Nicotto Town



1/6 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/01/06
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
神社広場 6

4択  「バニラアイス


キラキラ  「展望広場 桶 置き場

     「神社広場」右の川面

4択 好きなデザートは → バニラアイス



う。
甘い物ダイスキーーーーな私があまり好きではない甘味が2つも!
アップルパイと杏仁豆腐。
もともと「ふにゃん」とした食感のものがあまり好きではなかったのでババロアも苦手だ。
でも水まんじゅう好き・・・。
意味不明である!!

好き嫌いなんてそんなものかもなぁ。

今を遡ることン十年前。
幼なじみの結婚式に参加すべく昔住んでいた京都の片田舎に赴いた帰りの京都駅で私と母は中華料理屋でおそめの昼食を注文したのだった。
京都駅ビルの中。
新幹線乗り場もあるし、休日(だったと思う)だというのに時間がずれていたからか何故か店には私と母だけ。
まずいのか?この店、と思いつつも母はすごい中華好きなので入った店であった。

取り敢えずラーメンを注文して、卓について喋りながら待っていた。
おばさんがトレイにラーメンを載せてやってくるのがわかったので、卓に置きやすいよう少し見をひねったその時!!!
おばさんがトレイから持ち上げて卓におこうとしていたラーメン鉢を!!スル!!ツルン!!!ラーメン鉢ごとドバーーーーと私の服に!!

参加したのは私も幼なじみも塾として通った神社で挙げた式。その後場所を移しての披露宴には参加しなかったのでそこまで気合入れた服装ではないとはいえ、流石にまぁ普段着ではなかった。
神主さんに頼んで式の巫女として参加したので普段着でもよかったのだが他の人は礼服だからな。
あまりに場違いになるのもと思って、ちゃんとしたワンピースを着ていったのだ。
なのにそのワンピースの上にラーメンの麺ががががが。
ちょっと身をひねっていたので膝の上に麺ドバーーだったが身をひねってなかったら肩からいってたと思う。
いやまぁ肩のみならず髪にもはねたし、結構濡れたけどね・・・。

お店のおばさんは「あらららら。ごめんなさい」と言ってあわてて麺を床に叩き落とし、急いで奥にいくと手ぬぐいを持ってきてくれた。
それでラーメンの汁を拭い、トントンとシミにならないよう叩いてみたが、そんなので汚れがとれるわけもなかった。
あちゃーーーーーーーーーーーと思ったが、そこで暴れるような性格では私も母もなかった。
床を掃除したおばさんは、また奥にひっこんで、ラーメン持ってきたのだった。

ずるるるーーーとラーメンを食べていたら、またおばさんがやってきて「お詫びです」と杏仁豆腐を置いていった。
・・・・・好きじゃないです・・・杏仁豆腐。
泣きっ面に蜂ってこのこと??
母に杏仁豆腐を押し付け、ラーメン最後まで食べたよ!
そして食事代を支払って(杏仁豆腐代は入ってなかった)帰路についたのであった。
下半身のラーメン汚れをそっと持っていた紙袋で隠しながら・・・・

杏仁豆腐という文字を見るとあの「京都ラーメン事件」を思い出す。
あの店、最後までおばさん1人しか見なかった!
そんな小さな店でもなかったのにな。
今でもあるのだろうか?

ぜひ、京都駅に行ったら駅ビルにガラガラな中華料理屋があるか探して見て欲しい。
あのおばさんはもうきっといないが、ラーメンをかぶったら杏仁豆腐がもらえるかもしれない!!
・・・いらんわぁああああ!!!!

アバター
2023/01/06 20:04
やけどしなかった??災難だったねえ( ;∀;)

杏仁豆腐もババロアも大好きーーー水まんじゅうも大好きだが、あれはぷるんかな
アバター
2023/01/06 07:56
にっこりして「私の友人が昔ここでラーメン被ったの」と言ったら、杏仁豆腐が来るかしら。
杏仁豆腐好きー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.