Nicotto Town


☆ごま日記☆


NISAしました。


今日は朝、銀行に予約をし

貯めていた定期預金を「NISA」に変えました。
定期預金だと利息が0.02%くらい?なので
お金をそのまま預けていましたが
資産運用の面もあり、いろいろ調べていました。

その中で
今回は「NISA」をやってみようと思いました。
それで窓口を予約して
担当の方に話を聞きながら進めました。
(2時間)
NISAって年間40万までらしいですね。
2024年にはもっと金額が上がるらしいのですが
それまでの間は一か月2万円ずつ
積み立てNISAにしてみようと思います。
国内のものと外国のものを入れながら
長期間で様子をみることにしました。

半年くらい様子をみて
5月のGWくらいに会社の平日休みを利用して
また銀行へ行って話を聞くことにします。

皆様は資金運用って何かされていますか。

アバター
2023/01/07 20:07
ごま♪さん、お疲れ様です。
私も検討していまして。銀行に話を、去年の10月頃
聞きに行きましたが・・・ちんぷんかんぷんで、帰ってきました(^^;)
頭がついていけてないです^^;そもそも、資産がないというか・・・汗

ごま♪さんの動向、参考に?したいと思います。
同い年なんですけど、ごま♪さんはすごいですね
アバター
2023/01/06 22:40
私も今、検討中だよ~!
NISAは色々と条件が変わるみたいだね!
アバター
2023/01/06 15:20
自分には資産なぞ無いのでどうもしません笑
それが何かもよくわからない不甲斐ないわたしですが、娘は去年からNISA始めました。
今の若いコは将来への危機感があるのでしょうか、
偶然にも娘の友人も始めたところでした。
就職して数年、親と同居のままならそこそこ貯金も貯まってくるので
考えることは同じなのかなあ。
アバター
2023/01/06 12:21
何とかうまくいけばいいですね~
アバター
2023/01/06 12:19
全然わからんです。僅かなお金がゆうちょに入ってるだけ( ;∀;)。資産運用ってお金に働いて貰う、って事なんですよね。最近会った知人が外貨預金してました。今円安だから利益がでるらしいです。色々調べてやって見ようかと思うけど自分がお金を儲けようとすると必ずと言っても良いほどろくな事にならないので諦めてます。( ;∀;)
アバター
2023/01/06 12:14
付き合いで投資信託をやっておりますが、
マイナスにはなってないみたいです
アバター
2023/01/06 06:58
NISAもiDecoもしていますよ。
うまく行かないこともありますが、うまく資産ができるといいですね^^
アバター
2023/01/06 06:00
おはよ~
特にはしていませんが・・
おばあちゃんは、株式投資などしていましたが・・
それも認知症が何時起きるか判らないので、解約しています。
本人確認とかで、94歳のおばあちゃんを連れていつたり・・大変でしたね!
「NISA]もそのつど引き出す際は、手数料とたられたりするよね!

アバター
2023/01/05 22:13
特に何もせず銀行の普通預金へ。
これが一番勿体ないのかも?
アバター
2023/01/05 21:11
株を売って3パーセント程度証券会社に手数料払って、儲けから2割所得税住民税と称して引かれますが、
NISA口座から買った株は2割引かれません。120万円まで買えますが、円高になればアメリカの4パーセントの金利物を長く持つのはどうでしょう。
アバター
2023/01/05 20:49
うちは普通のNISAをやってます。制度が最初にできた時から。
個人的には投資信託は相性が悪いので現物でやってます^ ^
アバター
2023/01/05 19:54
NISAは簡単に言うと投資信託のようなもの
なんですかね?詳細はわかりかねますので
ggっておきますね。
小口のデイトレは以前やったことがあるのですが
神経使い過ぎるので少々の利益だけ出してやめました。
以来目立った資産運用はしてないですね。
利益が上がるといいですね(*^-^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.