Nicotto Town



いまのところ無事らしい(笑)

今年は室内取り込み組の植物たちのうち
土のいるやつらは今までで一番過酷な条件で。

最低気温マイナス5度くらいの日が続くと
今までは薄いビニールなんかをかぶせましたが
今年はそのまんま、何もしないで放置中。

危なくなったら考える(笑)

いまのところ特に激しいダメージは
無いような感じですねー。

まあこれからが冬本番。

3月になって雪が降っても溶けるからいいやって
放置できるようになって、梅が咲いて桜が咲き終わる
4月下旬あたりまでは油断できませんけどねー。

ちなみに我が家のあたりでは
梅の花が咲くのが3月中頃以降。

卒業式あたりでは梅が咲き始めるかどうか。
入学式で梅が咲いている感じ。

ここ数年は入学式あたりで
桜がちらほら、条件のいい場所で
咲き始めてるところがあるようになってきた。

なにしろ去年の4月中頃、諏訪に行ったときには
諏訪の桜が満開でしたからねー。

ホテル周辺はまだ全然咲いてなかったし(^▽^;)

諏訪湖当たりは、ここ数日マイナス8度くらい。
マイナス10度の日が続くと御神渡りが
あるようなんですが。

今年は御神渡り、ありますかねー。

今のところ最低気温の予想は
マイナス一桁どまり。

ちょっと難しいかなー(笑)

<昨夜のわたし>
法廷ミステリみたいな番組みてましたー。

さあ今日の一冊
「パンどろぼうと なぞのフランスパン」KADOKAWA
タイトルからすると「パンどろぼう」が悪いやつかと
思ったら、この本の前に1冊ある模様(笑)
絵本です♪

アバター
2023/01/05 18:39
風通しと温度の問題ですねー(^▽^;)
あ、善逸のは「キタナイ高音」って指定らしいんで
い゛ーーや゛ーーーーーーぁ゛・・・かも(笑)
アバター
2023/01/05 18:32
我が家の室内観葉、土の代わりに使用している植え込み材にカビがwww

いーーやーーーーーーぁ! (by善逸)
アバター
2023/01/05 14:15
いつえさん>こちらも昼過ぎから風が強くなってきました(^▽^;)
      日向の室内は暖かいんですけどねー。
      私が旅行に出ると寒くなるんで(笑)

らんなーさん>すべての植物は地下の菌糸ネットワークで
       なんらかの恩恵を受けていると思います♪
アバター
2023/01/05 14:11
こんにちわ(*´ω`*)♪
こちらは今日は天気が良く比較的暖かいですが、風が強いです><
風にあたっていると寒いです><
年末は暖かい日が多かったのですけどね~^^
寒いのは辛いですが、今年は御神渡り見られると良いですね☆
アバター
2023/01/05 12:54
こちらでは梅が咲いたという一報がありましたよ。
北海道や東北では吹雪いてホワイトアウトだったらしいですが…(=゜ω゜)ボー…
木じゃない短命な花も地下の菌糸ネットワークで栄養のやり取りをするのが
あるのかなぁ…(´ω`) ンー…


アバター
2023/01/05 10:22
いいなー。
0度は暖かいですよねー。
こちらは内陸で山に囲まれてるから
ひたすら冷え込むパターンが多くて、雪も3月までは
パウダースノーが多いかな。量が少なければホウキではけるんだけど(^▽^;)
アバター
2023/01/05 10:16
おはようございます^^

今朝は0℃で、比較的暖かい年のスタートです。ラニーニャ現象で寒くなる予報だったはずですが、それほど寒くない。雪は降りますが、水分が多いすぐ溶ける雪ですね。

高嶋ちさ子さんの実家でお姉さんが練習している電子ピアノがうちと一緒だーってちょっとだけ観てました。年末年始はなかなか触れず、もう少し練習しないとカノン完璧に弾けるまでは遠い。。。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.