Nicotto Town



初詣行ってきた。

伊勢神宮(外宮・内宮)まで毎年恒例の深夜の初詣。
今年は風もなく穏やかな初詣でした。
内宮の五十鈴川に掛かる橋も凍っていなかったから滑らなかった。
寒いと橋が木材で出来ているから表面の水分が凍ってツルツルなんだよ。
まぁ、右端には滑り防止ようの絨毯?みたいな布がひいてあります。
順番は外宮お参りしてから内宮です。
2礼2拍1礼ですね。
それと内宮外宮供に賽銭箱はありません。
布を引いて賽銭箱のようにしてありますが・・・
本来は賽銭は禁止です、正宮は神聖な場所です、お金は不浄です。
そこに入れてはいけない物ですね。
だから布を引いてお金が神域に触れないようにしてるんですよ。
でも古札納め所には賽銭箱があります。
本来は賽銭箱が無い所には賽銭してはいけないんですよ。
ちなみに神様にお願いはしてはだめですよ、去年一年の報告ですよ。
住んでる現住所・名前・去年の出来事・お礼を述べます。
細かいことはネットに詳しく書いてあります一度読んでからお参りすると良いですよ。

https://twitter.com/2017_umi/status/1610734411502465024

アバター
2023/01/08 10:10
あ、そうでしたっけー。
前に伊勢に行ったときにお賽銭投げた気がしたのは
思い違いかな。それから毎度、住所氏名なんかは言わないで
ひたすらお願いしております。あ、ちなみに自分のお願いは一度も
やったことがないんですけどね(笑)たいていお聞き届けくださってます。
ありがたやありがたやヽ(^o^)丿
アバター
2023/01/06 11:20
深夜だと人も少ないでしょうか?
伊勢神宮の作法は大まかながら知ってます!
しかし、体力の問題で外宮だけってなっちゃいますw
アバター
2023/01/05 22:57
こんばんは☆
伊勢神宮は最近行ってないです(*´з`)
深夜に行くんですねー☆
今度行く時はちゃんとお勉強してから参拝します!
アバター
2023/01/05 15:59
昔は、神様にお願いしてたな。
大人になって色々と知ることができてます。
住んでいるところとかお礼とか考えていると結構長くその場にいるよね。
何を話しているんだろう?と思われないか
周りの目が気になってしまうのは、私だけかしら?
アバター
2023/01/05 14:10
ほへーしらなかった
勉強になりました




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.