Nicotto Town



一富士二鷹三茄子 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/01/05
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 10
ビーチ広場1 3

4択 寝る ☆

ニコタみくじは 今年初の 大吉 ☆

今年の初夢は富士山と鷹(実際はハクトウワシ)

過去何度か縁起の良い初夢の言われとか聞いたりした記憶もあるのですけど
全然しっかり記憶に残ってなくて^^;

今回調べてみたら・・

徳川家康の言が発祥と言われてるようだけれど・・
ほんとかどうかはわからないそうです。

慶長11年(1606年)、徳川家康は、徳川幕府を盤石に世襲するために、自らの隠居を決め、徳川秀忠に将軍職を譲ります。
家康は隠居先をゆかりの地、駿府にすることを決めます。
そのとき側室のひとりが、
「何故駿府に移られますか、理由が解りません」と言上。
すると家康は、
「駿河には一に富士山がある。これは三国中(日本・中国・天竺)の中でも唯一の名山だ。見飽きることがない。二に鷹がよい(家康は軍事訓練の一環として鷹狩りを奨励していた)。三に茄子が名産で、しかも他所(よそ)より早く味わうことができ、美味い」
と諭したのだとか。

話としてはいかにもありそうですが、残念ながら裏付ける古文書がないそうで・・

他諸説あるようです。

引用は以下から
詳しくもこちらで・・
https://shizuoka-hamamatsu-izu.com/shizuoka/1fuji2taka3nasubi/

これまで富士山の夢は何度かみたことがあるし、鷹が出てくる夢も
何度かみたことありますけど・・
茄子って・・基本茄子にかなりご縁のある方とかじゃないと
見れない夢かも^^;


アバター
2023/01/05 23:20
こえだ さん
ニコともの 鰆@西京焼き風 さんのコメントで、家康と茄子?
でふ〜ん・・?と思って検索してみたのがきっかけです^^;
子供の頃から由縁は聞いたりTVでもみてたはずなのですけど
全然記憶になくて・・^^;
家康の言あたりが発端だとすると、あまり信憑性?はないのかも^^;

茄子の夢、かなり確率難しそうです・・
アバター
2023/01/05 23:02
そういえば、ナスなんて、食べているところの夢でも、
この食べ物はナス。と確定しにくい食材だし、
実っているところか、買い物をするところか、
買ったナスを飾っているところか・・。
なんだか、夢にみるには、むつかしそうですよね~^^;

しかし、縁起の良い初夢として、徳川家康の言葉が由来となっているなんて、
面白いですね。まぁ諸説あるということですが、その中のひとつが、
江戸という長い平和な時代を築いた人である徳川家康というのも、
興味深いです^^
由来を調べるなんて、シシルさん、ナイスです^^v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.