Nicotto Town



上社と八ヶ岳ロープウェイの旅(2日目の29)

今日か明日あたりが日の出が一番遅いらしい。

日の入りが一番早いのは12月始めくらいでしたかねー。
冬至の頃は日の入りの時間はすでに
どんどん遅くなっています。

が、日の出の時間が遅くなるスピードが
より速いものですから、冬至で一番
日中の時間が短いということに。

ちょっと違うかもしれませんが
新幹線が鈍行列車を追い抜くみたいな
イメージというかなー。冬至のあたりで
同じ駅に到着する感じっていうか。

先行する鈍行列車との差がどんどん縮まっていって
一番差がなくなるのが追い抜かれる駅
みたいなって言ったらいいのかなー。

もっといい例えがあるかもしれませんが
色々考えてみたんだけど(^▽^;)

今のところのカメの限界(笑)

閑話休題

送迎バス、すでにスタンバイ(笑)

乗るのは私と夫君のみ。
貸し切りです。

まあそりゃあそうかー。
午後1時半くらいですからねぇ。

この時間、普通はホテルから
帰る人っていないよねー(笑)

ということで、私と夫君が乗ったら
即出発して茅野駅に向かいます。

だいたい30分の道のり。

山道のカーブが終わってコンビニが
見えてくると、人里っぽくなる(笑)

どんどんと人家が増えてきて
密集し始めると駅に到着って感じ。

山のカーブ当たりに別荘や個人のお家っぽいのも
あるんだけど、年取ったら大変だよぉ。

冬は雪降るし凍るし。

車がないと何もできないロケーション。
80過ぎで車を運転しないといけないという
シチュエーションを全く考慮しない無謀な人の
なんと多いことよ・・・。

ホテルはいいんですよ、ホテルは(笑)

年取ったらホテル住まいをする気なら
そりゃーいいんですよぉ。

温泉付いてるしねー。
そんな風になりたいものです。

毎日おいしいご飯食べれて快適に過ごせて
ホテルに住んでみたいですよーヽ(^o^)丿

しかし「ぽつんと一軒家」ほどでなくても
辺鄙な場所に年取って住んでるのは
色んな意味で危険(^▽^;)

たいてい「迷惑の素」。

辺鄙なところで家や土地を残されても
困るしねー。

まあそんなこんなの長野の山奥一般論は
置いておきまして、無事ににぎわう茅野駅に(笑)

送迎の運転手さんにお礼を言って
降りて駅に向かいます。

もぉあとは帰るだけなんで
荷物は持って歩く。

丁度あと20分くらいで乗れる電車もある。

切符を買ってとー。
えっとー窓口じゃなくて券売機だな。

前回は駅員がさっさと操作してくれたけど
今回は自力だ(笑)

えーと、どの券売機かなあ。
クレジット払いのできる奴でー
普通乗車券でー、うーん、これだな多分。

なんとか無事に切符をゲットヽ(^o^)丿

改札に行こうと思ったら
駅の売店になんと峠の釜めし発見っっ。

金曜日だから普通はないはずなんだけど
なんか特別に「駅弁祭り」みたいなやつを
やっているそうなんですよ。

しかし「峠の釜めし」は1つしかないorz

夫君が買いたいといったら
「峠の釜めし」+もう一つ
駅弁を買って帰ろうかな。

そう思っていたんだけど
夫君が要らないというのでパスです(笑)

あ、そうだ。
ソバの実を買って帰ったんでしたっけ。

駅のオミヤゲ売り場で
ソバの実をうっているんですよねー。

前日に饅頭やどら焼き買った時にも
チェックしているので場所は分かっている。

ソバの実をゲットして終了。

あとは電車に乗って
無事に乗り継いで帰りましたとさ♪

もちろん最寄り駅の近くに置いてあった車で
次の日のパンもスーパーで買って
夕飯代わりのお寿司も。

えー、長々とお付き合いありがとうございました。
今回の秋の諏訪旅行はこれにて終了。

来週は再び「諏訪四社巡り」に
行きますヽ(^o^)丿

次回は何が起こりますかねー。

お楽しみにー。

<昨夜のわたし>
衝撃映像の番組・・・あ、仰天ニュースだったかな(笑)
ぽっちゃりさんたちが一念発起してスマートに
なるやつをみてましたーヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「宇宙 大航海時代」誠文堂新光社
JAXAが主体のハードカバーの本。
最初は「はやぶさ」関連でしたが、中ごろに
「大航海時代の定説」的なのが一杯で、読むのに苦戦(^▽^;)
明日、図書館に返すべく頑張ったヽ(^o^)丿
覚えたのが「デマルカシオン」と「コロンブスの交換」(笑)






アバター
2023/01/05 08:51
ピザの分割は分かりやすいですよねー、通分とかもできるし(笑)
そういう感じの実生活に即したものでっていうことです。
図とか書かなくても、さっと分かるというか。
ちなみにピタゴラスの定理の証明なども
学校で習ったやつは全然納得できなかったけど
一目でわかるのがありまして、それで納得したものですからーヽ(^o^)丿
アバター
2023/01/05 07:45
えぇ?これほど直感的な絵も無いと思うんだけどなぁ…
アーニャちゃんにはその思い描いてる図を見てもらえば一目瞭然かと…
数学はパズルで解けるというやり方です~ヽ(´ω`)ノ
確か”分数”もピザを分割したりして判り易かった気がします。そんな感じw
アバター
2023/01/05 07:20
いつえさん>ねーー、女子のあこがれだと思うのーホテル生活ヽ(^o^)丿
      できたら超一流ホテルのスイートとかさー(笑)
      妄想はタダ♪

らんなーさん>ふふふ。男子は図を描いたりグラフ書いたりが
       お好きなようですねー。そういう理解もあると思うんだけど
       正確さよりは直感で納得できる現象がないかなあと。アーニャちゃんにも
       わかる説明を欲しております(笑) 
アバター
2023/01/05 06:56
おはようございます(*^^*)♪
滑り込みでコメント失礼します!

ホテル生活、良いですよね〜(^^)
ちょっと憧れますね♪
郵便物などはホテル宛で届くのでしょうかね(>ω<)
元気なうちは特養みたいな施設より快適そうです(笑)
アバター
2023/01/05 00:25
上手い説明ができないか考えてるんですが、言葉で追っても理解が追いつかない。
で、実際の見た目の太陽を考えると、言葉にならないけどスッキリします。
毎日、例えば朝の8時にカメラを同じ方向に向けて太陽の写真を1年間撮っていくと
なんと太陽は傾いた8の字を描きます。この8の字を”アナレンマ”って言いますが、
8の字の上の頂点が夏至、逆に下の頂点が冬至なんだけども、何せ8の字が傾いてるので
見た目で最も太陽が低いのは、もっと先の日にちになります。
これでOKかな?という気がしますけどね。

じゃあなんで太陽が8の字を描くのか?ってなると、地軸の傾き(公転面に対して)は23.4度
あるから、天球の赤道の上下23.4度上下していて、それはOKだけども、
さらに同時刻というのがくせもので、地球の公転軌道が正円ならまだしも、実際は
楕円軌道を描いているので、同時刻にピッタリ自転位置が揃う事は無い。進んだり遅れたりする。
で、8の字になってしまうと。そういう絵を描くとハハーン!って来るような?
アバター
2023/01/04 17:38
いや、1個だけあるっていうのが(笑)
次の時は土曜日なので手に入る可能性は高いのですが・・・
揚げ物・バター・マヨネーズ・はちみつ、あとはポテチかなー。
そりゃーハイカロリーだわーって納得のメンバーでしたね♪
アバター
2023/01/04 17:21
峠の釜飯、欲しい時に無いか~ (´ω`) ンー…
レポートお疲れ様でした。

おデブちゃん達が好む食べ物は共通している所が多かったですね。
アバター
2023/01/04 12:48
新大陸になかった伝染性の病気でネイティブが
相当お亡くなりになったことがコロンブスの交換らしい。
アルコールはなかったけど、たばこがありましたねー新大陸には。
イスラム圏では飲酒の代わりにたばこやコーヒーが推奨されているので
「依存性」や「酩酊感」がある代替物なのかもしれません。南米ではチョコレートも
元もとは神聖な神にささげる飲み物だったようですし。いろんなものが旧大陸に
もたらされてますね。ちなみに梅毒が旧大陸にもたらされたのも
コロンブスの交換らしいです(^▽^;)
アバター
2023/01/04 12:40
コロンブスの交換って言うんですね。初めて知りました
相方くんとこの手(貿易)の話をすると 必ず、彼が学生の頃よくやっていた「大航海時代」というゲームの話になります
今見たらオンラインゲームが出来てました。

アルコール文化が新大陸側になかったのは何故なんでしょうね
これはまずいってんで 彼の地で発見した人たちが闇に葬ったのかしら
アバター
2023/01/04 10:34
双曲線で小学生に説明する先生って
すごくまじめで素晴らしい方だと思いますー♪
福君のおばあちゃんだかひいおばあちゃんだかが
こちらの方の方だそうで、一時なんか知らんけど盛り上がってたことがあります(笑)
日光、まだ行ったことがないから行ってみたいーヽ(^o^)丿
アバター
2023/01/04 10:29
おはようございます^^

冬至は日の出の時間と日の入りの時間が最接近する日って学校で教わりました。グラフで描くとって双曲線みたいな図で説明された記憶が。当時は双曲線という言葉もまだ知らない小学生でした。

別荘を建てるなら、個人で運転手なりいろいろ雇えるくらい金持ちになってからですかねー。

鈴木福くんが日光をいろいろサンドウィッチマンと芦田愛菜ちゃんに説明しながら歩く博士ちゃんにツッコミ入れながら観てました。4時間くらいで行けるから行ってみたい^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.