Nicotto Town



三が日を過ぎましても

まだお雑煮を食する子ら。

もらったステキコーデ♪:46


子うさぎ達、松の内中はお雑煮食べるんでしょうねぇ。
まあそれを見越して大量にお餅を用意はしてるんですけれどね。

お節は早々に無くなりましたので、昨日は旦那様のリクエストでつみれ鍋。
つみれも手作りが一番美味しいので、いわしをたくさん買いまして、すり身にしてミジンコ切りのお葱と生姜、マイルドなお味を狙って塩麹を混ぜてからの、子うさぎ部隊がこねこねしました。

土鍋に白菜・大根・椎茸・しめじを薄口しょうゆで煮ているところに、つみれ竹筒と竹べらを使って、一口大にしたものを落としていきます。
(面倒な時はスプーン2本)
仕上げにしょうが汁を回し入れ、三つ葉をぱらぱら。

先に仕込んでおいたかしわご飯は、博多名物?ですね。
現地で教わりましたが、内容はまあ鶏五目御飯と同じものかと。
濃い口しょうゆを使うので色は濃い目に仕上がります。味は少し甘め。
具材は鶏モモ肉・ごぼう・ニンジン・干し椎茸・油揚げを刻んだものを。

最後の大仕事は、お魚臭くなっている子うさぎ達をお風呂場でお洗濯(定期)


*****************************************

冬といえばお鍋ですねb
…といいつつ、リアルでは家人の糖質制限用メニューということで2年程毎日お鍋という日が続いておりました。
他にも糖質制限用メニューはいろいろあるのですけれど、本人の強い希望で(鍋好き)、まあ糖質ゼロのポン酢を使えばほぼ問題ないかなと、水炊きをメインに連日お鍋。
鶏肉に白菜・大根・ニンジン・きのこ類・お豆腐(or 厚揚げ)と、お野菜も大量に摂れますので、健康的なメニューとは言えるかもしれません。
(ちなみに1年で血糖値は安定、症状も改善しました)

水炊きだけではワンパターンで飽きるので、雪見鍋・トマト鍋・赤味噌鍋・自家製練りものによるおでんなどなど、手を変え品を変えのお鍋生活。

…もう2年はリアルでお鍋を見たくない私です。(´・_・`)


※今日のお着物はYURIさんからのお年玉プレゼントです。
裾の長いお着物はとても希少で、コーデがしやすくて大変に有難いです。
YURIさん、いつも本当にありがとうございます☆
 

アバター
2023/01/05 01:00
さりらさん>

コーデどうもありがとうございます☆
素敵な着物ですよね、友さんに感謝感謝です。

子うさぎ達は初めて食するお雑煮が大変に気に入ったようでして
毎日七輪でパタパタきゃあきゃあ焼いておりますよw

糖質制限が目的のお鍋でしたので、市販のものは使ったことが
ないのですが、本当に色々な種類が出ていますよね~。
今度独り用土鍋を入手したら試してみます(*´艸`*)
 
アバター
2023/01/05 00:16
お着物最高に美しいです(*'∀'人)♥*+
艶やかですねぇ
子ウサギちゃんたちの幸せそうなお顔に癒されます。

最近はお鍋の素もたくさんありますから
毎日飽きないようにいただくことも可能そうですね!
なんて考えてたら食べたくなりました~w



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.