Nicotto Town



お墓掃除と初詣

昨日はお墓掃除と初詣に行きました。

誰も行っていないのですが、管理されているのでうちの方は楽なはずが小皿割れていたりとかで大変でした。
あと、CANDOで買ったライターが直ぐオイルがなくなるしで全然だめで、これはDAISOの方が良かったです。
家族の方のは、植木と墓石にキジバトがずっと乗っていてなかなかどいてくれませんでしたがそこまで落ち葉とか溜まっていなくて良かったです。
此方は昔ながらで、住職さんとのやり取り以外はうちが掃除したりしているので頑張ってきました。
初詣は、去年より混んでいなくて、出店は増えていました。
久々に御神籤をやったのですがもにさんと一緒で、堅実にという結果でした。

あと、私は飼い鳥の綺麗な羽を集めていますが、オカメの羽を嗅いで見たけれどもう脂粉の匂いしなくてへこみました。
はたから見ていると変な人です。
使った注射器みたいなのを乾かしていますがまだゴム部分が乾かなくて、傷を見るとオカメの嘴の威力を感じさせられます。
まだまだ動画見れないし寂しいです。
今日はとりあれず頂いた鉢に水と虫除けをかけました。
割と臭うので慌てて周囲に水を流したり窓を閉めました。
多肉植物、エアプランツは虫とかないので育てているのですがこっちは心配です。
今度、かけるタイプじゃなくて直置きするタイプのにしようと思います。
普段水は1月以上あげないので、こっちの子も忘れそうでドキドキします。
こういう、普通に世話するのは久々です。

アバター
2023/01/04 11:56

うなちゃん♪さんへ
正月に、は初めてでしたが皆さん来られていて驚きました!
そういえば、今回はいか焼きはなかったんですよー。
玉蜀黍とかはありました。


nekoyamaさんへ

有難うございます。
なるべく平静でいナイトと頑張っています
アバター
2023/01/03 23:17
少しずつ日常を取り戻している感じですね。
元気を少しずつ取り戻していって下さいね〜
アバター
2023/01/03 12:14
わたしもお墓参りしてきました(^ω^)
ご先祖様ずいぶん汚れてたのでゴシゴシと洗ってピカピカに磨いてあげました^0^
初詣はわたしもコロナで控えてたので今年3年ぶりに行ってきました^^
イカ焼きを帰りに買いましたがやっぱり出店のイカ焼きは美味しいですね(๑´ڡ`๑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.