Nicotto Town



上社と八ヶ岳ロープウェイの旅(2日目の28)

年賀状、今年は「たまたま」お年玉付き切手を
12月なのにもかかわらずゲットしたもので
やむを得ず消費するためにいつもより
たくさん書いてしまいました(笑)

プラスされたのは「第一秘書」「第二秘書」
それから「姪っ子」「甥っ子」。

お年玉付き切手は見落とされることが多いので
メールにて「お年玉付き切手だからね」
ということを書いて送った。

そして元旦、届いた年賀状に
いつもなら出す気のない親類筋と
なぜか延々と年賀状をくれる人がいたので
追加で(^▽^;)

切手、残ってたから・・・

で、郵便ポストに行ったのですけどねー。
どうせ出かけるならお茶も飲みたい。

そうだリサイクルショップのそばのモスにいこう。
ポストがそのあたりにあるし。

リサイクルショップを一回り。

コートが欲しいんですよぉ。
だいぶ処分してしまったものですから。

最低限はあるんだけど
少しロング丈で明るい色のがいいなあ。

2つほど目星をつけて
買うのは次のお買い物の時に(笑)

さあモスでお茶飲もう。
ハガキも投かんしたしー♪

そう思ってモスに行ったら
なんと「本日は持ち帰りのみ」orz

ええーーー・・・仕方ないなあ。

でもお茶も飲まずに水分補給やエネルギーチャージ
なしで、家に戻りたくはないのですよぉ。

帰りは上り坂。
歩数はすでに4000歩近い。

このあたりで他にお茶の飲めるところって
家から遠ざかる方向に1軒あるが
やっているかなあ。

やっていなかったら最悪ーー

と思いながら余分に1000歩くらいのところの
店に行ったら、やってた。

めっちゃ満席(^▽^;)

しかし1人なのでなんとか座れた。
分厚いハードカバーの本も読みたいし。

ココアとフルーツサンドを頼んで
本を読みます。

が、両脇の席の女子たちが
喋る喋る。

アクリルボードもないし。

飲んだり食べたりしていないときは
マスクしてくださいよぉ。せめて口元を
ハンカチでガードするとかさあ(^▽^;)

こりゃあ感染者が増えるはずですよ。
ううう、私は感染したくないんですけどねー。

ココアとフルーツサンドを食べて
本もキリのいいところに来た頃には
店内も少し空いてきたのですが、早々に撤収。

家に帰れば歩数はほぼ1万歩。

ああつかれた(笑)

閑話休題

お会計の時に「煙モクモクのメニューってなに?」
と聞いてみましたら燻製(笑)

そういえばメニューには
スモークサーモンなど何種類かの
燻製のメニューがありましたねぇ。

お酒のおつまみには良さげ。

このラウンジはクラフトビールやワインなども
地元のモノが取り揃えてありますので
そういうのと合わせるといいかな。

ビュッフェなどでも「飲み放題コース」
というのがあるんですけどねー。

たしか3000円くらいを
余分に払うんじゃなかったかと。

クーポン使いきるには
いい値段だったかなあと思うけど
そんなにがぶがぶ酒を飲みたいわけじゃないし(笑)

美味しいやつを「美味しいな」と
思えるくらいの量でいいや。

えーっと、アメブロでお酒のブログを
やっていますが当初は長野県の酒を
網羅しようと思ってたけど無理(笑)

私の住んでる地元限定でも無理なんですー。

で、地味に色々飲んでるわけですが
好みなやつと好みでないやつは
当然ありまして。

長野の酒はレベルが高いので
みんなそれなりに美味しいのですけど
「好み」は「好み」でして(笑)

好みでもないのを飲みたくはない。
だから飲み放題はパス。

そんなこんなで旅行先では
ほぼほぼ酒は飲みません。

特に日本酒は今現在「長野限定」
としていますので(笑)

飲むときはハウスワイン1杯かなー。

ハウスワイン、いいんですよー。
最近のは、どこで飲んでも悪くないです。

学生時代(20歳過ぎ)ころのワインは
イマイチなのが多かったけど(笑)

それにワイン飲んでると
「もう一杯のめ」とか要らんこと言われなくて済む。

ビールも苦手なので
どうしても飲めと言われたら
「黒ビールかベルギーのビールでお願いします」
というカウンター食らわせて撃沈させますけど(笑)

ベルギーのビール、美味しいんですよ♪
あ、私の好みって言うことですが。

まあそんなこんなで
煙は燻製のスモークを充満させた
ドームにて運ばれてくるやつだったらしい。

しかしよく考えると
あのドームに煙を充満させるのって
どうやるんでしょうねー。今頃気になります(笑)

さて、煙の正体とメニューが分かったところで
送迎バスに向かいます。

明日に続く

<昨夜のわたし>
日村のご当地のおススメの店をめぐる番組。
函館のスープカレー、おいしそーヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「スープと あめだま」岩崎書店
ボランティアに行くお話の絵本。

アバター
2023/01/03 18:30
ももすけさん>そうなんですよねー、選べないから。
       別にそんなに大量にアルコールが欲しいわけでも(笑)
       好きな銘柄を好きなように飲めるほうが嬉しい♪
アバター
2023/01/03 12:32
いつえさん>ベルギーのビールは、個人的には
      「何を飲んでもおいしい」て思ってます。
      小瓶で500円くらいしますので、値段を見て
      大抵のビールを進めたがる奴らはひるんで、ススメにこなくなる(笑)

ルーラシップさん>多少高くついても
         おいしいものを飲んだ方がいいですよー♪ 

kiriさん>うわー、食べたいわー。
      牛のほほ肉の赤ワイン煮込みっっヽ(^o^)丿




アバター
2023/01/03 12:28
私も飲み放題が好きでないので、宴会を仕切るときは、飲み放題分の酒予算とってあるので、
自由に飲んだり、追加で食べたりしてくださいってのをやります
飲み放題で出てくるお酒って銘柄選べないことが多いんだもの

燻製の件 みなさんの回答みて勉強になりました。なるほどー
アバター
2023/01/03 11:56
ベルギーのビール美味しそうですね(^o^)
黒ビールもコクがあって美味しそうです☆
年始ですけど、お酒は神社のお神酒くらいしか飲んでないです(^.^;あ、あと甘酒
お正月早々一万歩!素晴らしい♪
アバター
2023/01/03 11:00
若いころはどんなお酒でも飲めればいいと飲んでたけど最近は飲む量も減ったので飲むんなら好みのお酒がいいと思うようになりました^^
だけど値段と考えると少し妥協するかな^^
お年玉付き切手^^お正月はの定番ですね^^
アバター
2023/01/03 10:51
おはようございます^^

トリノでホームステイしていたときに、バローロで牛頬肉のワイン煮を教わりました。日本では8000円くらいするワインですが、地元イタリアでは3大ワイン銘柄のひとつでも料理酒扱いでした。

燻製ドームは燻製バルブがついていて、そこから煙を注入します。比較的簡単にできるはず。

日村さんの番組はおいしそうなものばかりが紹介されますね。いたずらで真似して電話がかかってきたりしたりはしないのかなって心配にはなります。
アバター
2023/01/03 10:46
え、昔からありますよ。
「お年玉付き切手」(笑)
ただ普通は「お年玉付きのハガキ」を
使う人が多いですからねー。私のような切手好き以外は
知らないかもしれません。ドームの取っ手が外れるようになっていて
そこから煙を送り込んでから、取っ手をはめ込むのかなあと思ったり♪
アバター
2023/01/03 10:41
お年玉付切手?Σ( ̄Д ̄;)初耳だ~そんなのあるんですね。
お茶するのに1万歩!(ノ゜⊿゜)ノすげー。

ドームに発熱装置とチップが仕込んであるケースもあるし
チューブで煙を送るタイプのやつを使って充満させている方が可能性高いかな…(´ω`) ンー…




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.