Nicotto Town



日本がどれだけ遅れているかを認識しよう。


割と緩いと言われているカナダが此の法律を作った。
勿論日本はまだない。
=============

カナダ、外国人による投資目的の不動産購入禁じる新法施行
カナダで1日、外国人が投資目的で住宅用不動産を購入することを向こう2年間原則禁止とする新法が施行された。この背景として、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)が始まって以来、カナダで住宅価格が高騰していること、そしてその責任は投資目的で住宅を買いあさっている外国人購入者にあるとカナダの一部の政治家が考えている。
https://www.cnn.co.jp/business/35198070.html
==============
↑カナダが住宅の高騰のひとつの要因になっている外国人の投資家の不動産購入を規制する法律を作った。
勿論日本にはまだそれは出来てない。
何とやっと海外では常識となっている外国人の土地購入のひとつの規制法率が出来た所だ。


=========

やっときた!日本政府が外国人の土地購入規制法を実施!

「日本政府が敏感な地域の土地の外国人の購入を規制」
日本で、国家安全保障上、重要な地域周辺の不動産を管理することにより、スパイ行為や破壊工作を防止するための新しい法律が制定されました。

 現在、東京の自衛隊司令部周辺に加え、ロシアや北朝鮮に近い日本の最北部、中国に面した南部など、58箇所の地域がリストアップされています。

 東京大学先端科学技術研究センターの山口亮助教は、「以前は日本中の敏感な地域はほとんど誰にでも開かれており、外国人や外国企業が軍事基地の隣の土地や不動産を買うことは困難ではなかった」と述べています。
https://vpoint.jp/bus/221993.html

=============
↑私は余りにも此の他の国では常識としてある法律が出来るのが遅すぎると思ってます。

既に米軍と自衛隊が一番広い土地を使っている北海道は既に静岡県と同じ広さを外国人に変われていると言われています。

勿論この様な敏感な土地を日本を守る為に当然外国人が購入する事を禁止する法律が出来るのは当然だと思うし、海外では常識であるスパイ禁止法と同時に在るべき法律でしたが
海外では投資目的で自国の土地を購入する事も禁止している国もあります。

其の一つの例が北海道のニセコがあります。
既にニセコは日本人が土地を持っているいない為にしかも投資目的で購入している人が多いのと外国人土地所有者の乱開発で滅茶苦茶な状態になってます。
つまり日本人が来なくなり日本人経営のペンションが殆ど手放されて壊されて昔の日本人のリゾート地の様相は今は在りません。

勿論私の若い時から冬はスキーでペンションに止まって数日過ごしましたし、歳を取れば都会から帰って来た人達や親戚とペンションを借り切ってお正月の数日を過ごすのが恒例としていた時期もありました。

つまり親戚一同が会するのにお嫁さんが大変なので親戚一同で夏からペンションを一つ貸し切り予約して其処に集合して若い人はスキー三昧でスキーをしない大人や年寄りは車で温泉地まで行って日帰り温泉に日中は入って来てました。
其れがニセコのイメージでした。

もはやニセコが日本人が行く所ではないと思ったのは割と古くからあったホテルの大浴場が外国人に合わせて風邪が引きそうな位ぬるくなった時に日本人は遂にニセコを捨てました。

其の後は其々の家が気に入ったスキーが出来る温泉ホテルを探したり近くに孫がそり遊び程度が出来るホテルを探したり其れも出来なくなると特にお正月だからと言って集まる事も無くなりました。

北海道は実際はニセコ程度の雪質の所は沢山あります。

ニセコ以上の雪質の所もあるし、割と湿った雪室の所もあります。

外国人が来なければ温泉ホテルと少し車を走らせれば小さなスキー場もある所が在ったりしてニセコの様にならないで日本人だけの観光地で成り立って行けばどんなに良いかと思う場所もあります。

ぬるい大浴場何て雑菌が繁殖して恐ろしいでしょう。
お湯を熱くするのは菌の繁殖を防ぐためにある事は常識です。
源泉かけ流しならまだしもそうで無い温泉宿の大浴場は熱いのが常識で何でお湯から上がると風邪をひくんでないかと思うほど体が冷えるのかと思う大浴場ばかりになって次第に観光地を日本人が避ける様になってしまっています。

コロナが収まって外国人がたくさん来る時の為に日本人も観光地を楽しめる様な工夫が必要に思うのです。

日本のルールを外国人に守らせる事が出来る様にどうしてならないで外国人に迎合する方へ行ってしまって彼らに破壊されて滅茶苦茶にされなければならないのかとニセコを見て思うのです。


アバター
2023/01/05 06:56
れのやん様
正にそうなんです。まず其のホテルの前に来てピカピカに磨かれていたガラスが汚れている事にふと違和感を感じて入りました。
何時も其処で所謂化粧室に入ってトイレを使って其れから改めて身支度を整えて其れからロビーの中世のヨーロッパの貴族の家にある様な椅子に座って全面ガラスのバルコニーで待ち合わせまでの30分程度の時間を潰してから習い事をしている所へ行くのを慣習にしてました。
暫く其の習い事をお休みしていて久しぶりに行く為に立ち寄って入る前に異変にくすんだガラスに違和感を感じた。
そして化粧室から出て来たあのロココ調の椅子が見当たらないのでまた「???・・・。」状態。
トイレから出てきてロビーをうろちょろしているのでフロントから慌てて出てきて私をどうしたものかと前に立ちはだかったりうろちょろする私を追いかけたりとで向うは「泊ですか?」と言って来て私は椅子はどこにあるのかと聞いて・・・。何と言い合ったのかは詳しくは此のホテルに何か起きたのか?と言う様な事を聞いてオーナーが変わった事を知って私も納得。其れが中国人だとは帰る客と流ちょうな中国語で話していたから中国人に変わったのだと何となく察知。
で其の前に私はビジネスホテルでさえロビーに安っぽいけど椅子がおいてあるのに何と椅子の私が何時も少しの間休むために気に入って利用していた事を言うとロビーで待ち合わせをしたり休むだけの為の客の為に椅子は置かないと言う回答と顔を赤くして怒ったような言動を投げかけて中国人専用のホテルになったのを感じてオーナーは中国人?と聞くと其れがどうしたと言う怒りの返答。
こっちも負け地にどうりで入る時に其れを感じたのでと言ったと思う。
何故かと聞かれてガラスが汚れているからと言ったと思う。
向うはホテルに泊まらないのなら入るなと言う様な事を言って私は当然こんな洋服が汚れそうなホテルには2度と来ないと言い返してしらっと踵を返して無表情でホテルを出てあれ程好きな感じの良い素敵な外国に着た様な素敵なホテルだったのに2度と来るものかと思いました。
勿論習い事をしている所で其の話はしましたよ。其のホテルを知っている人は一応に雰囲気が素敵なホテルで待ち合わせや打ち合わせに使っていた人達はもう行けないわねと言ってがっかりしてました。
アバター
2023/01/05 00:55
ススキノは本当に物騒な感じですね。
警察も問答無用で潰すことが出来ないから性質が悪い・・・。

中国人に変われたホテルなんて利用したくないですよね。
掃除が行き届いてなさそうですし、
盗聴器が仕掛けられてそうだし・・・ヤダヤダ!
アバター
2023/01/04 10:47
れのやん様
北海道は酷いですよ。
千歳空港は傍に自衛隊機と米軍機の発着場所も併発しているのですが早い時点で其の滑走路が見える土地が何十年も前に購入されて新聞にも載って一部の人達が不安を訴えたのですが、
其の後も北海道は自衛隊の基地と米軍の基地は日本で一番広いのですが其の周辺も中国が購入してます。
熊が出る原野が多いですけど。
水源も勿論買われています。
更に札幌近郊のゴルフ場が買われてゴルフ場として使われなくて「私有地、立ち入り禁止」の看板がかかげられて時々自家用車が出入りしています。
勿論ススキノのビルもかなり所有者が中国人になりました。
中国マフィアも入ってきていると思われます。
ススキノはもともといたやくざと山口系暴力団と中国マフィアが居ます。
其れ以外に札幌市内のホテルも買われています。
観光できた中国人は其のホテルに泊まるので其れまで街に出た時はトイレはホテルのトイレを利用していたのですが、変わった当初はトイレだけの為にホテルに入って来る客を知らなかった様で更にロビーで待ち合わせの場所にする人たちもいる事も知らなかった様でロビーの椅子が無くなりましたし、トイレだけで所謂化粧室を利用する客にも驚いている様で私はロビーの椅子が無くなった事に驚いてフロントから出て来た人も右往左往で私も椅子を探して右往左往でお互いに顔を見合わせて「???」の状態でした。
北海道はあちこちの雰囲気が変わりましたよ。
アバター
2023/01/04 00:32
日本は特に水源が狙われているという話もありますから、早急に成立させないといけない法律ですよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.