Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


新年のご挨拶【プレ企画開催中】


みなさんこんばんは


みんなのお兄ちゃんこと
超アニキのなまにくです

ガチャ200点相当のプレ企画が
1こ前の日記で依然として進行中です

いや、自分で開催しておいてなんだけどさ
応募数がヤヴァイことになってて
さらに応募一軒の情報量がアバババババで
そもそもリストアップの品目量もアバババババで

これ、どうやって集計するんだよ?

マジで過去最高に頭がパンクしております

去年は色々な方と絡ませていただき
とても楽しく過ごすことができました
いつ運営からBANされてもおかしくない
ギリギリのラインをアヘ顔になりながら攻め続ける
そんななまにくにお付き合いいただきありがとうございました

新年になりまして
今年も変わることなく楽しく1年やっていけたらなと
思っているので
例年通り変態なまにくを生暖かく見守ってください
今年もよろしくお願い致します

あと、昨年うちの祖母が亡くなったんで
今年は喪中につき
新年のご挨拶は「ことよろ」だけにさせていただきます



昔のプレ企画はですね
方眼紙(5mmマス)に名前と品名をクロスするように表を書いて
出品数以下の応募品をまず決定し
そこから抽選作業に入ります
目指すべきは全員に1個以上配布になるように
当選数量をなるべく均等にすること

なのでピンポイントで人気所を絞った少数応募されてると
非当選者が必ず出るので調整が凄まじく難しくなるのです

そこでいつぞやから採用した【全数応募】
これがあるとすっごい楽です

今回は出品数が210で
品目数でいったら50品目超えてると思う
さらに応募者が軽く50人超えてるんで
方眼紙1枚では処理しきれない情報量になってしまうんです

マジでどーすんの俺!

エクセル使っても画面におさまりきらないだろうし
凄まじく難しい集計になるよなコレ


これは企画人のエゴでもあるんだけど
「応募者全員に行き渡るようにしたい」ってのが
まず前提にあるんです
で、プレ企画を昔やってたころにさ
ガチャの余り品を目玉込みで全部ブッ込んでたら

毎回目玉1点応募しかしない人がいて
全プレ状態にすると
絶対にこの人に毎回目玉が行ってしまう事象が続いたんです
ランダムに目玉を配りたいこっちとしては
それができなくなってさ

でも欲しい品を選んで書き込むのは個人の自由だし
そこに制限までかけるような企画にもしたくなかったし

しばらくすんげージレンマになったんだよね

それで出した結論は「目玉はもう出さない」これにした

突然プレ企画で目玉をぱったりと出さなくなったのは
そういった経緯があるんです

まあ人それぞれね
欲しいものが決まってて
いらないものまで応募なんてする必要もないし
単純にもらえない人が出るのは当たり前なんだけどさ

全プレに近づけたいなって
毎度あれこれ考えてやっていたりするんですよ

たまにやる「敗者復活戦」なんてのは
俺の自己満足のための無理やりな処置です

本来ならオマケプレ企画なんてやる必要ないだけどね
やってしまうのはもう性分なんでしかたがない

ただ今年は少し割り切って
「プレ企画はハズレても当たり前」って考えを
体に馴染ませていこうと思ってます

毎度やっていたニコ店応援企画を
今回の黒ガチャでやらなかったのも
フルコンプがすぐ出来ちゃって
品数がそろえられなかったってのが大きいんです
少数で企画すると
どうしても不公平感がでてしまうでしょ
先着順って手もたまに使うんだけどさ
日記をアップするのがだいたい夜で
朝や日中にインする人からすると
毎回日記見たときには応募が終了してるとか
そこでも不公平感がでちゃうしね

まあ、そんな感じで
毎度アホと変態全開で企画してますが
企画主としての思惑ってのも
その裏にあったりするんですよ

しかしだ
今回だけはそんな配慮ができないくらい
ただの機械的な抽選になる!とだけ明言しておこう

そのぐらい過去最高に追い詰められてるんです

だっておかしいだろ!?
なんだよあの縦方向のスクロール幅!
あんな日記見たことねーよ!
俺、新年から何しちゃってんの!?

うっがー!
酒だ!って言いたいところだけど
酒よりファンタだ!
ファンタもってこい!
あとイモパンだ!
これがクンカクンカせずにやってられっか!


スーハースーハークンカクンカペロペロペロペロ


おうふ、ちょっと落ち着いたでござる
今日のイモパンはライトブルーのシマパンでござる

あ、お巡りさんだ
今年も沢山お世話になります
はい、両腕ですね
とりあえず新年1発目のガチャッ!

アバター
2023/01/02 19:31
わざわざ日記にコメントありがとうございます♬
お兄ちゃん優しい…(*´ω`*)
アバター
2023/01/02 18:21
こんばんは♬
プレ企画参加したかったのですが、
量が多かったので諦めました(^^;
もしまた機会がございましたら参加させてください<(_ _)>
アバター
2023/01/02 17:35
ホント、集計どうなるのお兄ちゃん!
私までクラクラしています。
もう、自分のコメントを見返すこともできません。

ファンタを、なんとな~く生牡蠣っぽい方角へ捧げ、全力で応援しています!
アバター
2023/01/02 16:49
えっと、プレ企画に参加させていただいたものです
お気に入りにはいれました でもね?
当たるかわからないのにお友達申請したらソレってどうなの?って思って申請してないです。
さやは、結果出たら数字かけてもちゃんとみるけど、どうしたらよかったのかと、悩んでます
重荷になったり、プレッシャーになったりするのは嫌だからです
だったら企画に参加するな!って話ですけど、友達申請してないのは、日記に必須とないてなかったはず…なのと
そういう思い(当てろやコラ?みたいな)を持ってないのを伝えたかったからです

企画というのは善意でしてくださるもの
こちらはあたれどはずれど、ありがとうございましたを伝えるまで?というか
そういうのか礼儀と思っております…

当方、おめでとうがいえない事情があるので新年の挨拶は控えますが
当選者さまにはおめでとうはいいます

どうか急がず焦らず、体調くずしたり徹夜したら元も子もないから、発表急がないで時間あるときになさってください

もしさやがあたることがあったら自分から申請します、それまでは申請(友達申請)出さないのでご了承くださいませ
アバター
2023/01/01 23:46
お兄ちゃんがストレスでゲイリー再発したらみんな心配するし、無理だけしないでね^^
アバター
2023/01/01 23:30
こんばんは♪
今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

お兄ちゃんの優しさがすごい…(;;)♡
お兄ちゃんが楽な方法で企画してもいいのですよ…(;;)
愛しか感じない…素敵すぎます!

無理せずにね!いつも本当にありがとうございます(*^^*)
アバター
2023/01/01 23:07
こんばんは(*^-^*)
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

おにいちゃん…豪華な企画だけに大変だろうなとは思っていました…
>「応募者全員に行き渡るようにしたい」
もう、なんてなんて優しいの(>_<)
「プレ企画はハズレても当たり前」←参加側としていつも思っている事です!
企画して下さるだけでありがたいし、ドキドキチャンスがあるので、
企画者様には本当に感謝しかないのです(*^-^*)
おにいちゃん、あまり無理しないでね!
優しいおにいちゃんに沢山の幸が舞い降りる1年になりますように☆
アバター
2023/01/01 22:42
おにいちゃんの集計はいつも優しいんですよ。
でも今回も優しくしようとするととても大変そうだね、、
そうやって悩みながらも、プレ企画を続けてくれるおにいちゃんに感謝しています。
アバター
2023/01/01 22:20
こんばんは!
今年もよろしくお願いします。

いや、今回の企画数ヤバすぎて、、、優しさが凄いです、、、
外れてもそれが当たり前なので!
なまにくさんも無理はなさらず( ˘ω˘)

素敵な一年になりますように!!
アバター
2023/01/01 21:08
おにいちゃんの今年一発目の逮捕目撃しちゃったー
明日は箱根駅伝応援します('ω')ノ明日だったらお巡りさんも忙しくて
ガチャッされなかったかもね
ホントにどーゆーふうに集計するんだ!!!ってわたしもわかんな~~~~い(;O;)
アバター
2023/01/01 21:08
こんばんは!
お兄ちゃん、本日二度目のことよろです。

お兄ちゃんの優しさが沁みる日記( ノД`)
参加する方は、外れも当たり前に思ってるよ。それでも、お兄ちゃんとしてはみんなに喜んで貰いたいって思うんだろうなと・・・ほら優しい。
全部書いてたら、コメント1枠で埋まらなくて、奇妙におかしな【全品】記載にしちゃってごめんなさい。
見やすいように、と思って改行したりしてたら、軽く文字数オーバーしちゃったんですよ。
すごいなーすごいなー。

発表予定日過ぎちゃっても別に構わないので、無理しないでね。
ゲイリーさんから復活したばかりなんだから。

あ、取り合えず軽く顔面踏んどいていい? 
アバター
2023/01/01 20:53
こんばんは
おにいちゃん、本年もよろしくお願い致します。 
やはり恐ろしい状態に( ̄▽ ̄;)。
おにいちゃんが、出来るだけ全員にと考えて、企画してくださり、感謝しかないです。
とはいえ、今回は、それするとおにいちゃんが、やばい状態に(−_−;)。

「今回だけはそんな配慮ができない」それで良いと思います。
おにいちゃんの睡眠時間取れるか心配です。

悲鳴状態の時に、これ言うべきか、どうすると悩みつつ、思い切って。
リストの黒ガチャ71弾 星の番人
多分こちら、星の守り人の事かなぁと。
後は少し名前違うのあっても、わかる物ばかりでした。
うぎゃーーを益々うぎゃーーにさせるSな私を許してくださいませー。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.