Nicotto Town



12/29 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/12/29
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
おしゃべり広場 4

4択  「寝る


キラキラ  「展望広場 桶 置き場

     「おしゃべり広場」右側の柵 中央

4択 暇な時とりあえず何する → 寝る



暇じゃなくても寝るけどね!!!

しかし時は大晦日。
そう言ってもいられない、1年でたった数日、私が忙しい日!
そう。
たった2,3日しか忙しい時がないってどゆこと!
人間として!
そして忙しくしてても部屋の掃除はしない!(キリ

だって寒いし・・・・
誰よ、大晦日に大掃除して綺麗にして新しい年を迎えようなんていい出した奴。
・・・たぶん・・・・なんかもう皆の総意???

日本人はなにかする前に掃除。終わったあとに掃除、というのが多い。
幼稚園からお片付けの時はあるし、小中高と掃除の時間はある。
欧米はお片付けは専門の人がやるのでやらないらしい。
じゃぁ日本はお高い授業料を支払っているお高い学校では掃除はない、、、わけはない。
やっぱりやる。
どんだけ地位が高い子供だろうが、学校の掃除不参加などありえない。

なんだろうなぁ・・・この日本の「掃除」。

欧米でヨガや瞑想、座禅などに興味を持ってお寺に「座禅入門」だの「座禅体験」だのに来る人はいるんだそうだ。
そして、作務衣っぽいものに着替えて「よっしゃ!座禅組むぞ!」とわくわくしている彼らに渡されるのは、雑巾である。
「まずは掃除」
日本人からしたらごくごく当たり前なこの指令に欧米人はびっくりするそうな。
「遠くから掃除するためにきたわけじゃない!!!」
と主張するそうだが、残念だが掃除は修行の一環だ。

お寺さんは朝起きると掃除してから朝ごはんなのだが、教会ってチガウの??
欧州って「アメリカは奴隷使って遅れてるーーーw」と第2次世界大戦前にアメリカを人権が遅れている野蛮な元植民地と嘲笑っていたが、実は欧州だってまだ奴隷を持っていた職種があるんだよな。
それが教会。
欧州において教会の奴隷は最後まで開放されなかった。
掃除とか奴隷にさせていたのか?
掃除だけではなく、地下につないでの残虐行為のあとも見られる欧州教会。
人権が聞いて呆れて臍で茶が沸く。
流石に今では奴隷使えないので見習いや新規で入った人がしていると思うが・・・。
でも掃除って今までずーーーっとしたことないのにいきなりできるもんなのかな?
アメリカでは掃除って南米からの移民がすることが多いらしい。

イギリスで「エイリアン」などの映画で知られるリドリー・スコットのおうちにハウスキーパーで働いていた人がそこで見聞きした体験を本にしている。
それを読んだところ、ハウスキーパーでも階級があって掃除をする人は一番下だとか。
彼女は料理もできる人だったのだが、そこに手を出してはいけなかったらしい(たまーーーーーに作れて、スコットのおうちのお子さんが嬉しそうにパクパク食べてたらしい)。

もう民族性の問題とは思うが、日本人は「掃除」をすることを「して恥ずかしいこと」とは見なしていない気がする。
めんどーーーなこととは思ってるけどね!
掃除をしない私ではあるが「掃除が必要」ということまではわかってるよ!!
でもさ・・・誰か専門のお掃除の人にまかせようって気にはならない。
だってそんな他人様を呼ぶなら「掃除しなくっちゃ!」ってなる日本人だからな~~~~

アバター
2022/12/29 02:37
会社の床のワックスはがしとワックスがけは、ぜひ他人様にやってもらいたいぞ!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.