Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


12月26日

12月26日

昔、油小路札ノ辻の入江アパートに住んでいた.昨夜そのアパート
の夢を見た.住人はみんな親切に僕を迎え入れてくれた.

でも不思議なことがひとつあって、そのアパートは、油小路通が
拡張工事で立ち退きになって、取り壊されてので、今はないはず.

しかも夢でみた部屋は、実際の当時の部屋ではなく、住人も
実際の人たちではなかった.

異次元の世界ってあるのかもしれないね.

アバター
2023/01/01 23:05
おめでとうございます.本年もどうぞよろしく.

お仕事お疲れ様でした.
ぼくの通院している近所の病院では、優秀な先生や看護師さんは、すぐにいなくなります.
引き抜きが来るのでしょうか.それとも、今はあちこち医療関係スタッフが不足している
ので、応援に行くのでしょうかね.引っ張りだこっていいですね.

PCで簡単に海外の顧客とやり取りができる時代ですから、直接部門担当への問い合わせは
今後ともますます増えてくると思います.昔は手紙でしたから.この20年で何もかも
変わりました.ぼくたち通訳ガイドでも、医療通訳するときは、スマホの音声翻訳使いますし.
もう通訳はいらない時代になってきたかも知れません.

一生懸命ガイドしていても、そばでタブレット見ながら、「That's right !」なんて言われたら
もう帰りたくなります.というかもう引退しますので、こういう悩みは過去のものになりました.

今後は趣味の英語、趣味のドイツ語、趣味のフランス語に生きて、できれば、それが他の
学習者さんのお役に立てれば幸いです.

米語よりぼくは英語が好きです.イギリス映画の英語は音楽みたいで楽しいです.
というか、米語は聞き取りにくい.(学習不足)

夏に換算すると、1月の寒さは7月の暑さに匹敵するのでしょうね。これから1か月間、
極寒の季節.覚悟しなくちゃね、お互い.お気を付けくださいませ。
コメントありがとうございました.
アバター
2023/01/01 11:35
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨日はやはり、帰ってきて爆睡でした。(笑)
仕事始めは3日、翌4日は明けですけれど、残念ながら5日は日勤です・・・(T_T)
5日は遅出でいいよ、と配慮はしてくれましたけれど。(^^;)
人員がやばくなりつつあるのです・・・

今日(実業団)と明日(箱根往路)は駅伝見てのんびりします。

以前にお勤めしてた会社では、私達の部署が技術部なのになぜか外国語ができる人が揃っていて。
英語を共通語にして、フランス語圏、ドイツ語圏、中国語圏などができていました。
私はドイツ語担当。
あと、英語といっても、「英」語だったのは私とアシスタントの女性だけで、あとはみんな米語でした。
今振り返ると、確かに変な部署だったと思います。
海外営業を介さず、直接現地法人とやり取りするようなところ。
(もちろん、FAXなどは(CC)で営業にも入れました。)
ただ、現地からはやり取りがスムーズなのでありがたがられました。
現地から研修生などが来ると、じゃあ飲みに行こう、となるわけですけれど、会話は基本英語です。
居酒屋さんとかで、周囲が目が点になっているのがわかりました。(笑)

こんな時節柄です、とにかく、お体大切に。
2023年、よき1年となりますように♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.