Nicotto Town



12/25 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/12/25
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 6
おしゃべり広場 3

4択  「オネェキャラ


キラキラ  「神社広場 右の川面

     「おしゃべり広場」キティ顔の右の柱

4択 キムタクに演じて欲しい意外な役柄は → オネェキャラ



意外かなぁ?
お笑いの人って普通に女装とかするよね。
・・・あ・・お笑いじゃなかったヨ。

というわけで
メリークリスマス!!
昨日の日記日付間違ってて、まだ23日のつもりだった!
日記を書いている時だけ!
ほかはイブと認識していたよ!!

なので作りましたがな。
フィンランドの料理(20日の日記参照)
・サーモンスープ
https://kiitos.shop/blog/archive/finland-salmon-soup.html
・ヤンソンさんの誘惑
https://kiitos.shop/blog/archive/janssons-frestelse-janssons-temptation-unstoppable-taste-nordic-authentic-recipe-who-is-jansson.html
風のオーブンで焼いたの。

サーモンスープはタマネギ、エリンギをバターで炒め、大きな鍋にそれとニンジンの乱切り、ジャガイモの乱切りを加え、牛乳をどぼどぼ。
生クリームをどぼどぼ。
生のディルが手に入らなかったので乾燥粉末っぽいものをパパパパとかけて塩コショウ、ブイヨン、ローリエを入れて最初中火→弱火でことこと。
牛乳を沸騰させるわけだから、膜がはらないように適度にかき混ぜながら煮込む。
なんか、ぶくーーーってミルクがふれあがるのだが、これなんだ?生クリームのせい?とか思いながらかき混ぜる。

ついでに、タマネギ、ジャガイモの千切りをバターで炒めて、アンチョビなかったのでベーコン入れて炒めたのをココット型に入れ、上から生クリームを回しがけ、パン粉をふってその上に小さく切ったバターを乗せてオーブントースターへ。

そうこうしているうちにミルク鍋のニンジンが柔らかくなったので鮭の切り身から皮と骨を取ったものを投下。
しばらく煮てからいざ味見。

温めたミルクが大嫌いな私。
どうなんよ・・・とドキドキしながら味見。
・・・あれ?
なんだろう、これ。
ミルクスープじゃない。
何に近いかというとマッシュポテトのミルクがちょっと多いかな?バージョンだ。
それに全体に鮭の味がついている。
やばい。
ジャガイモ溶けた。
・・いや、溶けるのが正解なのか?
だめなのか??
食べたことないから判定が難しい!
できたのは飲むスープではなく、食べるスープ??もどきだ。
味はまぁ・・・使ってるものが悪いものじゃないから悪くない。
鮭の味が馴染んだゆるいふわふわしたマッシュポテトだ。

ほへー。
ジャガイモ溶けちゃっても美味しいかも。
溶けてないジャガイモが欲しいなら、あとで茹でたジャガイモを入れるのが正解のような気がする。
追い鰹ならぬ追いジャガイモ。
生食用のサーモン切り身なら、すっと火が通ればやわらかいサーモンを楽しめるとあるが、あいにく普通の切りじゃけだったので熱を加えたところ、中でバラバラになった。
食べやすくていいや(おい)。

ヤンソンさんの誘惑の方は、バターでよーーーく炒めたタマネギ・じゃがいも・べーこん(塩コショウ入り)を生クリームかけてパン粉ざっくざくに焼いたものだ。
不味いわけがない。
アンチョビ使うとどうなるんだろうなぁ。

取り敢えず「フィンランド料理だよ」と言って出してみたが父は「ふーーーん」と言っただけだった。
クリスマスイブ用にカツ買ってきて「カツ丼でいいだろ」と言った人なのでフィンランド=サンタの生息地というのも知らないかも。
キリスト教徒じゃないしね!!
昨日「明日の食材の買い物いってくる!」と言ったら「明日?カツあるぞ?明日なんかあるのか」と返ってきたからクリスマスということも気にしてないかも!
そういえば我が家でクリスマスやるようになったの私が台所預かってからかも!

完食した父は「腹がきつい・・・」と言ってケーキは明日にまわすことになった。
材料考えると、メークインのほどほどの大きさのを1袋使ったから・・・そりゃ腹いっぱいになるわ!
(ついでにハンバーグも作ったしね)
ジャガイモ主食の国の食べ物のジャガイモ使用量はんぱなかった!
皆様も作る時は気をつけて~~~~。
よいクリスマスを!!

アバター
2022/12/25 08:38
つつきさんちの台所に住み着く妖精(妖怪?)になるのも悪くないかも。
いろんな料理を勝手に味見する代わりに、時々食材をお届けするよ~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.