Nicotto Town



やばい

昔と今、性格は変わらないのかw


今日スカイプ友達に、今日は悪口言ってますね~っとw
いつも、朗らかで楽しいのにっと、言われました

ありゃま!自分では、悪口っていうか、そんなこと言ってる気
全然ないのに、そういうふうに言われたということは、いってたんだろうw

楽しく、普通に穏やかな話をしてるつもりだったのに(汗)

私って、根本的に性格悪いんかなーっと、ちょっと(悩)

今日の話は、楽しいな~なんて思ってたのにw
悪口が楽しいんかな(汗)

昔O型女性に、傲慢とか、性格悪いとか、いわれたことあって
全然、そんな気ない、仲良く大事にしてた友達にいわれたことあったので

で、今回も、普通の会話してるだけのつもりで、言われたので
O型女性からしたら、私の会話って、悪口多くてってかんじなのかしらw

こわーいw
また、うらまれちゃうかもーw
気を付けなければ~っとおもうけど、気を付けるも何も
普通の昔話をしてただけのつもりwww

O型とO型って、あわないというか、私とO型って、あわないのかしら?

普通にしゃべって、面白がってくれる人と、悪口に聞こえる人の差というか
なんというかwww

別に怒ってなかったけど、ちょっとビビるわ、これから付き合うの


アバター
2022/12/24 15:16
そそ、私の普通の会話は、要は、愚痴付きなんだよね~、普通に愚痴を言っちゃう
悪口と愚痴と分けて考えるうちは、悪口なんかいったっけ?っとおもったけど
愚痴は、そういえば、言ってた、こんなうざい子がいてな~とかwww
こんな人と知り合って、こんな人がいた話してたようなw

悪口は、悪意あって、相手を傷つけようとして言うw
愚痴は、ただ単に、頭に来てん、きいてきいて~w
っと、私的には、わけてたのでwww

悪口って言われたから、えっ?って思った訳w
しかし、聞いてる側からすると、悪口も愚痴も一緒だったんだよね~
アバター
2022/12/24 13:13
あれかなぁ。自分の体験を話す時に「で、その子に〇〇されたりして」とか
「〇〇言われてさ、その時に…」みたいな感じが人によっては愚痴に聞こえて
ダメなのかもしれないねぇ。「〇〇された」「〇〇言われた」というのは
表現としては「被害者的」と受け取られやすい可能性はあるよね。
で、つまり被害者が何か言ってるなら愚痴、と判定されるかもしれない。
なので仮に言うとしたら「その子は〇〇っていう意見だったんだけど」とかの
ほうが良いのかも。。 しかし何か本当に難しい世の中になったなあ。
私もぜんぜん悪気とかないのにそんな感じになることもあるし。
相手にとっては話の全体が親切とか親身とかは関係ないのかもしれない。
ひとつの表現が気に入らないともう全部がダメみたいに受け取る人が
増えている気がしますね。日本人が劣化したとは思いたくないんだけど、
こらえ性がないのかなと思いますね。文脈全体を見てから判断するとか
話の前後の流れを見て本当にそれが悪気なのかどうか判断できれば
そんなことも減ると思うんだけどそれができない人が増えた気がする。
べつに昔の日本人を美化する気はないけどそこまで瞬間湯沸かしでも
なかったように思います。お笑いなんかもそうで、けっこうゲスい話に
なっても以前だとべつに誰も気にせず笑っていた気がしますが、近年は
そうはいっていない。明らかに空気が変わるのを肌で感じるというか。
見てられない雰囲気になるんですよね(笑)
アバター
2022/12/24 02:53
りーちゃん、ありがとー
まあ、事実話をはなしてただけといえば、そうだな
解釈の仕方人それぞれで、むずかしい~

アバター
2022/12/24 02:25
ええ~!
そんなつもりないのに、そんなこと言われたら、逆に身構えちゃうしびっくりしちゃうね。。

悪口っていうのは、悪意あって相手をおとしめることを言うことだよ。
みるしゃんはそんな人じゃないのをりーはちゃんと知ってるよ。

本当に悪い事してた人の話を、ただそのまま話しただけなら
みるしゃんが悪口いってることにならなくて、それは事実を話してるだけになるもん。

気にしないでいいと思う!
悪意のあるなしの区別つかない人なんだなっておもっておけばいいとおもう
アバター
2022/12/24 02:25
いい人になりたいというか、悪い人になりたくない、いい人を心がけてるけど
全然なってないってことだわな、困った、困った



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.