Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


パウンドケーキ の おいしい食べ方


レシピではないのですが。

昨日、国産のレモンで、パウンドケーキを焼きました。
焼きたての熱々を食べたいところですが
ここは、ぐっと我慢して、今日の朝に頂きました。

パウンドケーキは、焼きあがってすぐに食べるのはNG
熱をきちんと取って冷ますと生地もだんだんと馴染んでいき
パウンドケーキならではのしっとりとした食感に変わってきます。 
そのため、手作りパウンドケーキの食べごろは
焼き上がり直後よりも2~3日程度おいた状態がベスト

ですが、乾きすぎも禁物ですし
冷蔵庫で保管、というのもNGです。
いくら寒い冬場だとしても、室温で放置もいけません。
常温保存ならば、2~3日で食べきりましょう。

パウンドケーキをしっとりさせる冷まし方のコツ

■焼き上がったらすぐに型から外してラップで包む

ケーキの中に水分を閉じ込めることができるため、粗熱を取ってから包むよりも乾燥しづらくなります。

ラム酒やブランデーなどのシロップをうつ場合は、熱いうちにうってから、ラップで包みます。

そうすることでシロップの味がケーキに染み込みやすくなりますし、よりしっとりと仕上がります。

■粗熱を取り、常温で保存する

パウンドケーキにバターを使用している場合は、冷蔵庫に入れるとバターが固まってしまうので食感が悪くなる恐れがあります。

また、冷蔵庫で冷やすことで小麦粉デンプンの老化が進み、味が落ちてしまいます。

乾燥もしやすいため、長時間の保存には不向きです。

常温での保存は焼き上がりから2、3日までしか持ちませんが、アルコール度数の高いシロップを打てば1週間程度は保存できます。

■食べきるのに時間がかかりそうなときは、冷凍保存しておく。

電子レンジで様子を見ながら解凍すれば、また美味しく食べることができますよ。






アバター
2022/12/23 20:57
美枝子さん
(*´∀`*)あはは
ご家族が大勢ですと、そりゃ~早く無くなりますよね。
ですが、そうやって競いあって食べてくれたら作る方としても嬉しいことです。
アバター
2022/12/23 20:20
自作のパウンドケーキ
甘さも混ぜ込む物もお好みにできるので良いですよね~
昔家族と住んでいる頃良く焼きましたが
私的には保存していたのに翌朝には半分以下になっていたなと;;
アバター
2022/12/23 19:35
☤ネコ衛門☤さん
はい。市販のパウンドケーキは、アルコール類が含まれていたり
防腐剤を使っていたり
脱酸素剤が一緒に入っていたりして、長期保存ができますが
手作りの場合は、保存剤は使っていない為、あまり日持ちがしません。
ですので、2回くらいで食べきれなそうなときは
おいしいうちに冷凍保存するといいですよ。
近くで採れた国産のレモンがありましたので、皮まで安心して食べられました。
アバター
2022/12/23 19:25
レモンのパウンドケーキ おいしそー(≧∇≦)

時間がかかりそうなときは冷凍がいいんですね^^
良いことを教えていただきました
ありがとうございました(〃ω〃)
アバター
2022/12/23 13:09
ミュ☆ミュさん
くすっ(〃艸〃)ムフッ
たしかに!!
ですが、少し経ってから食べたほうが、よりおいしいですよ。
アバター
2022/12/23 10:19
待てない(≧∇≦)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.