Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


国産レモンで パウンドケーキ


昨日、主人の職場の庭の、レモンの木にレモンが実ったので

そのうちの2個だけを頂いてきました。
例年ですと、1本の木に、沢山のレモンが実るのですが
今年はひどい不作の年で、本当に10数個しか実らなかったのです。
職場の皆さんで、レモンが欲しい人だけが、持ちかえってきました。
いつもならば、10個くらいは、おすそ分けしてもらえたのに。

早速、今夜思い立って、夕飯後から作り始めました。
まずは、レモンの皮をよく洗って、皮を削り取ります。
残りはレモン汁を絞って、種を取り除き
あとは普通のパウンドケーキと同じ要領です。

上面にレモンのスライスを並べるのもいいですが
今年はそれだけのレモンが無いので、
レモンアイシングを流してから、ピスタチオのダイスを
上に散らせました。

今年のレモンは、黄色では無くて
黄緑色のレモンでしたので
余計に、ピスタチオの緑色が映えて
なんだか見た目は「ピスタチオ パウンドケーキ」のようでした。

今夜は、まだ、いただきません。
一晩以上寝かせてから、おいしくいただきます。

国産レモンのパウンドケーキ

材料3~4人前 (18cm×7cm×6cmのパウンド型)


ホットケーキミックス 100g

レモンの皮 1個分

卵 1個

無塩バター 50g

グラニュー糖 40g

レモン汁 大さじ1


レモンアイシング

粉糖 70g

レモン汁 大さじ1.5

ピスタチオ (ダイス) 適量


アバター
2022/12/22 21:38
ケイト☆さん
はい。国産のレモンでないと、皮までは使えませんね。
レモンアイシングは、粉砂糖とレモン汁だけでいいのですが
もしもあれば、黄色い食紅で黄色い色を付けてもきれいですよ。
明日、いただくのが楽しみです。
アバター
2022/12/22 21:34
レモンアイシングがおいしそうです。国産なら安心ですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.