Nicotto Town



12/20 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/12/20
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 4
おしゃべり広場 3

4択  「フィンランド


キラキラ  「ビーチ広場 テトラポット

     「おしゃべり広場」キティ顔 右側の柱

4択 クリスマスシーズンに行きたい国は → フィンランド



寒いからいやぁあああぁぁああ!!
夏の暑い時に涼しくなりに行きたい。

そしてあれだ。
フィンランド。
味のしない料理でお馴染みのフィンランド。
でも日本人の舌にもあう料理があるよ!とフィンランド好きは強調する。

好きな人はそういうよねー。
「世界一不味い飴」として有名なフィンランドのサルミアッキだって(真っ黒な飴)、フィンランド人にはなくてはならないものらしいし。
アンモニア臭がする塩味だそうだ。
いわく「タイヤの味」。
タイヤ食べたことあるんかーーいい!!

唾液がドバーーーーーっとでる飴らしく、口の中の唾液が少ない(虫歯によくなる、口臭がきつい、口がよくかわくなどの症状がでる)人にオススメらしい。
ソウデスカ。
ナニコレ、となる多くの外国の中で日本人は「昆布飴に・・にている・・・かも・・??」と頑張って食べることができるかもしれないとのことだが。
唾液は梅干しでOKよ!

とりあえず、フィンランド住みの人が絶賛するフィンランドのメニューを見てみよう!

・サーモンスープ
https://kiitos.shop/blog/archive/finland-salmon-soup.html

・・・「見た目を裏切った驚異的な美味しさ」って書いてあるんだけどホントに?
生クリームと牛乳でにんじん、じゃがいも、たまねぎ、サーモンを煮込んだだけで?
いや普通に美味しいとは思う。思うとも。使っている香草のディルの味も割りと好きだし。でも「驚異的」か??

・ミートボール
https://kiitos.shop/blog/archive/north-european-authentic-chef-meatballs-recipe-and-delicious-tips.html

使う素材は日本のとほぼ一緒。
違うのは丸めた(平べったいけど)ミートボールをオーブンで焼いてからバターを落としたフライパンでもう一度焼くこと?
外がかりかり、中がじゅわ~~~らしい。
これはやったことないなぁ。

・エビサンド
https://kiitos.shop/blog/archive/different-shrimp-sandwiches-in-finland-and-sweden-delicious-recipes.html

サンドといってもオープンサンドなので挟まない。
主体は茹でたエビをマヨネーズであえてレモン汁をかけたもの。
それとゆで卵や魚卵、ディル、きゅうりなどを綺麗に盛り付けて食べるらしい。
スウェーデン発祥のこの食べ物。「ため息がでるほど美しい」と書いているのだが、筆者・・・ちょっとヨイショが過ぎない?!
美味しいことは美味しいと思う。うん。

・ヤンソンさんの誘惑
https://kiitos.shop/blog/archive/janssons-frestelse-janssons-temptation-unstoppable-taste-nordic-authentic-recipe-who-is-jansson.html

ジャイモとタマネギの薄切りにアンチョビをのせて生クリームかけてバターのせてオーブンで焼いたやつ

・フィリフヨンカ(ムーミン谷)の残り物(魚のオーブン焼き)
https://kiitos.shop/blog/archive/moomin-story-and-oven-cooking-fillyjonk-leftover-box-vilijonkka%e3%80%80.html

残った魚(骨は取る)にマッシュポテト、ベーコン、牛乳、卵を加えてオーブンで焼いたもの

・簡単ウィンナーの濃厚シチュー?
https://kiitos.shop/blog/archive/finnish-home-cooking-simple-wiener-recipes-that-both-children-and-adults-will-love.html

ウィンナー(なんでもいい)を炒めた油でタマネギや小麦粉を炒め、ビーフコンソメ、ケチャップなどを投下シて作るシチュー(小麦粉入っているからもったり?)

主食がジャガイモなだけあって、ジャガイモに合う料理が多い?
簡単にできそうだから(家庭料理というくくりの料理ばかりだそうだ)サーモンスープは作ってみようかなぁ?
それこそクリスマスに。
寒いからクリスマスにフィンランドには行きたくないが、「これフィンランドの料理らしいよ」って話題にはできるかな?

アバター
2022/12/20 08:11
サンタの巣があるとこだっけ?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.