自分のために
- カテゴリ:日記
- 2022/12/18 16:06:11
今日お友達の日記で、
「自分のために人が怒ってくれるの、嬉しいときあるね」みたいな話をしてて。
思い出したことがありました。
がんセンター入院中、私は婦人科病棟でしたが、同じ時期に入院していた人は大体顔見知りでした。
手術後、腸閉塞になる恐れがあるため、歩かなくてはいけなくて、私は毎日病院中を歩き回っていました。
売店の前で、50代後半の入院患者のある女性に会い、初めて「こんにちは」と挨拶しました。
彼女も私と同じ時期に、同じ手術をして、同じ理由で院内を歩き回ってることは、分かっていました。
同じ子宮体癌であることを2人で確認し、彼女から「お子さんは?」と聞かれました。
私が、「不妊治療してたんですけど、体癌が分かって・・」と言うと、
彼女は、
「神様ってひどいことするわね!」
と言いました。
この人、私のために、神様に怒ってくれてる…
私は、愛想笑いをしながら、なんともいえない気持ちになりました。
笑い飛ばされるのはちょっと…ですよね…
がっくり来るのわかります…
私の姑は、余計なことを言わないさっぱりした人なので、助かっています。
お子をもうけられませんでしたので、
何とも言えない気持ちになっていたところに、
姑様から、笑い飛ばされて、がっくり来たことがあります。。。
いえいえ。こちらこそですm(__)m
ありがとうございます(__)
とても、嬉しいお返事でした。
コメントありがとうございます♡
愛実さんにもきっと、怒ってくれる人、いたと思います。
もし、愛実さんを、傷つけるような人がいたら、私、怒ります。
不妊治療には、子宮体癌のリスクがあります。
今まで、不妊治療したから、子宮体癌になったのだと思っていました。
医師からもそのようなことを言われたので。
でも、目からうろこです。
生きてる事こそ、奇跡の連続ですね。
ご縁と出逢いに感謝です。
私は、怒ってくれる人には出逢ってないかもしれません、覚えてないだけかもしれませんが…。
私は、神様には、今、生かされている事への感謝するモノと捉えてます。
病や苦難な事が起きると、若い頃は、自分ばかりと思い悩み、神様は居ないと感じたりしましたが、
今は、気づかせて頂いたから、病を受け入れ、おかげ様で、今生かされてると、
感謝するようになりました。
生きてる事こそ、奇跡の連続。
不妊治療してなかったら、癌に気づかずにいたかも。
癌が見つかり、治療をしたから、今があるんですよ。
こうして、ニコタで知り合えたのもご縁。
ありがとう。出会ってくださり。感謝。
自分と同じように癌を患ったお友達が亡くなったとき、「神様っていない」と何度も思いました。
でも、クリスチャンのお友達が亡くなる前、「失うのではない、おかえしするのだ」とブログに書いていて…
それまで8年間孤独に不妊治療してきた私には、ストレートで、ちょっと戸惑いました…
でも、母親にも「あんたより大変な人はいくらでもいる」とか言われてたので、
すごく新鮮で、救われるような気持ちもしました。
そうですね。なかなかいないですね…
その後も、彼女は本音で言葉に出せる方でしたね。。
やり場のないお気持ちを、本音で言葉に出せる方ってステキだと思います。