Nicotto Town



12/18 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/12/18
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 10
ショップ広場 4

4択  「サッカー


キラキラ  「自然広場 花壇 ベンチ横

     「ショップ広場」リサイクルショップ

4択 好きなスポーツは → サッカー



サッカーWCはまだ続いていた。
クロアチアとモロッコの3位決定戦が行われ、クロアチアが勝利したらしい。
アルゼンチンとフランスの決勝戦が明日らしい。

サッカーはフーリガンと呼ばれる人が大暴れしているイメージだが、最近は別にサッカー場での大暴れみてないなーー平和になったのかなーーとか思っていたら、そういった人は街中で暴れていたらしい。

フランスVSモロッコでパリで暴動。100人以上怪我。
フランス モンペリエでは2国のサッカーファンが激突、モロッコファンが暴れて10代の少年が車に轢かれて死亡。
モロッコVSベルギーでモロッコファンが歓喜のあまり暴走。暴動となって警察と対峙。

かつてフランスに支配されていたモロッコ人は、フランスやベルギーに大量に移民として入っていたらしい。
既に現地の国籍をとっている人も多々なのに、モロッコの国旗を背負いモロッコを応援してヒートアップ。
車に轢かれた少年は、他のモロッコファンがフランスファンの車の中にあるフランス国旗を奪い取ろうとしたので車が急発車。車体の下に巻き込まれたらしい。
ベルギーに勝ったことでモロッコファンはベルギーでも暴走。公道に火をつけたり(なんで???)、花火を人に向かって打ったりしたらしい。

敗退したブラジルは大丈夫??と思って見てみると・・・首都で大規模な暴動が起こっていたが、それは大統領選でのものらしい。
サッカーは気にされてなくてよかったね、と思ったが、暴動は起こっていないが、ブラジル国民は怒ってた。
こわ・・・。

今回、とにかくモロッコの暴動が目立ったらしい。
フランス、ベルギー、スペインなどで暴れまくったらしい。
アフリカから初のベスト4ということで大歓喜だったらしい。
歓喜はいいが、バスに放火するなよ・・・。
結局世界で50名ぐらいモロッコ人が逮捕されたらしい。

サッカーファンは熱いな。
私は関西住みなので、阪神の試合のあとらしい駅で六甲おろし(阪神タイガースの応援歌)を肩を組んで歌っているおじさんや、イライラしながら「ケッ」と言ってるおじさんに「なんか怖い」と思ったことがよくある。
よくあるが、あれって世界基準からすれば大人しかったんだなーーーーー。

「今日は阪神が勝ったから、何でも買ってあげよう!」と知らないおじさんに話しかけられて、子供だった私は「知らないおじさんに買って貰うのはダメだって母に言われていますので」と断っても「そんなん関係ないって!阪神勝ったんや!!」と聞いてくれないおじさんに走って逃げるのも怖くて(目がいっちゃってるから!)「じゃぁ。。50円の飴・・」と駅の売り場で一番安いものを買って貰ってありがとう、阪神おめでとうございます、と挨拶をしてざーーーーーーー!と遠くに逃げたものだった。
以来阪神がすごく苦手になったのだが、欧州や南米に住んでいたらサッカー苦手だったろうか?
それとも物心つく前からそんなものだと認識して慣れていただろうか?

サッカーの暴動で検索していたら、ブラジルの国内試合で暴動抑制のために「ファンの母親を試合に招く」試みが行われていた。
その試みの発案者が「母親の前で暴れたりできないだろう?なんとこの試合は逮捕者0だったんだよ!」と喜んでいた。
・・・・逮捕者0って・・・よろこぶ数字なんだ・・そうなんだ・・よかったね・・・(遠い目)

そりゃぁ日韓WCの日本での試合で海外のサッカー記者が「このスタジアムの空気・・・・すばらしすぎる!!みんなが笑顔じゃないか!!!」と涙するわけだ。

アバター
2022/12/18 07:52
スタジアム内でのお酒販売禁止が会場での暴動を抑えたんだろうね
しかしなんで喜びを暴動で表すかね…
抑圧されてきた分タガが外れるのだろうか
他国に支配されたことのない日本人には分かりにくい部分なのかな
今実質支配されてるようなものなのは置いといて(~_~;)
赤では渡らない渋谷のスクランブル交差点の騒ぎなんて可愛いもんだね

ちゃんとお礼言ってお祝いの言葉まで述べるお子ちゃまつつきちゃんかわええ(*´Д`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.