Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


12月17日(土)

12月17日(土)

ファンブログにモーパッサンの学習日記記事を
上げたら、アクセスが 12 あった.はげみに
なるなあ、と思ってたら、きょうはたった 2pv

いつものアメーバーブログでは、きょうのアクセス数は
25 pv です.


アバター
2022/12/19 03:35
さっきの続き:大食堂があればそこで!

もう冬至ですものね.南瓜と柚子を買ってこなくちゃ.
これから、来年2月までは、南極旅行していると思っておいた
ほうがいいようです.北極でもいいですけど、あっちは
白クマがいるから怖いので、やっぱり旅行するなら南極だな.

バゲットとコーヒーですか.ああ、それは、朝にぴったりのメニューですね.
食パンより日持ちするからいいですね.それと、なるほどチーズね.朝が豊かに
なりますものね.真似させてもらっていいですか?チーズは高価だから
毎朝は無理だけど、日曜日だけ贅沢にチーズを!えーと、何チーズでしたっけ?
ああ、我が家界隈のスーパーではおいていないチーズですね.カマンベールなら
売っているのですが高いから日曜日だけにしましょうかね.

コーヒーはぼくはネコ舌だからさめても平気だけど、逆に冷たいのがダメな人も
いますよね.そういう向きには、電気カップ(ソーサだけ電気で保温)
使えばいいのではないかしら?ぼくは以前、雑誌の定期購読したときにもらった
のですが、PCのUSB端子につないでカップ置きを保温していました.
もう10年以上も前の話で、今はもうそれはありませんが、メルカリなんかで
売りに出ているかも!

ソーメンの話、お気の毒さま.よくある話です.カレーを作っていて、あるはずのカレーが
箱だけだったとか!(幸いにカレー粉があったので、メリケン粉と混ぜて作れました)
当てにしていたものが、なかったとき、ぞっとしますよね.

あるはずもののがないときと、ないはずのものがあるとき、人は恐怖を味わう.
そして震える…今は寒くて震えています…只今室温7.4度

ストーブ炊いて、ジャンバー着込んで書いております.
こちらこそ今週もよろしくお願いいたします.m(_ _)m
コメントありがとうございました.
アバター
2022/12/18 22:14
英語ですけど、職場の人、何人か誘って、お昼休みに喫茶店に入って、英語で
雑談しましょっ、てすればいいんじゃないかな?この方法は英語でしかできませんけど…
悲しいことに、ドイツ語やフランス語で雑談しましょ、と言っても相手が見つからない
のです.

続きあとで書きます.

アバター
2022/12/18 13:24
ゴタぴょんさん、こんにちは。
今年もあと2週間になってしまいました。
準備は・・・これといって何も・・・(^^;)

冬ですね~。
朝も明るくなるのが遅くなりましたし(6時半頃)、夕方も5時で真っ暗です。
コーヒーも冷めるのが早いです。

はい~、自分を追い詰めずに続けていきます、英語。
私の場合、英文学をやろうとか、そんな大それたものではなくて、コミュニケーションツールですから。(^^)v
気が向いたら、たまにドイツ語とフランス語。
それに、お仕事は薬学なので。

ツリーは、もちろんニコのツリーです。
リアでもクリスマスツリーはありますけれど、もう何年出してないのかしら・・・?(^^;)

昨日の帰り、おいしそうなバゲットを見つけたので買ってきました。
ここ最近はお休みの日の朝は、お昼を兼ねてバゲットとコーヒーというのが定番になっています。
なのですけれど。
これは絶対一緒にほしいわ、というのがチーズ。
朝はあまりクセがないのがいいので、ブリーやチェダーがお気に入り♪
なのですけれど・・・
チーズ、買ってなかったです・・・(T_T)
あ~、やっちゃったわ~・・・
まあ、普通にバターを軽く塗って、でもいただけますけれど。
何か残念・・・

昨年も、夏に「明日はおそうめんにしましょ♪」って思って、めんつゆ買った、浅葱買った、生姜買った、OK!、って思ってたら。
日曜日の朝、よりによって、そうめん買ってなかった、ということに気がついて(^^;)
大ボケかましました・・・
(昨年の残りがあると思っていたのです。)

まぁ、それに比べれば、チーズ買ってなかった、というのは・・・
実は昨日、一緒にシュトーレンGETしたので、それで「るん♥」ってなって、チーズは思考外に飛んでしまったのです。(^^;)

雨は上がりましたけれど、今日もお天気はいまひとつ。
寒波の予報もあります。
暖かくしてお過ごしくださいませ。
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.