Nicotto Town



12/16 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/12/16
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 5
ショップ広場 5

4択  「満員電車


キラキラ  「おしゃべり広場 右の柵 中央

     「ショップ広場」プレミアムショップ 看板

4択 「ま」から始まる嫌なことは → 満員電車



高校からずっと満員電車には縁があった。
高校の時に、東京の叔父が関西転勤になって数ヶ月我が家に逗留していたのだが「関西の人はまだ満員電車の乗り方が甘いなー」と言っていた。
関東勤務になった時、おーーこれで関東の満員電車が体験できるのか!!!と思ったものだが、別に変わりなくぎゅーぎゅーだったよ!

でも関西では普通にいた「電車の中への押し込め駅員」がいなくてもぎゅーぎゅーなのだから上手なのか?関東。
これで肋骨折れないって肋骨って丈夫ーーーいてーーー!ってレベルでぎゅーぎゅーであった。
仙台からやってきた同期が「満員電車って本当にあっったのね・・そしてチカンって本当にいるのね・・」と顔を青くして言っていたが、うん、両方あるのだよ。

母が会社員だった時、満員電車に乗って降りたら、スカートが切られていたらしい。
触られていたことはないので、やったやつはスカートを切るだけが目的だったのだろうが、何で切ったのかはわからないが電車の揺れで刃物が足に突き刺さったらどうしたんだよ!
世の中怖い奴がいるもんだ。

しかし、母はもっと怖い思いをしたらしい。
満員電車が走っている途中に何故か電車の扉が一瞬開いた。
ガラーーーって。
みちみちに詰まっていた電車なのに、何故か誰も落ちなかったらしい。
勿論、扉側の人を内側の人間が引っ張ったのであるがあんなミチミチに扉に押し付けられるように圧迫されているのにそれでもまだ余裕はあるってことなのか?
人間の体って実はすごい?

ミチミチに人間がいっぱいといえば「100人乗っても大丈夫!」のいなばの物置。
あれってどのぐらいの大きさ?と調べてみると18.3平方メートルらしい。

18.3平方メートルってどのぐらい?というと地方によって畳の大きさが違うのだが大体11畳。
少し広めのワンルームか1Kか、の間取りに相当するらしい。

あの物置は1人暮らしできるぐらいの大きさということだ。
きっちんとお風呂・トイレもついての生活空間がまるまる物置と思うと広いなーーーーと感じるが、ワンルームに100人入るのは無理だろう!

と思ったが物置の屋根は人間の圧迫を抑えてくれる壁がない。
どんどん詰めていって壁に支えてもらうことができないのだ。
奥からどんどん詰めていって、物置の端っこは座っている。
映像にとるのだから、前の人が座るのはわかるが、一番奥の人ってこれ大丈夫なの?
奥に行くほど営業成績が悪い(といってもTOP99人+社長)営業所らしいので〆の7月決算が近づくと本社に「当方の営業所は何位です?」と確認の電話が入ってくるそうだ。
「90位です」なんて言われたら、営業マンに「お前ら!もうちょい頑張ってくれ!オレ苦しいじゃん!」って言ったりしてるのだろうか?

その年の営業成績で出る人がきまるので毎年CM取り直しているらしい。
全然気づかなかった・・・・。
1987年に創業者である稲葉社長が「何かうちの製品をアピールできて印象に残るCMを」と注文して作られたCMらしい。
CMに使われている物置は特注ではなく普通に一般に売っている物(ただし豪雪地帯用)。

今の社長も稲葉なので一族なのだと思うが「自分が社長になった時にこんなCMはもうやめようと思ったが、ここまできたら止めることができなかった」らしい。
代理店のやる気スイッチの1つなんだろうなw
物置の取説には「屋根には登らないで下さい」とあるらしい。

アバター
2022/12/16 22:19
家の物置はイナバだった。 よし、屋根に登ってみるかw
アバター
2022/12/16 01:23
登れよ、と言われているようにしか聞こえない(笑)。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.