Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


わたし達、気付かずヤラれています・・・

プーチン戦争から来る「物価高」 ステルス値上げが続く日本。

「ケチフレ」こと、「スキンプフレーション」と米国で呼ばれる、内容原料を安いモノとか、成分量を減らし、内容重量を減らさず同じ価格を維持する手段が、日本でも広がると指摘する専門家がいる。

以下の記事は、主に米国での"飲食店"でのサービスの事だけど、少子・高齢化が深刻な日本でも、人手不足は構造問題。人がいなければ嫌でもサービスを削るしかない。と。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK0633K0W1A101C2000000/

「デフレ脱却は大いなる幻想」(岡田元也イオン現会長)、「市場はシビア」(ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長)そう失敗を認めた経営者の姿をみて、産業界は以降も極限まで自らコスト増を吸収してきた。が、いつまで、続くのだろう・・・

物価高の中、なるべく安いモノを買おうとしてる、わたし達、気付かずヤラれています・・・

その上、プーチンのウクライナ侵攻戦争による「専制国家」への懸念から来る、キッシーの「防衛費2%増」宣言。ソレは増税で・・・

プーチンは間接的にわたし達を苦しめています・・・

アバター
2022/12/21 17:25
消費者には厳しいよ~w
プーチンが原因なのか、規制する方が音を上げるかガマン比べ
欧州は軒並み腰砕け
日本はえんやすだろうとおかまいなし
結局付けはみんな国民に回ってくる~

アバター
2022/12/16 04:33
始まりは、というかきっかけはコロナ、いや、その前に異常気象
アバター
2022/12/16 02:30
こんばんは・・
ダイソウの300円靴下・・今度見てきますね!
厚手の靴下が欲しい時期ですし・・くるぶしをあつためる事で血流があつためられるのですね!
アバター
2022/12/15 22:14
もう、終わりですね・・・・日本は。

みんな仲良く貧乏になっていく。

クルマは売れてるみたいですが、いつまで続くのか。

来年は増産体制ですw

お給料も少しは多くなりそうですが、値上げで意味がなくて・・・><

アバター
2022/12/15 22:00
海外で安い人件費で原材料を買えなくなった事と、円安政策の
賜物ですね。原発再稼働しなければ電気代高騰で国内の工場も
薄利多売する方向に進んでいくでしょう

アバター
2022/12/15 16:28
それ10年以上前からやられとるでw
ただ!今回の値上げは許せん!
そして!一時しのぎの対策だけしか出来ない現政府は如何なものか!」と思っています
アバター
2022/12/15 13:15
将来の負債を後の世代に負わせない為に国債は発行せず、増税をとか言ってましたが・・・経済が回って行かず、子供なんか産める状況でもない、優秀な人材は海外に出て行く、で、少子化の為さらに増税・・・何もかも悪手ですよね・・・(><)
アバター
2022/12/15 05:19
北の戦が主因ではありません
日本銀行が10年以上も円安誘導をとっているためです

安倍時代に行った円安で物が売れるといったウソをまだ続けてます
生産物が安くなろうと原料を買う日本にとって材料が高騰するのですから
1ドル80円→130円 つまり1.5倍以上物が売れてやっと昔とトントンです
食品とちがい工業生産品は「売れ続ける」ということがないので
一時売れる(買われた)あとは下降線になり貿易赤字になっていきます

すでに日本株は7割が海外資本になりました
最終的にはシャープのように企業そのものが売れます



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.