Nicotto Town



12/14 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/12/14
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 5
コーデ広場 3

4択  「くさや


キラキラ  「展望広場 右の番傘

     「コーデ広場」建物 右側

4択 くさい食べ物と言えば → くさや



くさやは関東でも限られた場所にいかないとないが、ドリアンって東南アジアの国の市場には必ずあるイメージ。
かならず臭い市場><
すごい嫌。
でもきっと現地の人にとって「わーー。美味しい匂いが漂ってきたぁ。市場だーー!」となるんだろう。
外国人が味噌汁を「臭い」というが我々には「うわー。ほっとするぅ。いい匂い~~~」となるのと同じだな。

開高健、という物書きがいて、彼が東南アジアのどこかの国に滞在した時にドリアンにハマって市場に行って「よし!臭い!これだ!!」と選んできても不味くて、お手伝いに傭った現地の人が買ってきたものはめちゃくちゃ美味い!と書いていた。
匂いを嗅いでも「どっちも同じ臭さに思える・・」らしいのだが現地の人からすれば「は?何言ってるの。全然違うじゃない」らしい。
わからんて・・・。
味が旨いと感じる開高健の味覚もわからん。
美味いもの食べるのが大好きな人だったのできっと美味しいのだろう・・わからんが。

かように南国フルーツはバナナで終わっている私が、最近スーパーに行くと目にするのが「青パパイヤ」。
「サラダにいいよ」と書かれているのだが、パパイヤとサラダの関連性がわからん。
サラダにパイナップルを入れるようなもの?と思いつつ、そっと匂いを嗅ぐと何の匂いもしない。
奈良県産と書いてあって、なんで南国じゃない奈良にパパイヤ?それとも南国じゃないから熟さず青いままなの??と疑問に思いつつ、気になりつつ、それでも手が出なくてどのぐらいか経過したことか。

「見切り品コーナー」に100円で売っていた青パパイヤをなんとなくカゴに入れていた。

とりあえずネットで使い方を検索する。
ああ、便利。
知らない具材を手にした時、最初に見るのは下準備だ。
見てみると薄くピーラーでそいで、千切りにするかその薄いままどっちでもいいが水に20分程晒すらしい。
水は2回程変えよとある。
取り敢えず割ってみると真ん中が空洞。
小さい白い種が身の部分にくっついている。
これは食べられないらしい。

スライサーにかけやすいように4つ割にして厚い皮を剥いてスライススライス。
果肉がしっかりしてて固い割にぬめり?が少々あってスライスしにくい。
しにくいがする!
4分の1をスライスした段階で「サラダこんなに食べる?」量になる。
千切りし、水に晒して残りの4分の3をどうするか考えたが、良い案もでないのでスライスして水に晒す(千切りするの面倒になった)。

果肉硬いんだよ。
20分晒した千切りのうちの1本を食べてみると、味はほぼせず硬い。
いわばブロッコリーの茎の部分の表皮に近いところを食べてる感じ(筋はない)。
これをこのままバリバリ食べるのはどうよと思ったので甘酢につけてしんなりさせ、水で洗って担々ソースで絡めてみた。
味は担々の味しかしないw

残ったスライスだけした青パパイヤは水気を切ってタッパーに入れると冷蔵庫へ。
翌日豚肉もいれて中華炒めにした。
炒めると柔らかくなるし、味がしみるので食べれなくはない。

結論。
白菜って優秀だなーーーー。
手がかからず味がしみてうまいーーーー。

やはり昔から食べているものってその土地にあっているもので料理しやすいものなのだろう。
でも!!
どこに旨いものが転がっているかわからないのでまた新しいものがスーパーに出回って見切り品にあったら買う!!
美味いものの可能性は無限大だ!!
・・・あ、くさやはいいです。
癖のあるものに今からチャレンジする余裕はないっすー。

アバター
2022/12/14 07:40
とりあえず、青パパイヤを見つけても買わないことに決めたよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.