Nicotto Town


のほほん日記


新幹線でカードゲーム論争?


新幹線の3列シート。

自分は窓際の席。
真ん中と通路側に座った人たち(おそらく知人同士)が座席テーブルを利用してカードゲーム開始。
※ババ抜きやポーカー等のすぐテーブルをたためるタイプのゲームではなく、デュエル形式の物をプレイしていた。
自分はトイレに行きたいけれど基本的なプレイ時間がわからないので、このゲームって終わるのにどれくらいの時間がかかるかわかる人教えて。的な内容をツイート。

したら、プチ炎上。

なんでやねん。

投稿者さんは気を使ってツイッターで質問したように思われるんですよ。
ババ抜きやポーカーなんかだったらすぐ片づけられるし、移動した後に再開もしやすいでしょ。
しかし、デッキ組んでオープンして…ってテーブルに何枚も配置したカードをいったん移動して貰うのが申し訳ない。
1試合のプレイ時間が短いのならば、ギリお手洗い我慢できるかもしれんので標準的な1試合にかかる時間教えてプリーズ!
こんな感じでのツイートだったんじゃないんかいな?

それをさ、一部の人たちが

「トイレに行きたいって要望を言えばいいのに、新幹線でカードゲームするのはマナー違反なんていうおかしいルールを作る方がよくない」
↑誰も新幹線内でカードゲームをすること自体がマナー違反なんていってないんじゃないのかな。

「新幹線で窓際の席取ったのが悪い」
↑窓際希望で購入したかどうかは定かじゃないんじゃないかい?特に希望が無い場合、駅員が席決めてることもあるんじゃなかったっけか。

「食事や大荷物、睡眠なんかなら文句言わないっぽいのに、カードゲームにだけ文句言うのは差別」
↑すぐよけられてすぐ戻せる状態の荷物とデュエル系ゲームを同じ卓に置くな。寝てる人だったら頑張って「よっこいしょ~!」と跨げば通路に出ることも可能でしょうがよ(寝てるからテーブルも下ろしてないだろうしな)

なんてな事を言い出したらしいんだよ。
「 」はそのままの文章ではなく、自分の言葉に直してますが内容はほぼ一緒。
上矢印以降は「 」に対する自分の意見。

最初の意見の「トイレに行きたいって要望を言えばいい」という意見には同意なのよ。
けどさ、続けた言葉がね…
因みにちょっと気になって1試合にかかる時間を検索してみたら、大体30分だそうで。
トイレ我慢するにはきつい時間かもですね^ー^;

もしも自分が投稿者さんだったら、トイレに行きたいので通してもらえますか?と声をかけにくいよね。
きっと盛り上がってるだろうし、片づけて再セットして…トイレから戻ってきたらまた片づけて再セットっていう手間かけさせるのも悪いしとなるんで。
でもさぁ、大自然が呼んでたら答えるしかなくない?
ってことですんげー我慢して、限界ちょい手前で申し訳なさそうに「すみません、通していただけますか?」と声かけるんだろうな。

もしも自分がカードゲームプレイヤーだったら、プレイする前に窓際の人に声かけたんじゃないかな。
「何かあったら声かけてください」と。
普段ならしないけれど、長時間かかるゲームするなら声かけしとこうと思うんだよ。
窓際の人は赤の他人なんだから、通行したい時に邪魔にはなりたくない。
次の停車駅で窓際の方が降りる可能性もあるわけだしね。

ツイッターで晒上げみたいなことして云々は、そういう意見もあるかもしれなけれどねとは思うが、そこまで言わんでも良くね?が正直な感想。
上げられていたのはテーブルとカードの写真で、プレイヤーの顔や手などは映り込んでいないので肖像権の侵害にもなってないし。
自分的には困って投稿だと受け取ったから余計にそう感じるのかも。
多少、レアケにあたってネタ的に美味しいから投稿したろ♬ってのもあったかもしれんけどね。

私の中での結論として、これって悪い人いないんよ。
カードゲーム始めた人も、言えば通してくれたと思うからね。
投稿者も、自分の都合でゲーム中断させるのが申し訳ないなと思っただけだと思うからね。
一部の声が大きい人たちが悪いと言えば悪いのかもしれないな。
まともなデュエリストなら投稿者を叩かないと思ってる。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.