Nicotto Town



検診

健康診断に行ってきた。

10時半からなので、その前に軽く家中を掃いて、卵と野菜を買ってから。
おなかすいた。
だから朝市で検診受けたかったのだ…

身長が5ミリも縮んでいたのがショックで、もう一度測りなおしてもらったら3ミリほど挽回できた。
といってもやはり縮んでいたので、もうちょっと姿勢に気を付けよう。
体重はありがたいことに前回と一緒。
血圧もぎりぎり正常範囲だったので、眼底出血を調べる検査はなくなった。

とまあ、ここまではよかった。
年末に食事会があるので、髪染めとカットをする予定だったが、予約したつもりだったができてなくて、大慌てで別のところを予約したら、ご飯を食べる時間が無くなってしまった。
やっとラーメンにありつけたのはもう2時半くらいで、久々の天下一品(無茶苦茶濃厚なスープで有名)を味わったのだが。

帰りの地下鉄に乗った途端、腹痛を感じる。
バリウムの後で下剤を飲んだから、それかな、なんてのんきにしていられたのは3駅くらい。
冷たい汗がだらだら出てきて、マスクに垂れてくるし、顔中びしょびしょ。
もしかして、ゲリーではないでしょうか。

迷ったけど、粗相があってはいけない。
途中駅でご不浄に駆け込み、しばらく滞在。
だけど、冷汗はどんどんひどくなる。

もしかして、すきっ腹のラーメン?
と気がついたのは、続けて乗り込んで余計具合が悪くなってから。
たった一駅でまた下車するのはつらい。
そんなに何度もホームから階段上ってトイレに行きたくはないし、もしどうにも気分が悪くなった時、以前ならちょっと駅員室で休ませてくださいなんて言えたけど、もしかして責任問題が嫌だから救急車を呼ばれたりしたら、家に帰るのが大変になってしまう。
だけど、もう電車に乗り続けられない。

というところで駅に降り、トイレにGO。
ノロウィルスでありませんように。
と思いつつ、上から下からの大騒ぎでんがな。

やはり急に重いものを食べたのがいけなかったのか、腹の中が物理的に空っぽになったら歩けるようになり、何とか最寄り駅まで着くことが出来た。

駅前のスーパーで焼き芋を買って帰る。
非常においしかった。
断食明けは、こういうものを食べるべきだった。

こんなところで自分が若くはないのだと知る羽目になるとは…健康診断とは侮れない。

アバター
2022/12/09 19:33
秋コアラさん
今まで天下一品でこんなことになったことはなかったので、びっくりしました。
床に落ちるほどの冷や汗は、一瞬でマスクがびしょぬれになって、息苦しくなります^^;
確かに、食あたりか? と一番に思うほどの激烈さでした。
こんな症状になったのは、インドで(多分)脱水症になった時以来かもしれません。
なるほど、美容院で使用した薬液は初めてのオーガニックなんちゃらだったので、そういうのも関係するかもしれませんね。

電車の中ではこれ、どうやって家に着けばいいんだろうと思っていましたが、腹の中が空っぽになったら最寄り駅までたどり着けたし、外に出たらタクシーの必要もないとわかりました。
本当に良かったです。
秋コアラさんも、頑張って^^
アバター
2022/12/08 21:20
健康診断お疲れ様でした^^。

身長は加齢と共に縮むのは避けられないと思います、背骨(脊椎)を構成する椎骨と椎骨の間の椎間板の厚みが減じてくるからだと思いますので。

空きっ腹に天下一品で、お腹を下したり嘔吐もあったのでしょうか・・・、以前にも同じような経験がおありですか^^?

と言うのは、数日間絶食していたりしたら、重湯やお粥から、と言うのはまだ分かるのですが、18時間くらいの絶食のあと、たしか主に野菜をドロドロにした感じス−プの天下一品のラーメンですよね、脂肪分はそれほど多くない感じではなかったでしょうか・・・^^?

腹痛、下痢、嘔吐、ひどい冷や汗・・・、アレルギー、一種のアナフィラキシーのような感じもします^^;
天下一品のラーメンが重かったのか、もしくは使用されている材料に対する食物アレルギー・・・?
美容院で使用された薬液(?)に対するアレルギー・・・?

何はともあれ、大変でしたね^^;
私も年末に半日ドックが控えています、何だか怖くなりました・・・><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.