Nicotto Town



12/8 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/12/08
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
おしゃべり広場 5

4択  「三越


キラキラ  「おしゃべり広場 右側の柵

     「教会広場」ハート

4択 好きな百貨店は? → 三越



この前百貨店行ってきたーー。
なかなかいかない百貨店。
大体贈り物を買いにしか行かない。
だが行ったからには自分用のものだって買いたい!
なので行くと、必ず行くところが。
たこ焼き屋!!!!

たこ焼き&明石焼きの「くくる」というチェーン店が入っているのでそこで普通のたこ焼きと、期間限定たこ焼きを頼むのであった。
今回の期間限定はチーズ&ベーコンチップであった。

明石焼きの方が好きなのだが、お持ち帰りしている間にふわふわ感が減ってしまうのだ。
無念。

明石焼きは「卵焼き」と呼ばれることもあるぐらい卵の味が濃くてふわっふわ。
お出汁につけて食べるのがいいお味なのだ~~。

明石焼きは天保年間(1831年~)にべっ甲細工師がたもとに卵を入れておいたら割れてしまい白身が固まったのを見て卵の白身を接着剤にした「明石玉(模造珊瑚)」を作ったところ、余った黄身がもったいないと、小麦粉と明石でよくとれたタコを入れて焼いたのが始まりといわれているらしい。

模造珊瑚を作る時に、玉の形に丸めるのだが、それにあやかって丸く焼いてみたらしい。
たこ焼きを焼くのは鉄板だが、明石焼きを焼くのは銅板らしい。
熱伝導の差?

明石焼きは小麦粉だけではなく、じん粉(小麦粉からでんぷん質だけを取り出して精製したもの)も入れるのでトロっとした生地に仕上がるらしい。
串で指してくるくるまわして焼くたこ焼きとは違い、お箸で回しながらじっくり焼き上げる明石焼きは、串で突き刺すと崩れてしまうぐらい柔らかいのだ。
ふんわりなのだ。
うまぁああぁあぁぁああ!!

最初はお出汁につけて、卵とカツオ出汁のうまみを楽しんで、最後は席においてあるソース(たこ焼きにつけるやつ)をぬりぬりして食べるのもまたよし!

黄身だけを使って焼いているから卵の濃い味がするんだなぁ。
たこ焼きとは違う味。
「卵焼き」と明石の人がいうのもわかる。

明石焼き&たこ焼きのお店「くくる」のたこ焼きは、普通のたこ焼きより少し柔らかい。
外側がよーーーく焼けたかりっかりのたこ焼きも大好きだが、この少し明石焼き風味の柔らかいたこ焼きも好きーー。

百貨店にきた目的はたこ焼きじゃないが、2種類のたこ焼きを買ったから!いいのだ!
たこ焼きの湯気をもってほくほくで帰路についたのであった。

アバター
2022/12/08 08:29
ふわふわしたやつ、関西で初めて食べた時には、ちゃんと中に火が通っているのか心配になったもんだが、美味しかったなー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.