Nicotto Town



最低「大雪(たいせつ)」

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/12/07
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
教会広場 3

ブルーで最低でしたわ。(;^ω^)

写真は・・・https://yukimingarden.blog.ss-blog.jp/2022-12-07
今日は、二十四節気の「大雪(たいせつ)」

山岳だけでなく、平野にも降雪のある時節ということから大雪といわれたものでしょう。
本格的に雪が降り始めるころです。
このころになると九州地方でも初氷が張り、全国的に冬一色になります
。スキー場がオープンしたり、熊が冬眠に入るのもこのころ。
鰤(ぶり)など冬の魚の漁も盛んになります。by 日本の行事・暦


まだ初雪は降ってませんが・・・今日も冬型になっているので、時雨の空です。
朝の8時半過ぎにやっと顔が観られたお日様。(;^ω^)

筋状の雲が次々に来るので・・・雨風になったり、くもりから
晴れ間がぽっかり出てみたり。でもまた雨風来るし。(;^ω^)

最高気温9℃ほど。

先日ブリ起こしのかみなりもなったので・・・今年は、ちゃんと寒ブリ宣言も
出ました♪( *´艸`)
去年は不漁で・・・寒ブリ宣言出てもじきに終了で高価で食べられなかったですから。
今年はいい感じです。

今月3日の朝、放射冷却で初霜も降りてます。
でも初雪は・・・まだです。^m^あられは何度か降ってますが、あられは氷の粒ので
雪とは違う。みぞれだと雨に雪混じってるので初雪になるらしいのですが、まだなので。

まだ降らなくていいよ。^m^

わたしの帯状疱疹は・・・いまだに痛い。(;^ω^)月曜に皮膚科へ行き「まだ痛いです。」
と言うと先生は、あらたに帯状疱疹用の神経の修復助ける薬、また別の痛み止め、
夜眠れないこともあったので心が落ち着く薬もだしてくれました。(;^ω^)

なんとかよくなってほしい。

アバター
2022/12/10 12:59
☆ユリエさん、ありがとうです♪今年はブリがしっかりと捕れているようです。
アバター
2022/12/09 14:10
ぶり起こし?の雷もなったのですか。今年はよく取れればいいですね。
帯状疱疹、つらいですね。薬を飲んだり塗るしかないのですね。痛みが早く止まりますように。
アバター
2022/12/09 13:11
☆kazeさん、ありがとうございます♪
アバター
2022/12/08 23:15
それは大変ですね。
早く良くなることを祈ります。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.