Nicotto Town



フランスが原発を14基増設を発表したのは知って


既にフランスが原発を14基増設を発表したのは知ってたが
============
2022.02.13 Sun posted at 15:09 JST

フランス、原発最大14基の増設計画発表 原子力政策を転換

パリ(CNN Business) フランスのマクロン大統領は13日までに、新たな原子力発電所を最大で14基建設する計画を明らかにした。

うち8基の増設は検討の段階にあるとした。原発の新設計画は、温室効果ガスの排出量を削減させ、不安定なエネルギー価格の影響の緩和を狙っている。

マクロン氏は4年前、原発への依存度を減らす政策の一環として12基の閉鎖を約束しており、今回の増設計画は方針の転換となる。フランスでは今冬、原子炉の5分の1以上の稼働が止まる危機に遭遇。エネルギー源確保のため石炭火力に頼らざるをえない苦境に直面してもいた。

 

フランスのエネルギー移行担当閣僚であるバルバラ・ポンピリ氏は、原発政策の軌道修正は前代未聞のエネルギー情勢の加速化に伴って必要と主張。地元テレビ局「BFMTV」の取材に、「仮に再生エネルギーを大量に開発しても、電力供給の7割を賄う原発があり、我々はこれを最大限利用しなければならない」と強調した。
https://www.cnn.co.jp/world/35183452.html
==================

だけど其れだけじゃなく再生エネルギー政策も増大して行く用だ。
=========ーーーー

仏は再生エネ倍増

フランスのマクロン大統領も2月にエネルギー戦略を発表し、省エネを強く呼びかけた。再生エネは「電力需要の増大に直ちに応えられる唯一のエネルギー源」と位置づけ、30年までに発電量を倍増すると表明した。

 

長期的には、50年までに太陽光発電の出力を現在の10倍近い1億キロワット以上とする。洋上風力発電を50カ所以上で展開し、出力を4000万キロワットに高める。従来の想定よりペースを速める。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK25AN40V20C22A8000000/
===========
つまり両方を増設すると言っている。

どっちかに偏った非現実的な「きれい事」だけでは国の先々を維持できないと思う。

其れがIT化を20年遅らし、自国で自国を守れない国を作ったと思う。


日本も綺麗ごとを言って自分の首を絞めるよりももっと柔軟に両方を増設してとりあえず自国のエネルギーは自国でという政策が必要だと思う。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.