Nicotto Town


だいしょうじ


わら布団で寝る!


私は町育ちで、綿のお布団が当然と思って育ちました。

東京で知り合った友人の話をしますね。

彼女は和歌山県の農家の娘さんで、お兄さんたち数人の後に生まれた初めての娘ということで、親は大喜びだったのだそうです。
で、ここからが彼女から聞いた話。
お兄さんたちはみんな綿のお布団だったけど、彼女だけがわらのお布団だったそう。
虐待だの差別だのって話じゃなくて、それはとびっきりの贅沢をさせてもらっていたのだそうです。
切りたての藁の新鮮なにおいに包まれて寝るのはすごく気持ちがいいし、せんべい布団の兄貴たちとは違って「おひめさま」扱いされてて、ちょっとでもへたるとまた新しい藁に取り換えてもらえたんだそうです。

進学したいということで和歌山から東京の四年制の学校に進ませてもらえたんだから、男兄弟と差別されてたわけもないし。
わら布団って、一度寝てみたいなと・・・その話を聞いて以来あこがれています。

うん十年ぶりに、「アルプスの少女ハイジ」を読んでいて、ふと彼女のことを思い出しました。

アバター
2022/12/06 06:15
08~3さま
親戚に遊びに行ってそういう体験ができたなんて、うらやましいわ♪
アバター
2022/12/05 22:38
昔、親戚の大きな飼料小屋に藁の山があって
上の階から飛び込んで遊んでいました。
気持ちよかったなぁ
アバター
2022/12/05 17:10
らなさま
敷布団のほうだったと思います。
掛け布団は羽毛布団がいいですよね。敷布団は、私は木綿綿の敷布団と絹綿の敷布団を二つ重ねていましたが、結婚してからは木綿綿を一枚だけです。いまはベッドでマットレスのみ。
固いほうが腰にいいんですよ~笑。
アバター
2022/12/05 17:06
みうさま
彼女の話を聞いてた仲間が口々にえ~~~?って言っても
絶対に新わらの布団が一番いいのよって譲りませんでしたよ。

アバター
2022/12/05 16:40
わたしは、羽毛布団でぬくぬく寝てます。
藁のお布団って羽毛布団よりふかふかなんでしょうか??

わたしもお姫様待遇して頂きたいものです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
アバター
2022/12/05 16:08
私は藁より真綿や羽毛の布団の方がいいなぁ。
藁の青臭いのが好きじゃなくて・・・

で、うちの猫は藁を食べます!
時々、神棚に上がって注連縄をかじってる!!
最初に飼われてた農家では藁の寝床で、
置き去りにされた後、餌がなくなったら藁を食べてたのかな、と。
アバター
2022/12/05 15:52
こころさま
お日さまの匂いがしたそうですよ。
彼女は、
チーズじゃなくてお漬物、ヤギの乳じゃなくて牛乳で暮らしたと思いますが~笑
アバター
2022/12/05 15:50
虹の夢さま
「アルプスの少女ハイジ」チーズやヤギの乳もおいしそうですよね
彼女はぶじに大学を出て、学校の先生になりました。初志貫徹です。
ご両親もとても喜ばれたそうです。
「わたしって、とてもかわいがられてたのよ」と力説してましたよ。
アバター
2022/12/05 15:15
こんにちは^^

子供の頃 アルプスの少女ハイジ読んで わら布団って
憧れてました〜
わ〜い お日様の匂いがする〜って言ってみたかったよ(*゚▽゚)ノ
アバター
2022/12/05 15:00
こんにちは。

うん、うん。
私も、ハイジみたい!って思ったら、だんだん文章の下の方にきたら
そう書いてあったね。

う~ん。
幸せならそれでいいんだと思う。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.