Nicotto Town



ネット依存対策プログラム

裏作業をしていて壁にぶつかる。 気分転換としてネットを見る

こちらニコッとタウン、ニュース、趣味関係の写真やバイクそしてYOUTUBEなどの動画サイトに入り込むと、気づけば寝る時間となって毎度、「何をしていたんだろう。。。」と後悔、これが続くと、過去を振り返って「何も覚えてない、 何も残っていない。。。」やるべきことは進んでおらず、無駄な時間だけ空しく過ぎ去っていることに気が付く。。。このままでは、浦島太郎になってしまう。。。

そんなことでプログラムを1つこしらえた
【概要】プログラムからブラウザー起動し、時間になったら強制終了する
【動作】
1)作ったプログラムからブラウザー起動
2)指定時間入力(EX:30分)
 プログラム内で時間を管理、開始時間、起動時間、残り時間を吹き出しで表示
3)指定時間になると、メッセージ「延長しますか?」と尋ねてくる
  ここで延長時間指定するとその分延長となる
  ただし、1回のみ延長可能
4)時間になると、プログラムが強制的に、無慈悲にブラウザーを閉じる
  通常のブラウザー×印でクローズすると全て消去となるため開いていたサイトも消去
  しかし、「強制終了」の場合、それまで開いていたサイト情報は保存され復元
  ・・・つまり次回、ブラウザーを開いたときに前回の続きが出来る

。。。というように単純なプログラムだが、ネット依存対策とする
。。。がしかし、プログラムから起動せず、通常ブラウザーで開いてしまっては同じように気が付けば1日が終わっているという抜け穴があるが
ネットとはうまく付き合いたいものだ

アバター
2022/12/04 05:15
どーもののさん、日記コメントどーも

ネットって楽しみであり、ストレス解消であったりで始めるけど、いつの間にかそれに依存してしまう怖さと虚しさがある
飽きやすい人はいいけど、ののさんのように真面目に律儀にやる人は特に注意を
ののさんもネット依存しないように、時間を決めてやると良いと思うよ
。。。そうじゃないと、気が付いたら何も残らず、時間だけ経過、こんな感じになっちゃうよ~ 笑
 ↓
https://up.gc-img.net/post_img/2018/12/JDI8rFiEQbErvQX_BGJUR_212.gif

アバター
2022/12/03 20:16
すごく良いプログラムですね…!✨
とってもいいと思います!
あと、お返事出来てなくてほんとにごめんなさい><



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.