Nicotto Town


すずき はなこ


良い習慣って、便利。

さて、12月に入ったら大掃除の総集編です。

キッチンや換気扇は、先月にNOBOU君にやってもらって、
浴室のカビ取り、排水溝の洗いも終わりました。
あとね、部屋の窓ふきかな。
毎日の掃除は、どんな時も必ず10分はやっています。
トイレ掃除と、私室の掃除。
これはね、もう習慣だから。

いつ頃からでしょうか、
ああ、そうだわ。
マインドフルネス瞑想を始めてから、
有意義な習慣を増やそうと思って、そういうことを始めました。
そうかあ、じゃあ、もうわりと長い習慣なんだわ。

そういえば家計簿管理も、もう何十年です。
一辺にやると大変だから、やっぱりこの習慣の癖を身に着ける方が簡単。
だって、いちいち気にならないもの。

あ、それとね、実は昨日、
エレナ(クロアチア人)とバーバラが遊びに来てね。
英文の「3つの良いコト」ノートもチェックしてもらいました。
「お!ちゃんとしゃべれるやん!」といわれ・・・
いや、日本語に慣れると、英語が面倒でね。
まあ、感心していました、
ありがとうございます。

やっぱ、長生きすると、良い習慣も増えるのかもしれませんね。
えへ。

アバター
2022/12/02 20:21
小さいことからコツコツとー♪
一か所でもきれいにできるようになると
少しずつ広がりますよねーヽ(^o^)丿
アバター
2022/12/02 20:12
面倒な事を小分けして習慣にしてしまう工夫もパワーでしょうねぇ…凄いなぁ…
猫が毛繕いするようなものとは違うんだと思います。
あ、でもトイレの汚れに気付いたら、ちょこちょこ綺麗にしてます。
だって誰も気がつかないし、やる人が居ないから…( ´Д`)~3 そこなんですよね。
一人でぷんぷん怒りながらだもんw
掃除の貯金は大きいですよね。ほんとそう思う。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.