Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


身近なフェルミ推定

みなさんこんにちは


みんなのお兄ちゃんことまなにくです

さて、いままでの日記で自称理系の変態を豪語してきてきたなまにくですが
理系の脳というのは
何かを考えている、あるいは想像することに
ある意味快楽を覚えてしまうという
ちょっと困った性質があるのです

例えば12人の脳内妹と
毎晩2人ずつニャンニャンするとなると
全ての組み合わせをこなすには何日かかるのだろうか?
さらに問題を複雑化させるために
月~金を実践日にし日曜を休戦日に設定した場合
などと条件付けをしたり
そんなこんなな妄想で
計算力が鈍らないように
暗算処理をして楽しむことを
「フェルミ推定」といいます

一般的には上記のように明確が答えがでる類の問題ではなく
「理論上はおそらくこのぐらいと思われる」
って明確ではない曖昧な答えを求める難解な問題を
フェルミ推定問題と呼びます

「日本においてメガネっ娘の妹を持つ兄の人口はどのぐらいか求めよ(但し義理の関係は含めない)」

とか、そんな問題です

有名な物理学者エンリコ・フェルミにまつわる
この「フェルミ推定」というのは理系の変態には
常識的な話しなんですが
近年企業面接なんかにもとり上げられるようになったとか
そんな記事をあちこちでみかけるようになりまして

こういう問題が出たら面白いな、的なさ
そんな考えで頭の中でソロバン弾いて
脳の活性化をするのもたまには面白いなと

自分でお題を決めて
答えを導く
そしてその答えに対して色々と考察をする

そんな想像や妄想が楽しいがフェルミ推定の醍醐味であります

で、ちょっとした計算をして
弾いた結果がですね

【世界で一日あたり120万トンの●●●が生産される】

という結果になったんですが
この●●●が何なのかわかりますか?

これはぱっと思いついた簡単な問題なんですが

みんな大好き「ウ●チ」の話しです

昨日ですね、仕事から疲れて帰ってきて
マッタリしながら横になって

「世界でウ●チってどのぐらいの量がブリブリ出されるんだろうか?」

と、思いついたのであります
そんで「一日の平均排便量」をググってみたら

100~200g

そんなふうに書いてありました

インターネットって便利ですね

つまりさ
10日便秘が続いたら
最大で2kg宿便が腸内にあることになるわけだ

マジで怖い話だな
そんな時は加熱用の生牡蠣をだな・・・

おっと、保健所の職員が玄関に!
すいません、ウソです!
ノロを利用した便秘解消法の教唆なんてしてません!
行政指導とかカンベンしてください!

えっとなんだっけ?
話しがそれたな

100~200gなら平均150gとして
世界人口が80億超えたって話しを最近きいたから

単純計算で
150×8000000000=1200000000000g
トンに直したら120万トンと

さてこのウ●チ120万トン
どのくらいの量なのか想像できないよね

これを分かりやすいものに喩えたり
スケール感を簡単に理解できるように考えるのも
フェルミ推計の側面的楽しみ方です

で、人間が造りだした重たいものの代表に
原子力空母がよくあげられます
あの重さ、10万トンあります
構造物や乗り物の中では最大級です

つまりあの船、12隻分のウ●チが
毎日世界中でブリブリと生産されています

あとは体積的なもので喩えたら

水1トンは1mの立方体です
100m×100mで1万平方m
さらに高さ120mにすると120万立方mで
水120万トン分の体積になります

ウ●チの比重は水より少し重たいくらいです
水とウ●チの比重は大差ないと考えると
体積もさして変わらないとおもえます

そういえば人生で一度だけ

水に浮くウ●チが出たことがあります!

面白さ半分、怖さ半分みたいな複雑な心境で
呆然と便器を眺めたことがあります

あれは何だったんだろうか
いまだに謎です

まあとにかく
1日で一辺が100m程度の箱に中にパンパンにウ●チが入ってしまう

そんな生産力を全人類は有しているわけです

そこから発展して
「全人類が1年間東京都千代田区(12平方km)にウ●チしたらどのぐらいの厚みになるのか」
といった計算もできるわけです

まあ、めんどくさいからしないけど
こういったアホ極まりない「この場合はどのぐらいになるのか?」
という疑問にたいして
脳を使ってボケ防止に役立てる
そんな情報処理や計算を脳にさせるのは
日常の隙間に是非取り入れてみたほうがいいかなと
そんなふうに思っています


で、このフェルミ推計で一番大事なのが

電卓は絶対に使わない!

このルールです
全て暗算で行います
時間がかかってもいいんです
間違えてもいいんです

なるべくなら筆記用具を使わずに脳の机の上だけで行います

歳を取ってから実感しているのですが
脳ってやつは本人の意思に反して勝手に老化します
回転速度やキャパが若い頃にくらべて
確実にスベックダウンしてるのが自分でもよくわかります

だからこそアホな難題を自分で考えてそれを解く
いわゆるセルフ脳トレがわりと効果があると
じわじわ感じている次第

数字が苦手な人でも
暗算が無理なら
紙に書き出して情報を整理して筆算する
って作業はとても脳に刺激を与えると思います


長々と書いたけど
結局理系はみんな変態だってことですよ
エンリコ・フェルミだってね
脳トレと称していろんなフェルミ推定考えたはずです

「英国で1年間に生産される女性用の純白パンツの枚数を求めよ」

とかさ
計算してはホッコリしたはずです

英国の女性人口は?
1人の平均所持枚数は?
その中での純白パンツの割合は?
1枚あたりの耐用年数は?
などの情報を精査して計算していく悦びが
彼の脳に計り知れない刺激を与えていたはずです

昨日の夜はそんな計算や想像をしながら
眠りに落ちました

もう少ししたら今年もあと1ヶ月ですね
ほんとうに一年があっという間です
夏にオミクロンちゃんとキャッキャウフフしてたのが
もう数ヶ月前の話しだなんて

それでは良い休日を

アバター
2022/12/03 21:28
あんざんできんマン(,,◕ ▿ ◕,,)
理系のヘンタイになれないよおおお
アバター
2022/12/01 09:23
何色が一番人気なのかしら
弟は黒が燃えるって言ってました(/ω\)
正方形のチョコ大一枚か、中と小の二枚か、どっちをとったらいいかで、
最近初めて算数が役に立ちました(*'▽')
アバター
2022/11/28 06:46
www
中国みたいに、便所でブタを飼うとかw
日本でも海洋投棄していた頃は、江戸前あなごが大量だったり、養殖海苔の出来が良かったりしていたようです。
今はどうしているんだろう? 下水処理場で肥料を作るくらいなのかな?
アバター
2022/11/28 00:38
うんうん。
もったいないですね。
燃料とか電力とかに再利用てきないものだろうか、うん。
アバター
2022/11/28 00:01
日本で消費される縞パンつの枚数と購入世代のグラフが欲しいです!
アバター
2022/11/27 21:00
水に浮くうんち、たまに出ます(何?)
アバター
2022/11/27 20:14
おにいちゃんの脳は
脳内対談にフェルミ推定、たくさん脳みそ使われているね~
衰えないように意識して使っているって、流石です!
私も意識しないと…いろいろ衰えを感じる歳になってきちゃった(;'∀')
日本は下水道の設備が整っていてきちんと処理出来ているけど、
まだまだな国も多くて不衛生からの病気が蔓延しているところも。
自分から出るもので病気になるのも、ツライね・・
アバター
2022/11/27 19:45
災害になったら、食料と水が大事っていうのは誰でも考えるけど、
トイレ重要よね
そうそう、何もなくても頭で計算出来るのだ
使わないとどんどんボケる
アバター
2022/11/27 18:01
う〇こさんの話と思ったらーーーw
オミクロンちゃんとイチャイチャしてたお兄ちゃんやけど
また出てきてるから気をつけてねー
私ってば2回もかかったわwwww
アバター
2022/11/27 16:44
こんにちは(*^▽^*)
暗算、苦手…計算機使いたいです!!

>世界で一日あたり120万トンの●●●が生産される

これを見て、すぐう〇ちだと思った私は、一体…...( = =) トオイメ目
アバター
2022/11/27 15:50
こんにちはー
便秘にはマグミット 医療用の便秘薬だから、お勧めですわー。内科とかで処方して貰えます。
まぁ、男性で便秘ってあまり聞かないから、おにいちゃんには不要だろうけど。

英国・・・・・おにいちゃん、妹ちゃんから金髪美女に浮気だわーー、とかいってみたりw。
アバター
2022/11/27 13:15
おにいちゃん、こんにちは。
今日は難しいお話ですね。
暗算は苦手です。
周りにはそろばんを習ってる子がたくさんいましたが、私は習わなかったのです。
こないだ下水道の展示館に行きました。
道路の下には見えない下水道が張り巡らされているんだーと意識するようになりました。
大量の●●●もそこを通るのでしょうけど、一度として臭ったことがないので、下水道を作った人はすごいなと思いました。

素敵な休日をお過ごし下さい(*^^*)
アバター
2022/11/27 12:44
お兄ちゃん、こんにちは。
ほへー。。。
アバター
2022/11/27 12:18
こんにちは|^▽^)ノ

お兄ちゃん、さすが面白いわー!
とても分かりやすいし。
フェルミ推定、20代くらいまでなら私もはまって考えながら思考はすぐにSFかファンタジーの小説に移行したであろうと思うばりばり文系です。
そのウ○○を燃料として再生する企業が現れて人々が自分のが高く売れるように食生活に気を付けて云々とか言うストーリー……。

いやでもほんま、脳トレは必要ですよね、うん。劣化ほんとにわかるもの。10代のうちにもっと勉強しとかなあかんよほんに。

ところでお兄ちゃん、無題の続きはもう書かないの?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.