Nicotto Town



11/27 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/11/27
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 4
教会広場 20

4択  「思春期


キラキラ  「自然広場 釣り堀店舗

     「教会広場」バス 道路

4択 中学生といえば? → 思春期



ふはははははは。
喪中はがき5種類できたーーー。
4腫といわれたのに何故か増えているが、去年凄く苦労したのでうんざりしながら取り掛かったが、今年は早かった!
早かった理由→画像処理ソフト入れてた。

去年、タブレットに送ってちまちま処理したのをPCに戻して、とやっていたが、ガンガンPCで処理できる楽さよ・・。

色が鮮やかすぎるなぁ→色彩いじりましょう
縦はがきなのに横長だなぁ→切り取りして縦長にしましょう
文字をいれるのに模様が邪魔だなぁ→その部分だけホワイトのエアブラシで模様を自然なかんじで薄くしましょう
全く同じ色調は面白くないなぁ→色調変えたのを混ぜて落ち着いた感じでも色を増やしましょう

ふははははは。
なんでもこーーーい。
無料なのに色々できる画像処理ソフトがありがたすぎる。
そして元のイラストはフリーイラストサイトでざっと7000枚ぐらい見て選択。
加工してもいいと書いて有る。ありがたい。ごちそうさま。

というわけで3日貰ったが4時間でできた。

タブレットの画像処理ソフトはソフトで写真の切り抜き&合成やそこに星を散らしたり光を入れたりとそういうのは凄く楽なのだが、画像全体をいじるのは慣れているPCの画像処理ソフトが楽だ。

自分のPCを持ってフォトショップを入れたものの、何が何やら???状態であった大昔。
CGの描き方の本を4,5冊買って独学してみたのであった。
お陰でソフトのいじり方はかなりわかったが、それがわかったところで絵が上手になるわけではないという現実ががががが。

そういえばAIが絵を書いてくれるというものが巷で評判と聞いた。
萌え絵であろうがえっちぃものであろうが、何でも描いてくれるらしい。
絵を描いている知り合い曰く、今、オンライン販売している同人誌の半数ぐらいがそのAIで作られた絵を使っているとか。
私はそのソフトを知らないので、どんなことができるのか知らないのだが、既存の絵柄は全て網羅できるという。学習付きなので。
絵描きさん失業の危機?!
それでなくてもイラスト屋という無料や安価で使えるイラストが氾濫していてかなり辛いことになっていると聞いた。

日本人は絵が描ける人がものすごく多いと思う。
漫画の影響だろうけど。
そういった素人さんが描いたイラストを「別にお金貰えなくても使って貰えたら嬉しい」とフリー素材にアップする人も多い。
そしてプロの人は「それ以上」を要求される。
なのに「自分の絵柄」を作った途端AIがそれを貪欲に学習していくのだ。
きつい世の中だ・・・。

でもうまく棲み分けができれば、「話は作れるが絵がかけない」漫画家とかが誕生する?
AIが作った文章はいまのところ楽しくないものだ。
朝日新聞の社説が書けるAIは(単語を数個いれると「天声人語」っぽい短文を書いてくれる)はネタとして面白かったけどねw

アバター
2022/11/27 14:46
それやってみたけどできなかった。
けど、PC側からじゃなくて、プリンター本体で操作してクリーニングできた。
完全に思い通りの色は出てないけど、まあまあ見れるようになったよ。
色ムラも残るけど、まあいっかってことで。

プリンターで作る前は、いちいち手書きのイラストとか描いたりしてたもんねえ。
実家の母にも干支のイラストを描いてあげて、兄がスキャナで読み込んで印刷してたっけ。
アナログ生活も懐かしいっちゃ懐かしいね。
引退したら、またイラスト手書きしようかなあ。
アバター
2022/11/27 12:36
>もふもふさん
一度PC側でプリンターを削除して(コントロールパネル→デバイスとプリンター→プリンターで今まで接続したことがあるプリンターが全部でてる。それを削除)つなぎ直してみたらどうかな。
インターネット経由でドライバーを入れれると思うのだが。

>凛くん
10ダッツw
もう単位だなw

>ゆうまさん
ゆうまさんも年賀状作り頑張ってるのね。
たぶん旦那さんの分も・・・?
楽しく作れる時はいいが、面倒で面倒でいやだーーって時もあるよねぇ
しかし期限はやってくるのであった。
ゆうまさんもがんばーー><
アバター
2022/11/27 09:01
わおお、早い
お疲れ様だあああ
私も年賀状は楽々はがきというソフトを使っているんだ
らくちんだが意外と画像を選んだりするのも
時間かかるから、つつきちゃんの労力は半端ないと思うぞ~
しかし当たり前すぎて嫌だ・・・・とは注文多いなぁ
私もフリーの画像取り込んでいれたりするが
5種・・・・って
お礼を楽しみに待ちましょうw
アバター
2022/11/27 08:15
お疲れ様ー
4時間で終わらすとは優秀な
こりゃお母様も自慢して任せなさい!と言いたくなるわ(⌒-⌒; )
しかし無料で頼むにしては注文が多いなあ
そこまでやってもらったらオレならお店に頼む以上のお礼をするけどなー
友達からとらないならお母様がお礼するべきだけど、今までの話を聞くとそれはありえなさそうでな…
とにかくお疲れ様
次回からは一案件につき10ダッツ請求しますと言って、できたハガキを渡したまえ
アバター
2022/11/27 06:03
ドライバーエラーになっちゃってなにもできなーい。
アバター
2022/11/27 05:19
>もふもふさん
プリンターのインククリーニングはしたほうが・・・
自動でやってくれるから待つだけだし。
何度もやるとインク減っちゃうけどねーー。

葉書作成ソフトは10年以上前のがあるのだ。
あるのだが、そういったところに入っている絵柄は「当たり前過ぎていやだ」という注文なのだ。

あとアヒルじゃなくてカモメだって!
アヒルにしかみえんが・・
アバター
2022/11/27 04:55
ってかそのアヒル姿、やっぱり爆笑だ。
アバター
2022/11/27 04:55
私は年賀状作るソフトで毎年作ってる。
喪中はがきもそれで作れるから便利だよ。
毎年新しいバージョンを買えってメールが来るけど無視して古いやつでやってる。
そこに入ってるイラストや背景だけでも、組み合わせ無限だから、めんどいけど楽しいと言えなくもない。
けど、プリンターをほとんど使わないから、、印刷がかすれたり、特定の色が出なかったり…。
目詰まりを防ぐためには、週に一回は印刷しましょうって…そんなには使わないもーん。
クリーニングとやらをしなきゃならないのか?
めんどいのう…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.