Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


仏教日記(何回目か忘れてから2回目)

仏教日記(とりあえず2回目)


科学的には肉体と精神は対応しているはずなので、肉体の終焉
をもって、精神作用も終了することになります.

でも科学という見地だけが必ずしも真実到達を独占している
わけではなく、宗教的真理も心理・真実の一部を担っている
のは確かです.

アバター
2022/11/30 21:11
まだまだ大丈夫。真正超ズボラ派はハガキが来ても出さず、電話して「年賀状ありがとね.
おめでとーさん」という人.
アバター
2022/11/30 08:27
わたしは正月になってからハガキで来た人に
ハガキを出すという超ズボラ派(笑)
アバター
2022/11/27 22:50
年賀状書く派とメール派に分かれてきていますが、これは保守派と革新派
との対立みたいなものですかね.我が家ではどうしても年賀ハガキで出す方が
よい人とメールで許される人とに分けて、ハガキ購入枚数を決めています.
想定外に受け取る年賀状の返信のため、多い目に買います.
親戚筋は、ここ数年、LINE で年賀状のやりとりをしています.
それでも、ポロっと賀状が届くのは、心のどこかに LINE じゃ年賀状の代わりには
ならない、という意識が働いているのでしょうか.

心の声に正直に生きるなら、みきさんのなさっている従来型が絶対間違いないと
思います.三匹の子ブタの末っ子がレンガ家を建てたのと同じ、間違いのない方法
だと思います.

コロナワクチンはぼくの友人は打たない、という人もかなりいます.彼らが言うには
「感染しても風邪の一種だから、騒ぐほどのことはないじゃないか」
というもの.ぼくは暇なので受けに行きます.市から無料接種カードが届きましたので.

ネコ、飼い猫なら安心です.この寒空に飼い主のないネコは、いたたまれないですから.
TV番組でオスの三毛猫が産まれる確率が 0.03% だと言っていましたから、たぶん
雌ネコでしょう. こんど、会ったらひっくり返してチェック…いやそれはネコの人権問題
かな…謎のままで!尚、ゴタぴょんがこの世に生まれた確立は0.0000000000000000001%
よりも低いと思うので、毎日大切に生きていきたいです.

お休み取れない話を聞くと、ほんとに恐縮でなりません.ヒマでごめんなさい.

コメントありがとうございました。 12月こちらこそよろしくお願いいたします.
アバター
2022/11/27 14:17
ゴタぴょんさん、こんにちは。
あっという間に11月も最後の週ですね。
今年もよくわからないうちに年末になりそうです。
準備は・・・これといって何もしていません(^^;)
年賀状の印刷が終わっただけで、これから宛名書きと一筆添えが残っています。
毎年、これの繰り返しです。
進歩がない、ともいいます。(笑)

コロナワクチンは、ただいま思案中です。
というのも、4回目まで、接種後2日間は沈没。
今、週一で当直入ってるので、2日間沈没はマズイ・・・
幸い、接種は猶予をもらっています。
なんでも、看護部でも、普段滅多にお休みしない人でも、コロナワクチンは接種後2日間はどうしてもダメ、という人がそこそこいるみたいで、ある程度散らして接種しないと業務が止まる恐れがある、ということみたいです。
ですから、来年かなぁ・・・
上が当直日をかわして、公休か有給で2日間、お休みくれればいいのですけれど、そんな人的余裕はちょっとないんですよね、今。

通勤の道で、お友達になったネコちゃんがいます。
三毛猫ちゃんで、時々、暖かそうな場所に座っていたり、ゴロンとしています。
会うたびにマスクをとって、「おはよ~。寒くなったわね。車に気を付けるのよ。」なんて話しかけます。
ご機嫌がいいと、近寄ってきてくれて、差し出した指をペロペロしてくれたり。
ゴロンとしてるとあまり動かないのですけれど、それでも、首だけは動かして、振り返って手を振る私が見えなくなるまで見送ってくれます。
たぶん飼いネコちゃんだと思うんですけれど、最近は会えそうな日がなんとなくわかるようになりました。
お日さまが出ていて、割と暖かい日。
日向ぼっこできる日ですね。
今日は会えるかしら?、って、朝の楽しみが一つ、できました。
私、ネコちゃんにはモテるんですよね~。
あ、でも、この子は三毛猫ちゃんだから、たぶん女の子ですね。

今週からはもう12月です。
これから冬到来ですけれど、お体、大切に・・・
今週も、そして12月も、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.