Nicotto Town



11/26 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/11/26
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 7
展望広場 4

4択  「三越


キラキラ  「ニコット山 左の道奥の土手

     「展望広場」月うさぎ製菓 のれん

4択 好きな百貨店? → 三越



ネット店舗全盛の今にあって、デパートは安売りに走るわけにもいかずきっつい・・。
デパートって専門店街をもっていて、そこに出店するお店からのショバ代もでっかかったのに。
お店の方も「○○デパート」に出店しているというのも信頼のステータスだった。

なのにネットにコロナと冬の時代・・。
コロナはいつか終わるかもしれないがネットはなくならないねぇ。

三越や西武、東武、などの百貨店のHPを見たが、どれも写真がきれいー。
やはり衣服にしても食べ物にしても写真映りは重要!
そして品は毎週変わるらしい。
写真家大忙し??

昔、写真館はたった1つの写真を撮れるところで、家族写真などを撮りに人が向かったところだった。
団体旅行にも必ず集合写真を撮る人がいたものだ。
時代は流れ、写真は人々が簡単に撮れるように。
写真館は工夫をこらした写真を撮れるようなところに。
昔はパスポートや運転免許の証明写真も写真屋さんが撮ったものだが、今やスーパーの入り口においてある箱で簡単に取れる。
昔は写真の現像をする写真屋さんがいたるところにあったのだが・・・。

今では「現像」とは、デジカメでとったRAW形式の画像をTIFFやJPEG画像に変換することを言うらしい。
また使い捨てカメラで撮った写真を現物の写真に焼くだけではなくスマホに送ったりすることも言うらしい。

値段は写ルンです1個で 現像(写真)950円。
スマホ転送はそれに +880円
スマホ転送(高画質)は + 1980円。
写ルンですってお手軽に写真とれて現像してーーっていうツールだったのに、割と高いアイテムになってるぞ?!
スマホで写せるのにわざわざ写真で撮るってそういうことなのだねぇ。
写ルンですが高級品になるなんて、時代は変わったものだ。

誰もが手軽に写真を撮れる時代になっても、今はどこもがHPを作っていて、その更新も早い。
写真映りは重要で、今って実は写真撮れる人の需要うなぎのぼりなんじゃ??
今でも観光地での団体写真を撮る写真屋さんはいるのかな?
何十人をも撮っているのに、ただの1人も目を閉じている人がいないという技フルな写真屋さんだった。

時代が変わって、求められることが変わっても、写真が求められているのは同じだ。
一目で何が写っているのがわかる写真って凄い。

・・・でも、「は?これ本当にこれを写真で撮ったの?!魔法?!」って写真は今も昔もあるもんだ。
技術がありすぎるっていうのも罪なものか??

アバター
2022/11/26 08:46
魔法レベルじゃないけど、私も結構写真撮るの上手だったんだよ。
ただ携帯では、デビューが最近だし、いまいちかもしれないな。
もう何年も使ってないけど、望遠レンズと一眼レフが家に眠ってる。
フィルムも辛うじて1巻だけ、冷蔵庫で冬眠してる。
フィルムカメラを使う時が再び来るのかなあ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.