Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1721番:仏教日記(何回目か忘れた)

11月25日(金)


死ぬというのは肉体が滅びるという現象です.
精神が死ぬのではありません.死後も
精神は生き続けます.このことが自覚
できるなら、あなたはそれでもって、
永遠の命を手にいれたことになります.

あなたの精神は滅びません.でも肉体は消滅
するので、あなたを表現する手段がなくなる
ことになります.

死んでも見ることはできます.どういうこと
かと言いますと、眼球はなくても、寝ていて
夢を見ることができるように、死んで視神経
も眼球も認知機関の脳がなくても、心がある
以上。想像の世界で映像を作り出すのです.

心が想像する世界に生きる、ということです.
心が地獄を創り上げると、あなたはそこで
生きることになるのです.

地獄は外界に存在するのではなく、内在する
ものなのです.

それだから、この世に生きているうちに、
できる限り、いいことをして、心がいいものを
作るようにしてかなくてはなりません.

心はあなたのものなのですが、あなたの思い
通りにはなりません。むしろその反対作用を
します.心を自分のものにしたければ、
自在を得る必要があります.

それは精神統一の修行をするわけですが、いつでも
簡単にできるわけではありません.

ブッダの時代なら洞窟で瞑想したというのですが、
いまの時代、洞窟は、その地所を所有する人の
使用許可が必要になります.勝手に他人の土地に
入ることは許されません.

現代の仏道修行は、2500年前とは同じ条件で
することは不可能です.

まず、命が尽きたのち、魂はどこへいくか、と
いうことを見つめることを修行の1ページに
しましょう.

アバター
2022/12/05 21:16
はい12月ですね.今年ももうカウントダウンになりました.またひとつ年をとります.
子供の頃はまたひとつ成長したと喜んだものですが、もう定年を迎えた今、ひとつ歳を
取る度に、一歩一歩棺桶に向かっております.そこに入ったら、もう生理的快楽と不快
がなくなります.肉体的束縛から解放されます.しかし自分自身の観念にとらわれて
やはり魂は自由を得ることはできません.生も死も魂にとっては安住の地ではない、
ということですね.
えーと魂にレベルがあるのかどうかわかりませんが、修行によって、自在を得ることができる
つまり、囚われのない想念を得て、死後も魂としてくつろぐことができると思っております.

トリがゴミを投下するなんて、面白い現象が楽しめるのですね.きっと戦争でヒコーキが爆弾
を落とすのは、トリから学んだのでしょう.

手書きは脳を刺激するのでいい習慣だと思います.プロ棋士もわざと左手で指して、右脳の
回転をよくするのだっと言って、やっていますし.

仏典しか読んだことないので、モーゼの話やイエスの話に参加できません.申し訳ない
です.またそのうち、聖書など、読んでみます.

コメントありがとうございました.寒くなります.お体ご自愛くださいませ.
こちらこそよろしくお願いいたします.
アバター
2022/12/04 13:48
ゴタぴょんさん、こんにちは。
12月になりました。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

早くも今年最後の月になってしまいました。
う~ん、早いです。
早すぎます。
例年通り(?)、お仕事立て込んでるし、今年も「中」掃除くらいで終わってしまいそうな予感がしてます。
どうしましょ?(^^;)

年賀状は、私は1年に1回、手書きを練習するいい機会だと思っています。
最近、本当に「字を書く」機会がないです。
1年に1回くらいは、「手で字を書く」こともいいんじゃないかしら、って。

最近、リアのお庭にゴミがよく投げ込まれています。
どこの不届き者が、と思っていたのですけれど、どうやら犯人がわかってきました。
カラスさん。
ちょっと先にゴミの収集場があるのですけれど、そこで追い払われるので、私のお家のお庭に運んで選別しているっぽいのです。
頭いいものね、カラスさんって。
我が家の戸袋にムクドリさんが住んでいるときは、ムクドリさんがニラミを利かせてカラスさんが来なかったようです。
今、ムクドリさん、いないのよね・・・(^^;)
まあ、カラスさんも生きていかなくてはならないわけで、その立場もわからないわけではないのですけれど。
どうしたものかしらね~。

現代物理学の超弦理論。
宇宙の究極は、11次元とも、26次元とも。
魂のレベルに応じて、それぞれの次元で「修行」しているのかもしれません。
モーゼさまや仏陀さま、イエスさまなどは、おそらく9次元くらいにいらっしゃる方達で。
それだけでは同じレベルの人たちばかりで修行にならないので、レベルによらずみんなでお勉強する場も必要、ということで、この今私達が生きている4次元連続時空体があるのかも。
質量とエネルギーの等価性、質量・エネルギー不変の法則は、かのアインシュタインが示しています。
(E=mc^2)

12月に入り、寒くなってきました。
お体、大切に・・・
暖房は、いつから使おうか思案中です。
(まだ使ってないのです。(^^)v)

ではでは、今月も、今週も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.