Nicotto Town



11/24 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/11/24
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 15
ビーチ広場1 3

4択  「~2点


キラキラ  「ビーチ広場 テトラポット

     「おしゃべり広場」右側柵

4択 ドルトムント香川の今シーズンのゴール予想数は? → ~2点



サッカーWC日本代表おめでとう。
大金星だ。

そして、縁起悪いが、本日 フレディ・マーキュリーの命日なんだ。
うん。
よく寝てる?フレディ。
生きている時は「あいついつ寝てるんだ?」って感じで寝ずに動いていた人らしいので、今はゆっくり寝てていいのだ。
寝言で歌ってそう。

フレディがライブ会場で会場のみんなと「おれーーおれおれおれーー」って歌ったことあった。
映画やバレエ、音楽に美術が好きって言ってたけれど、イギリスにいたのだからサッカーみたことあったよね。
イギリスで一番人気のあるスポーツらしいし。

一応サッカーってイギリス発祥のスポーツとなっているらしい。
あとはラクビーとテニスとゴルフとクリケットとカーリングがイギリス発祥となっているらしい。
発祥といっても、ゴルフみたいに石などを棒切れで打って穴に入れるようなゲームは普通にどの国でも遊んだ人はいると思う。
しかし、それにルールを定め、競技人口を数え、大会まで定めたのがイギリスが最初だったということだろう。

それに世界中に植民地をもった国だ。
仮に現地に似たような競技があったとしても、イギリス発祥のスポーツを押し付けたことは想像にかたくない。

しかしそれが根付いてしまうと現地の人だって喜んでスポーツする。
どこが発祥地だろうが、それが植民地の結果だろうがどーでもいいのだ。

200年、イギリスが植民地として利用してきたインドでも一番人気のスポーツはサッカーだ。
アフリカ大陸でもサッカーは大人気。

ではアメリカが持っていた植民地のフィリピンで人気のスポーツはなんだろう?
1位 バスケットボール 2位 ボクシング 3位 ビリヤード 4位 バトミントン
だそうだ。
・・・ビリヤードってスポーツ?!

バスケットボールがアメリカで人気のあるスポーツでかすってるけれど他は独自路線だなぁ。

では少しの間アメリカの植民地であった日本で人気のスポーツ(スポーツ庁調べ 2021)はどうだろう?
1位 野球 2位 Jリーグ 3位 高校野球 4位 サッカー日本代表 5位その他
となっているらしい(質問形式は「この1年で貴方が現地で観戦したスポーツは?」)

TVやインターネットで観戦したスポーツは?に問をかえると

1位 野球
2位 高校野球
3位 サッカー日本代表
4位 マラソン・駅伝
5位 大相撲

となるそうだ。
うーーん。昔に比べて野球の地位って落ちてきたと思っていたが人気まだあるなぁ。
高校野球は自分の県!っていう意識があるからな。
WCサッカーも試合を気にしてしまうのは「自分の国!」というものがあるからだなー。

何はともあれ、お疲れ様。日本代表。
次も頑張って!

そして安らかに眠れかわいいかわいいフレディ。
眠ってるフレディの頭を猫になっていい子いい子ってしたいなーー。

アバター
2022/11/24 08:26
ってかさあ4択、香川はもうドルトムントじゃないし。
ドイツに勝つとはマジびっくりだ。
渋谷のセンター街がすごいことになったとニュースでみたけど、まあ気持ちはわかるな。
お巡りさんは大変だろうけど。
アバター
2022/11/24 07:04
前半はダメダメで、解説者たちもお通夜状態だったのに、後半息を吹き返して凄かった!
もしやドイツを油断させるための作戦だったのか?!
PKで失点して逆転勝ちってサウジと同じ展開
サウジは翌日を祝日にしたみたいだし、日本も祝日にしちゃう?w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.