Nicotto Town



11/22 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/11/22
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 5
展望広場 4

4択  「金券


キラキラ  「ビーチ広場 波打ち際

     「展望広場」屋敷の木立

4択 貰えるなら何券がいい? → 金券



むかーーーし。
まだ小学校の時、何かで図書券500円を貰った。
何で貰ったのか覚えてないが、私が貰ったお金関係は全部持っていく母が「それはあんたが貰ったものだからよく考えて使いなさい」と取り上げなかった!
500円。
当時の小学生には大金だ。
しかも本が買える!!
うーーわーーーー。
でも買えるのはたぶん1冊。
どれ買おう?
読んだ中で一番おもしろかったもの?
いや、まだ読んだことがない本?
それが面白くなかったらどうするの!
悩む悩む。
しかも、住んでいたところはど・田舎。
本屋がない!!
本を買いたい時は、町に1件ある雑貨屋に題名と出版社を伝えての取り寄せになる。
ずらーーーーっと並ぶ本の中に「これ」と運命を委ねることもできない。
図書館に本はいっぱいあるけれど、「これ」と思ったら借りればいいだけだ。

私は図書券を「大事な物入れ」の中にいれ、しばし悩むことにした。
そうこうしているうちに引っ越した。
でもまたど・田舎。
本屋ねぇ。
しかし!!
父に「遊園地に行こう」と騙されて連れていかれた塾は電車にのって奈良近く。そこに本屋があった!!
本屋ーーーー!!
わっほわっほ。
怒涛の本!!
しかし、なんかかっこいい分厚い本みたらン千円。
500円ぽっちで買えるものではない。
文庫なら買えるのだが、せっかくだからハードカバーと考えていた私の野望は打ち砕かれた。
しかも図書館と違ってビジネス書が多い。
経済書や企業ハウツーものには用はない!

うーーん。なんか考えていた本の楽園とは違う。
仕方ないので図書券はまだ「大事な物入れ」に眠らせたままであった。

時はすぎ、中学生になっても行動範囲が同じなので使用は見送り。
高校になり大学になり、行動範囲が広がって、大阪随一の本屋にもいけるように!!
が!!
同時に古本屋の存在を知り、そっちに入り浸るように!
当然図書券は使えない。
でも本は手に入るからいいかーー!
本と漫画わっしょい!!

どうしても読みたい漫画を新刊で本屋で買う時に使えばよかったのだが、なんか「違う」という気持ちに。
「大事な一冊」に使いたいのだ。
それが本棚にあるだけでふふふとなるような。
それが何なのか全く想像つかないけどさ!

ある日、図書券などの切り替え?で使えなくなるというお知らせを目にしたような気がする(本当のところはちゃんとチェックしてない)。
でもずっと「大事な物入れ」で眠っていた500円の図書券をただの500円にするのは何か違う気がした。
なので今も図書券は「大事な物入れ」の中で眠っている。
私の優柔不断と、でっかい夢を現実にできなかった残欠として眠っている。
手にした時の輝くような希望を思うと、ふふふとなるのであながち、失敗でもないような?
本棚はみっちみちだしな!

アバター
2022/11/22 08:24
大事過ぎるものって、大事過ぎて使えないんだよねえ。
私もそんな子供であった。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.