Nicotto Town


く~よん♪


ゆっくり


こんばんは☆彡

今日は日曜日♪
午前中は、お買い物☆彡
お日様は出ず、曇り空・・・
気象情報では、雨でしたが"(-""-)"
夕方、パラパラと雨が降り出し・・・

昨日は、土曜保育の担当
子どもたちもいつものメンバープラス
アルファーの少人数で、のんびりとした感じ(●´ω`●)
発表会の準備やお部屋のお掃除をしながらの保育でした\(^o^)/
園庭に
セアカゴケグモの発生を確認して、大捜索や
戸外遊びの禁止など、通常のお仕事の他にやることが増えて((+_+))
虫探しが大好きな男の子たちは、がっかりでした(/ω\)
昨日の外遊びは
三輪車や砂場とジャングルジムのみ・・・
紙つくりを作ったり、みんなで飛ばして遊んだり楽しみました(#^.^#)
土曜保育は、のんびりゆっくりできるので
私は大好きです(^_-)-☆
水曜日は遠足もあったり、6連勤でした(T_T)
明日は、週休です。だから来週は3日の出勤です(;^ω^)
6連勤じゃなくて、もう少し平均的に勤務が出来たらもっといいけれど・・・

ボランティア旅行の新幹線空調故障の払戻金が確定しました。
¥2,430も返金してもらえるらしい♪
1泊2日の旅行代金2万円に対して、旅行支援8千円だから
旅行会社への支払いは¥12,000だけど
ポイントが¥4,500使えたから最終支払いは¥7,500でした。
現地ホテルのフロントで、地域クーポン券2千円分をいただき、
¥2,430の払戻金なので、結果¥3,070の旅行??
そんな感じで、ありがたく感じるく~よん♪なのです。

めるちゃんもアイスちゃんも
みかんを購入したみたいですね☆彡
12月のボランティア例会は
恒例のみかん狩りです\(^o^)/
私はいつも
みかん狩りに行く農家さんから
沢山みかんをお値打ちに分けてもらうので
年末年始は、みかんを買ったことはありません(*´▽`*)
メルちゃんやアイスちゃんのお家の住所を知っていたら
送ってあげられるんだけど・・・♪
どうしたらいいかなぁ☆彡

今週も素敵な一週間となりますように・・・☆彡

先週末から
気温の変化に付いて行けず
咳喘息が悪化しています(/ω\)
体調には気をつけましょうね☆彡


アバター
2022/11/20 22:15
く~よんちゃん~~今日もお疲れさまでしたლ

1週間くらい前までは暖かい日も多かったのですが
やっぱり11月も中旬を超えると寒くなりますねぇ~~
昨日からは暖房器具もフル稼働です
ただ電気代も高騰してるしエネルギー不足でもあるので
部屋では厚着をして、それでも寒い時だけの使用ですლ

セアカゴケグモは外来種なので今まで水際対策もしてたようですが
それでもコンテナなどに隠れてるクモが日本上陸と言われてますねぇ
セアカゴケグモは神経毒なので刺されると大変な事になるので
1匹でも発見されたのならば他にもいると考え完全な駆除が必要かも

ボランティアの引率の旅行も3000円くらいの負担で済んだんですねぇwww
本当ならば日当を頂いてもぃぃのですがw
メルモは今回も全国割りの旅行も行けず(涙)

メルモは~この時期はミカンは1日に3個くらい食べるので
質よりも量を1番に考え購入してます♪
なので購入するミカンは、ほとんどが訳ありミカンです(笑)
訳ありミカンも当たりハズレがあるのですが
正直、スーパーなどで売ってるミカンと変わりませよw

基本的には咳喘息は、咳止めなどの薬では治りません
市販でも気管支拡張薬を選んで買って下さいねぇ(*◕‿◠*)з

今週も頑張って乗り切りましょう~~~~~
アバター
2022/11/20 19:40
セアカゴケグモ・・・かなり危険なクモらしいので
数年前から問題になってるクモですね><
まだ1度も見たことが無いのですがね・・・

結果的に格安で旅行に行けたようですね^^
ただボランティア参加だったようなので、それなりの苦労もありそうですね

今回は少し高いミカンを購入しましたが
酸味が強く失敗したと思ってたら酸味は数日で抜け甘くなるようです^^
ただ大味の味の薄いミカンは、どうにもならないとニコ友さんが教えてくれました^^
おそらく1週間くらい放置してれば甘くなると思います♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.