Nicotto Town


‘いつもありがとう’


すずめの戸締り


ロング目の朝散歩して、整形受診して、、、既に私的には十分盛沢山だった土曜日だが。(笑

もう1つ~昨日の午後、再び外出。
次男が、飲み会で夕飯不要と聞き、ダンナと2人かーとなり、昼頃、所用で外出したダンナにLINEして、
「夫婦割引なら安いから。」と、誘われていた【すずめの戸締り】を、夕方の回で観て来た。

↑病院で不調になっているので、念のため出発直前にを服用。(^_^;)
お陰で、待ち合わせ場所までの1人電車も、激混みの駅構内もクリアでき、無事合流。
ダンナが席を予約した時は、まだガラ空きだったらしいが、蓋を開ければ館内ほぼ満員~大人気。

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


まだ、公開1週間程度なので、ネタバレは避けるが、、、激しく展開していくストーリーの中から、
観るもの夫々に、(自分のテーマ)を見つけてくれと、メッセージが発信されているような気がした。

だから、異なる過去の経験を持つであろう、ダンナと私も、きっと感じ方は違うんだと思う。
後!! 噂では聞いていたが、本当に〇〇リのオマージュが、あからさまにアチコチ見られて面白かった。^^v
あとあと、、主役の声優さん~『真犯人フラグ』の娘役の子だと知っていたが、メッチャ上手♪

役柄上、新海監督の過去2作品以上に、主役のセリフが膨大なのだが、ナチュラルな感情表現を
嫌味のナイ綺麗な声で、のびやかに演じていて、↑ドラマ観ていた時より、グンと評価が上がった。
松村北斗クンは、元々声質良いが、ビジュアル共々安定した椅子変身wイケメン男子を作り上げていた。

(入場する前に、入り口で頂けるモノがあるが、無料?という位完成度が高い、、得した気分♪)

軸になるテーマが結構シビアで(ソレ言えば、過去2作も同様だから、繋がっているが)、
リアルの記憶に残っていると、少々キツいかもしれないが、ソレを考慮しても、心に刺さった、、良作。

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

映画終わって出たら8時近く~自動的に、2人で外食となり、映画館の入っているビル内をウロウロ。
キレイな横浜の夜景を見つつ、上に上に上がると、チトお高そうなゾーンへ、、ダンナが、ほぼ悩まず、
鰻の店へGO~ついていく。(笑)お陰で、ひっさびさに高級なうな重と肝吸いを頂いた~美味♪^^v

駅まで戻り、帰る前に少し構内ブラつき、コーヒー飲もうか~から、入ったお店でタルトまで食す。ww

しつこいがw、ダンナとは相性よろしくナイのだが、私がメンタル不調になってから、外出時は、
単独が危なくなり、逆にダンナ同行の方が安心できるので、必然的に夫婦移動が増えた次第だ。( ̄∇ ̄*)ゞ

以前は、子供達が両方巣立ち、老親2人残ったらどうしよー思ったが、人生ワカランもんだ。(''ω'')ノネェ

アバター
2022/11/21 20:30
★REIさん

こんばんは^^

なるほど、アニメ映画を娘さんと、、、ですね。^^
私も、木村クンの映画は、次男と行きますが、他は別行動です。
ついでに言えば、映画館で映画を見るのが少し苦手になっちゃったので、
ダンナがじゃんじゃん、1人で行っちゃっています、今回は珍しくです。(笑
(あ、沈黙のパレードも、そう言えば行きましたw)

実は私も、あまり遠方外出とか、積極的にはしない方なんですよ。
在宅していても、大して苦にならず、のんびりできて良かったんですが、
やはり4月に調子悪くして、メンタル不安定になってから、今度は逆に家で
ジッとしていると、モヤモヤし出してしまうので、動く方が調子が落ち着くんです。^^;

映画は、暗い場所で閉所なので、チョッと不安要素が多いんですが、トライしないと、
来年の木村クンの映画を安心して観られないので、、少しリハビリ中です。( ̄∇ ̄*)ゞ
アバター
2022/11/21 20:27
★みおたまさん

こんばんは^^

ハイ、観てきました~一応まだ旬かな?って感じで、
館内人で一杯でした。でも、誰も声1つ出さず、、、って位、
迫力っていうのかなぁ~映像美を超えた映像美って感じでした。

ネタバレるので、お返事が難しいんですが^^;;
〇〇リのオマージュが多いんですよ~わかるかな、、もしご覧になるようなら、
探してみて下さいね。^^ ストーリーがあってないようなモン?って感じで、
観た人夫々が、自分の経験や記憶と映画を混じらせて、色んな感想が
あるんじゃないかって、、新海作品3部作?の中で1番、個人的には感じました。

よく分からないんですが、最近主人が、割と羽振りが良いんです。ww
多分なんですが、次男の大学の学費を払い終えて、やっとこさ、息子2人の
教育費支払いが終了したんです。。ソレもあるのかなぁ~でも、物価高ですし、
私の方が、大丈夫?とヒヤヒヤします。^^; 高い鰻なんだから味わえーーー(笑

大戸屋さんのさんま定食ですか!?
大戸屋さん大好きです~地元にあるので、今度行ってみようかな。^^情報感謝デス。

冷えてきましたねぇ~足関連が痛い時多いので、今日は靴下2枚重ねしています。^^ゞ
アバター
2022/11/21 03:15
こんばんは^^
またこんな時間に失礼します(^-^;
映画は毎回娘と、って訳ではないんですけど、アニメ映画は娘と行くことが
多いですね~
でもやっぱり、友達と行くならそっちを優先して欲しいので、そうなると
自分だけならまぁそのうち…って思ってると見そびれるという(^^;)
もともと出不精なんですけど、コロナでそれが加速した感じで…
最近は、そのせいで人生損してるのかもな~って思ったりしてますw
自分次第なんですけどね(*^_^*)
思いついたら、どんどん行動していく有羽さんは凄いなって思ってます^^
アバター
2022/11/20 22:13
有羽さん、こんばんは~♪

すずめの戸締り、良作だったんですね^^
娘が一緒に見に行こうと言ってたので、どんなもんかなぁと思ってたんですが…
考えさせられる内容だったんですね~
見てみたくなりました(n*´ω`*n)

鰻いいですね~^^
ダンナさんのおごりなら、尚美味しいですね(#^^#)b
自分のお財布からだったら、心置きなく楽しめない気がします(^▽^;)
先日大戸屋でさんま定食を母におごってもらったんですが、2尾も乗ってて贅沢でした(#^^#)
なんかすご~く美味しかったです(n*´ω`*n)
美味しいもの食べるとホント心豊かになる気がします(*´ω`*)

今日はまた急に冷えましたね~><
風邪などひかないように気をつけてお過ごし下さいね~(*^▽^*)


アバター
2022/11/20 19:36
★キョンタさん

こんばんは^^

あら、キョンタさんは、ご夫婦で1泊旅行ですか~。^^
皆さん、色々とご旅行されているなぁ、、私、旅行に縁がないんですよ。
何か、私自身が、どこへ泊るにも、荷造りするのがメンドクセーな性分でして。(笑

なので、主人とだけではなく、泊まりイベントが苦手なのかもしれません。^^;
日帰りなら、気軽に遊べるので、ソッチで遊べそうなときは、便乗しています。w

夫婦って、よく考えたら究極の関係ですよねぇ、、実に奥深い。ww
アバター
2022/11/20 19:30
★りゅーさん

こんばんは^^

りゅーさんもご覧になりましたか。
りゅーさんは、制作される側の目線もあったのではと思います。^^

新海監督の過去2作品に比べると、ヘンな話、ストーリーがあってない?って感じがしました。
起承転結、、みたいな、丁寧な背景がなく、いきなり行動し、いきなり
色んな人と出会い、ンな上手く助けてもらえるんかい!? ←は突っ込むな。ww

みたいな、監督の予定調和の強引さが、、テーマはそこじゃないんだよって感じ?(''ω'')ノ

描写が綺麗で迫力もあるので、老若男女一言も声が聞えず最後まで観終わっていた
館内でしたが、内容的には、チョッと深い部分がありますよねぇ~皆さんどんな感じ方かな。
アバター
2022/11/20 19:27
★sachiさん

こんばんは^^

最近、ダンナの財布の紐が結構緩んでいて、便乗すると得します。(笑
(多分、次男の最後の学費を払い終わり、一段落したからかもです^^)
うなぎは本当に全くご縁がなかったので、めっちゃ美味しかったです♪
私は、大事に大事に食べていたのに、ダンナはいつもの勢いでかきこんでいました、、モッタイネーw

あ、わかる。
ウチも同じ感じです~きっかけは、義母が認知症になり、頻繁にフォローが必要で、
夫婦で協力する必要が出て来て、一緒の行動が増えたんですよね。^^ゞ
まーある程度長く暮らしていると、長短ドッチもお互い把握できていますもんね。w
アバター
2022/11/20 19:24
★REIさん

こんばんは^^

うんうん、本当に(笑)、考え方の根本が真逆というか、、
お互いに鼻につく部分多いと思うんです。何度も口論繰り返してきました。w
でも、年とってきて、もう争うよりw、適当に流してww 共存の道が
お互いにメリットあると、本能で気付いたのかもしれませんね。( ̄∇ ̄*)ゞ

映画、いつも娘さんといかれているんですか?
私も、来年1月の木村クンの映画は、次男と行く予定です。^^v
「すずめ。。」は、次男は友達と行くと聞いていたので、
年とった夫婦は割引が効くため、ダンナ同行がお得と判断してついていきました。ww

コーデに気付いてもらえた、、、有難うございます。┏〇ペコッ
アバター
2022/11/20 15:20
あら!ステキなデートだったのね。良いわねえ。
そういや、私も昔、主人と二人っきりで車で一泊旅行に行った時があって、行く前はすごい不安でした。車という狭い空間で二人っきり・・・どうなるかってドキドキしましたが、意外と楽しかったので驚きましたwww夫婦って不思議よねw
アバター
2022/11/20 13:47
おれも見て来たよ~www
今回は前回にも増して大人っぽい内容だった気がしました。
演出は若い子でも楽しめる魅せ方だったけど、果たしてどこまで真意を
汲み取れるだろうかと気になったりして・・・(笑)。
逆に言えば若い世代の人達に「ぜひ真意をちゃんと理解して実生活でも
自分の生き方に照らし合わせて取り入れるべきは取り入れて欲しい」って
感じました。 おそらくだけど、それが新海 誠さんの目的でもあり
彼の作品づくりにおけるテーマなんだと思います^^b

PS:歌良かったね~(〇〇人の~〇〇に会うために~♬)


アバター
2022/11/20 09:07
「すずめの戸締り」私も見たいと思っていまーす
旦那様と一緒というのは、安心でしたね^^
しかもうな重と肝吸い~~~

私も旦那とはたぶん相性よろしくないんだろうけど
コロナ禍になり、実家の片付けなどもあり、夫婦で行動することが増えましたw
まあ、気を使わなくていいから楽ですねwww
アバター
2022/11/20 02:09
こんばんは^^
旦那様と映画にお食事…ちょっとしたデートですねぇ( *´艸`)クスクス
日記でお見受けする限り、相性悪いようには思えないのだけど…
まぁ、長年連れ添うといろいろありますよねw

「すずめの戸締り」良かったんですね~?
有羽さんのそれっぽいコーデもとっても可愛い♪
私も見たいなぁとは思いつつ、先に娘が友達と見に行ってしまったので
どうするかな~と思案中^^;
「天気の子」の時も、同じような感じで見そびれたので、今回は1人で
見に行こうかな~とは思ってるんですけどね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.