Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1716番:サウンドオブミュージック(543)


サウンドオブミュージック(543)


—————————【543】———————————————————

  That was early in the afternoon.  When Frau Vogl came
back after supper,  the uninterested expression on her face
changed suddenly.  She became all concentration.  They
were saying the rosary now.  After every decade they sang a
song softly and only in two parts,  as the tenor  and the bass
were  missing.  It  sounded to me like angels.  What a wonder-
ful prayer the rosary is !  For eight hundred years it has carried
the sorrows and troubles,  the joys and happiness through the
hands of the Heavenly Mother to the Throne of God.  When
we repeat over and over:


——————————(訳)————————————————————

 それは午後になって間もなくのことでした.フォーゲル夫人
が食事から戻って来ると、彼女の無関心な表情が突如豹変しま
した.夫人は精神統一に入りました.一同声をあげて祈りを
唱え始めました.数珠をくりながら、大玉が来る毎に静かに
歌い始めました.テノールとバリトンがないので、アルトと
ソプラノの二部合唱でした.それは私にはまるで天使の歌声
のように聞こえました.ロザリオとは何と不思議な祈りなの
でしょう!  800年もの間、悲しみと困難、また喜びと幸福を
聖母の御手に、そして神の玉座に運び伝えてきました.
そして私たちは何度も何度も祈りを繰り返しました:

 
—————————⦅語彙⦆———————————————————

rosary:[カトリック] ❶ロザリオ(数珠);
       ❷祈り(数珠をくりながら唱える)
supper:夕食;ただしここでは午後になってすぐ、と言っている
    ので昼食のことをこの単語に当てているのだと思います.
      一応、夕食の意味であっても通用するよう、ここは
   「食事」と訳しておきます.      
decade:ロザリオの大玉1個と小玉10個の一連.
       大きさにもよるが、5連で一周する.


アバター
2022/11/20 22:42
カネノナルキって、実際にみたことはないのですが文字通り「鐘の鳴る木」が12時にキンコンカンコン
と鳴ったら楽しいですね。お世話して差し上げてください.命あるものは生まれ変わりますから。
来世、みきさんがカネノナルキに生まれて、今のカネノナルキがみきさんに生まれてお世話してもらえ
たら、うれしいじゃないですか。
アバター
2022/11/20 22:37
インフルエンザもコロナも打ってもらえるワクチンは打ってもらったほうがいいです。
だって、医療関係に携わってらっしゃるのですから。たとえば戦地に赴く戦士が防弾服を
着るようなものですし.
アバター
2022/11/20 22:33
そうですね。最適気温の25度から10度低いから、身体の負担も大きいはず。コートは用意して
おいたほうがよさそうですね。マネキン人形も骨格模型も気持ち悪いからやめて、影が自動で動く
ような映写機をセットできないでしょうか。あるいはタイマーで男性の声が流れるとか。でも
防犯カメラが一番いいかも.それと洗濯物を男性のものも干しておけばいいと思います。
表札に4人ぐらいの名前を書いておくとか。
アバター
2022/11/20 14:23
ゴタぴょんさん、こんにちは。
ずいぶん寒くなってきました。
冬は好きなので、まだ暖房のお世話にはなっていません。
でも、そろそろ冬のコートは用意しておこうかなって思ってます。

一人暮らしの防犯対策。
マネキンを窓際に置いて、人影をつくる、という方法があるそうです。
私、マネキンは持ってないんですけれど、お仕事柄、骨格模型と解剖模型は持ってます。
これ、置いといたら、なんてちょっと考えたんですけれど、帰宅して片づけるの忘れて、何かの拍子にこれらを直接誰かが見たら?、って考えて。
これって、やばいですよね(^^;)
ですので、却下。(笑)

先日、急にインフルエンザのワクチンを打ちました。
内科から、「一人分余ってるんだけど、誰か打てる人いない?」
「みきさん、まだ打ってなかったよね? 今日これからで大丈夫かな?」
まあ、断る理由もないので・・・
最近、週1で当直入ってるので、意外にワクチン打てる日がないのです。
私、インフルエンザワクチンは別に問題はないのですけれど、このあと控えているコロナワクチンが気が重いです・・・

リアのお庭の紅葉がようやく色づいてきました。
カネノナルキもそろそろお家に入れてあげないと。
カネノナルキって寒さに弱いんですよね。
幸い、鉢植えなので、12月に入ったらお家に入れてあげようと思っています。

早くも11月も下旬になります。
駅前のデパートには、クリスマスツリーが飾られました。
年の瀬のバタバタ、といいたいところですけれど、最近は年中バタバタなのであまり実感がないです。(爆)
お体大切に・・・。
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.