Nicotto Town



11/18 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/11/18
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 3
教会広場 10

4択  「松嶋菜々子


キラキラ  「ヒツジ学園 テント

     「教会広場」柵 左端

4択 母になって綺麗になった女優は? → 松嶋菜々子



年を取って尚綺麗ってすごい。
努力きっと半端ない。
何も努力せず綺麗を保てるわけないよー。
食事から普段の姿勢から全てに努力を要される。
きっつ・・・。
私はひじのところが黒ずんでいたのだが、別に汚れているわけではなく頬杖ついて寝ることが多いかったため圧力でもって皮膚の色が変色してしまったのだ。
ふ。
頬杖で寝ているのをごまかせると思った代償だ。
今はがっつり横になって寝るのでひじは綺麗になった。
女優さんは頬杖ついて寝ることも許されないのだ!
仕事中や授業中、どうやって寝てるんだろう?(←寝るなよ)

お芝居には年をとった女性だって必要なのだが、綺麗が当たり前の女優さん達は老いた姿を晒す前に消えてしまう。
一風変わった持ち味の女優さん達が老いても残っていて頑張っている。
かといって醜いわけじゃなくて、綺麗なんだけどね。
野際陽子も独特の迫力があった人だが、綺麗な人だと思っていたよ。
若い頃の写真は・・・あまりびじんじゃ・・げふげふ。
でもNHKアナウンサーで大人気だっというのだから、たぶん美人・・。

岸田今日子も独特の人であった。
ムーミン役をやったとは思えない恐ろしい雰囲気を醸し出せる人だった。
調べたら亡くなったのが2006年末。
この前、2002年頃のアニメを見ていたら最初に岸田今日子の「お話」があってから開始なのだが、それがめっちゃおどろおどろしくて怖い!!!
声だけでもう怖い!
何かの映画で彼女を3人に増やしてそれが迫ってくる映像だけを見たのだが、それはそれはめっちゃ怖かった!!
その映像は彼女を知らない海外の人も「怖い」と感じたらしいので演出と彼女の持ち味の勝利だ。
しかし映像もない「声」だけでコワ!!と感じるとは・・・岸田今日子おそるべし。
しかしムーミン役への抜擢が「ムーミンという作品を読んだことがあります」と彼女が言っていたのを制作スタッフが覚えてて打診をしたというもの(まだアニメ化前だからどのぐらいの知名度だったのかわからない)だったというのだから、一体どういう縁がつながっていくのかわからない。
スナフキンが日本アニメスタッフの創造というのもちょっとびっくりだよ。
あの世界にめっちゃ入りこんでいたじゃないか。

というか、あの「ムーミン」、原作者のトーベ・ヤンソンに見せてめちゃくちゃ酷評されてた。
「これは私のムーミンではない。ムーミン谷の解釈も間違っている」
らしい。
柔らかいラインのムーミンもありえず、シャープにしなくちゃいけない!
動きがもっと繊細じゃないといけない!
などなど、文句の嵐。
なんとーーー。
アニメ化すると原作者が怒るケースはよくあるけどね!

しょーがないからトーベの希望になるべく沿ったアニメを作ってみたら(何度もトーベと意見調整し、制作現場にも来て貰ったそうだ)、今度は視聴者から文句が殺到。
「怖い」「暗い」「面白くない」
というのが重な理由だったそうだ。
ムーミン役の岸田今日子は、実はトーベにはいい配役だった?!

晩年になってトーベは「日本的なムーミンがあってもいいと考えるようになってきた」「自分のムーミンと違っていても子どもたちが喜ぶならそれでいい」と言ったりしたらしいが、トーベの意向によって日本でのアニメ・ムーミンは再放送も販売も原則禁止らしい。
・・・おい。
まじか。
実は貴重な経験していた?

日本人なら誰でも知っているレベルに引き上げてくれた実績に目をつぶって欲しいのだが、そうはいかないのか。
岸田今日子が恐ろしい演技を全開していたら、気に入ってくれたかもしれないね・・・

アバター
2022/11/18 18:34
スナフキンすきー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.