Nicotto Town



11/17 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/11/17
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
ビーチ広場1 3

4択  「豚バラ


キラキラ  「ビーチ広場 テトラポット

     「自然広場」釣り堀 プール

4択 料理でよく使う肉は? → 豚バラ



鳥胸!
やっすいもん!!
でも豚肉もつかうんだ・・。
豚こまだが。
豚バラ高いよ!高いよ!

この前、いつものように鶏むねで鳥ハムを作った。
しかし、ハムをそのまま出したのでは面白くない。
どーーすっかなーーと冷蔵庫を覗いたらキャベツが目についた。
よし、豚平だ!

とん平、とん平焼き→関西ではおなじみ鉄板焼メニュー
炒めた豚肉と野菜をオムライスのように薄焼き卵でつつみ、上からソースとマヨネーズをかけて食べる。

のが基本形だが、てきとーーでいい。
キャベツの千切り、人参の千切り、きのこを塩コショウ、少しの中華出汁を加えてよーーーく炒めて、もやし、紅生姜、乾燥エビを加えてささっと炒めたものに 薄くスライスした鶏ハムを投入、熱が通ったら卵でくるんとまいてソースマヨネーズをかけて出した。
味見?
してないけど、下味つけたしソースとマヨネーズがなんとかするでしょ!という大変手抜きなメニューであった。

食べ終わった父が珍しくご機嫌で「いやぁー。野菜と豚はあうなーーー」と言ってきた。
・・・父よ、それ鳥だ。
「豚平」というメニューの名前に騙されたな?
ふふふふ。
まぁ美味しく食べたのならいいや。うん。

豚こまだと100g 98円が底値、と考えてじーーーっとみて買うのだが、鶏むねだと100g60円!しかも今回はそれが半額だったから30円!
わーい。70円分儲けた気分!
70円で幸せになれるチープな私である。

なので、このところの値上げは私にはイタタタタタ。
値上げの理由もわかるし、納得はするのだが、イタタタタタと思うのはどうしようもない。
値上げ痛いけどやはり肉も野菜も国産を買う。
安いからーーーと海外ものにとびついたら、買う人少ないなら取り扱いやめるか、とスーパーの人が思ったら大変じゃん!!
と自分に言い聞かせるのだった。
食の安全性の問題もあるし!!
それにやはりお金を出すのなら日本の農家さんに出したい。
そう。
例え差額が70円以上あろうが!!
その代わり安いもので美味しいものを作る努力はするよ!
できる限り手抜きで!!(←だめじゃん)

もふもふさん。
うるち米のうるちの意味はわかんないらしい!
粳米と漢字では書くのだが、奈良時代にはもうこの表記がされていてどう発音していたかは謎らしい。
いつから「うるち」と発音するようになっていたかもわからないらしい。
歴史学者が論文書くレベルでわからないらしい。
言葉ってむずかしいーー

アバター
2022/11/17 18:37
調べてくれてありがとう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.