Nicotto Town



11/14 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/11/14
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
自然広場 3

4択  「卒業式


キラキラ  「ペット海浜公園 自販機

     「自然広場」旧ホームセンター 屋上

4択 お花見以外で春のイベントといえば? → 卒業式



入学式じゃなかった!!何故!
今「もうすぐ卒業だなー」って人が多いから?
今最終学年の人はあと4ヶ月ちょいで卒業式だもんなーー。
心残りないように過ごして!
といっても受験組は卒業なんてこと考える暇もないだろうけど!
ガンバレーーーー。

しかし私が高校の時にコロナこなくてよかったなー。
自宅学習をいいことにサボり放題してた!絶対!
自分で勉強できる子と、できない子の差がめっちゃ開いてたね。絶対。

アルバイトで家庭教師をしていた先の女の子が、試験前に教科書に重要点をペンで線を引いて(色付き下敷きで黒塗りになるやつ)「ほら」と自慢げに見せてくれたので「線を引いただけで勉強したと思ってはダメだよ」と言ったら「凄い!何でわかったの!?」と驚いていたが・・・同じ道を辿ったことがあるからだよ!

長い時間繰り返したことは長く覚えているが、短い時間で詰め込んだことはすぐにボロっと取れる。
ほぼ毎回前日に詰め込んだ私の知識はボロボロだ。

遠い遠い昔。
夏休み明けに「ちゃんと夏休みに勉強したか」のテストがあるのが普通だった我が高校で、試験の科目を間違ったことがあった。
正しくは「漢」って書いてあったから、漢文ダケと思ったら古文も含有していた。
古漢って書いてよ><
夏休みに古文の基礎知識(四鏡を答えよ→大鏡、今鏡、水鏡、増鏡 みたいな感じ)を詰め込めという課題があったのだが、前日にやればいいやとまーーーーったくやってなかったのに、その前日詰め込みができなかった!!
ちーーーーーーん。
うん。
0点取った。
テストを返す時に個人名と得点を言われるのだが、さすがの先生も点数を言わずに返してくれた。
武士の情け??
やばい。
知識を問う質問ばかりで0点って「勉強してませんでした」と大声で言ってるようなものだ。
いえ、してないんだけどね。

古典の先生は首を傾げ「違う方ばかりを勉強していたの?」と問うた。
実は古文のテストは2つあって、基礎知識ばかりを問うテストと、百人一首を全部覚えてこいというものがあったのだった。
どっちも勉強してません!先生!!!
が。小学生の時、百人一首を覚えろという学習があってそれで覚えてたのが役に立った!!
確認していなかったので、上の句と下の句がつながっていなくて点数とれていないのもいっぱいあったが、2つあわせてなんとか見れる点数になった。
テスト結果では合算されていたので、私の0点は無事、先生と私の胸の中だけになったのであった。
セーーーフ。

前日詰め込みは間違った時にとんでもないことになる!!と学習した私は「テスト日と学科のチェックはちゃんとしなくちゃ」と思ったのであった。(←勉強しろよ)

しかし1つもわかる問題がないテストを前に時間だけが進んでいく焦った気分ってああなんだなぁ。
貴重な体験した!

受験生は真似してはいけない。
でも受験って前日勉強でなんとかなるもんじゃないけどね!!

アバター
2022/11/14 21:00
一夜漬けって、前日勉強って言うのか、勉強になったよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.