Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


アレの数の正体


みなさんこんばんは


なんかすんげー雨が降ってるけど
日曜は一歩も家から出ないので
全く気にならないみんなのお兄ちゃんことなまにくです


昨日の日記に書いたこの数字

2017年 293
2018年 519
2019年 121
2020年 170
2021年 576
2022年 339

一体なんのことやらって感じなんですが
頂いたコメントの中に正解がありました

正解は

「プレ企画でプレしたアイテム数」

これになります
日記のプレ企画とサークルのプレ企画
全てから吸い上げた数字です

このアバで本格的に活動を始めてから6年の間に
いつのまにやら2000点のプレをしていたことに
本人ですら驚愕しています

なんとなく過去の通算考えたら
1000点は越えてるよな~ぐらいの認識だったんですが
よくもこんなにプレ企画をしたもんだなと

ざっくりと種類で言ったら
●白ガチャ
●色ガチャ
●黒ガチャ
●イベント特典
●P合成
●そのたPコ特典

ほんでおそらくは9割以上が有料ガチャなわけで
少ないほうで見積もって1点100P平均で考えても
20万P相当のばら撒きになるんです

そう考えると年間に4万Pぐらいのばら撒き・・・

これはもう変態と名乗っていいレベルだろう

ニコタではアチコチでプレ企画を行っている方がいます
定期的にやってる人や
他人のプレ企画を見て自分もやってみたいと
突発的に思ってやった人
色々あるとは思いますが

年に1回や2回程度なら主催者も楽しめると思います

ですがね
一回の企画で100~200点をぶっ放すアホは
そんなにいないのではないだろうか

他にこれだけアホなことしてる人って
このニコタにいるんだろうか?
まあ、変態ってどこにでもいるから
いてもおかしくないと思うんだけどさ
自分と同程度かそれ以上の変態企画者がいるのか
ちょっと気になっています
てかいたら見てみたいwwww

もうね、そんな企画となると極度のドMじゃないと
こなせないと思うんですよ

集計・抽選・発送

この作業がどれほど大変なことか
しかも友達が100名軽く超えてて
プレ画面で発送先の友達探すのがどれほどめんどくさいか!
1ページに8人しか候補が出ないあの画面なんとかしてほしい

それに加えてもう一つ
プレを送る時にですね
メッセージ欄があるんですが
空欄で送るのはシステム上できない仕様になってて
なにか一文字でも打たなきゃいけないんです

プレ企画参加者ならみんな気付いてると思うんだけど

そのほとんどが「あ」とか「p」とか「お」とか
何か一文字で送っています
あの一文字には全く意味はありません
たまたま押しやすいキーを押しているだけです

なのでごくごくたま~に
ちゃんとメッセージ欄に何か書いている時は
超レアな発送になります

企画の品数が5点くらいで発送が楽な時とか
文章打つ余裕がある時なんて滅多にないんです

たかが企画、されど企画

これにどれだけのモチベを持って臨まなければならないか
その覚悟がおわかりいただけだであろうか?

まあ、でもいろんな人と交流もできるし
なによりみんなが楽しんで喜んでもらえたら
やってるコッチも楽しくなるので
そういった醍醐味があるからこそ
続けられるというのもあります

得られるものもなく醍醐味もなかったら
だれもプレ企画なんてせんですよ

ごくごくたま~に他人のプレ企画を覗いてみたり
するんですが
それぞれに色があって面白いね

あと見ててハラハラするのが
わりと初心者っぽい方が出してる
無料アイテム系のプレ企画なんですが
「だ、誰か応募してあげて!」
と、草葉の陰から応援したくなる企画もあったり

やはり人間とは現金なもので
傾向としてもはっきりと出ているけどさ
Pアイテムじゃないと企画として盛り上がらないって
現実としてあるんだよなぁ~

でも企画をする楽しさってのは十分に理解してるつもりだから
Pとか無料とか関係なく主催者も楽しんで
ニコタのいい思い出になってくれたらと思います

ただコレばっかりは上手くいかないというジレンマが
一つあるんだけど
初心者向けC系プレ企画ってさ

初心者さんの目に留まらないんだよね

俺も初心者だった頃
日記広場からプレ企画探して
プレに応募しようなんて
そんな知識すらなかったもん

コツコツと自分でC溜めて
そっから欲しいもの買って
なれてきて視野が広まってくると
P系が欲しくなるようになっていく
その頃にはもうC系はいらなくなるし
でも他人のプレ企画が目に留まるのって
その頃だと思うんだよね

これはなんというか、勿体無いジレンマだよね

実際欲しい服が6000Cで売られてて
初心者にとってはでかい壁ですよ
でもコツコツとC貯めて買ったときの達成感といったら
たまらんもんがあります
懐かしいですねホント

でも何年もニコタやってる人ならわかると思うんだけど
1万Cだろうが10万Cだろうが
「使い道ないから初心者に貰ってほしいかも」
なんて思ったことはないだろうか?
今現在で100万C貯まってるけど
マジで使い道がないwwwwwwww

でさ、Cコばら撒き企画を初心者さん向けに立てたところで
Cアイテムが欲しいって初心者さんは
プレ企画を探すことすら知らないワケですよ
言い方変えると「知りようがない」んです
この壁ってでかいよね

それでトチ狂った奴が
俺みたいに安易に課金に手を出して
アヘ顔になりながらガチャをブン回していくワケですね
わかりますわかります

「キラキラ?そんなまどろっこしいモンいらんのじゃぁぁあああ!
今月の家賃突っ込んじゃるけんのおぉぉぉおおお!」

などと、手を出してはいけないお金に手をつけたら
ホンモノだと思います

怖いですねぇ課金システムってやつは


このアバで本格的に活動を始めてから6年くらい
いまのところプレ企画系のトラブルはありません

それもこれも地道にやってきたってのと
前垢での経験が生きているってのもあります
あとは大所帯になったってのも大きいと思います
沢山の妹達と少数ですがブラザー達含めた
なまにくファミリー(と呼んでいいのだろうか)の
マナーの良さに助けられているのもあります

これからも気が向いたら
プレ企画を色々やっていくつもりです
参加者あってのプレ企画だと思います

参加してくれる全ての方に感謝を!


そしてアイテム整理したら
200点くらい企画行きのアイテムが出てきた件

ざわ・・・ざわ・・・

次の正月休みくらいにドカンとやってしまおうかしら
今これを全部さばく体力と気力がない
ぬが~~~~~~~~~

PS
みんなで初心者コーデしてタウンを練り歩く企画とかしてみたいなぁ

アバター
2022/11/17 19:16
こんばんは☆こんな面白い記事に気づかずごめんなさい。
ニコみせ来店したら、距離が近すぎてちょっとドキドキしました。

私も先日の企画でプレ頂いたので、メッセージどうだったかなと思って見てみたら、「お」と「おお」でした(笑)
年間4万Pを6年間って、すごい企画力と財力ですね。

Cアイテムのプレ企画、おっしゃる分析面白いです。
人気ないというよりは初心者はプレ企画の存在を知らないし、そもそもアイテムがそんなに欲しいと思ってないですよね。
慣れてきて、「着せ替え楽しい」って境地になってくれないと…
そしてその頃にはPアイテムに興味を示してくれるっていう。
まあ、新規登録者の日記に企画告知しまくればCプレ企画も無意味ではないんでしょうけど、そこまでするか…と言いながらやってみてもいいかなとは思いまじめました(°▽°)

プレ企画大変ですよね。
いつもほんとにありがとうございます^ ^
アバター
2022/11/17 16:10
おにいちゃん、こんにちはー
なぜか、不思議現象起こってるんですよねー。
ナカヨクナ~ル団のセット頂いた時、おにいちゃんからのメッセ欄が空白で、「あ」とか「A」とか「1」とかすら無いという。しかも全部のアイテム。
空欄で送るのはシステム上できない仕様になっているはずなのに。
ある意味レアかもしれないです。

ちなみにお正月企画のアイテムはおにいちゃん、ちゃんと迎春ってメッセ入れてプレしてくれてましたねー(*^-^*)。
いつもありがとうございます。
アバター
2022/11/15 23:53
こんばんは。
アレの数の正体は、「プレ企画でプレしたアイテム数」だったんですね。私もプレゼント企画に参加させて頂いた一人です。貴重なお時間とアイテムをお譲り頂き感謝しています。その節は大変お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
アバター
2022/11/15 07:01
薄々感じてはいたけど、スゴイ数w
確か、使えば使うほど戻って来る(収入アップ)のZOZO前澤理論を実践していたのではなかったっけ?
なので 貧ぬー、妹パンの幸せがいっぱいやってきているはず。 知らんけどw
アバター
2022/11/15 04:56
しゅごいです、ほんとにしゅごしゅぎる。
発送メッセ、お兄ちゃんの手間を省くためにも無言発送ができる仕組みになればいいのに・・・と思ったりしました。
でも、実はここだけの話ですが
あの一字がちょっと萌えだったりします。指が当たっただけなのか、隠されたメッセージがあるのか
色々考えてました。今日ネタばれしてもらって、アリバイを崩した時の刑事みたいにスッキリしました。
アバター
2022/11/14 16:57
書き込みしてから、ランドセルにしてはちょいと多いと思ってたでござる( `ー´)ノ
プレ数にしてもこ~~れはびっくりだ(@_@;)
みんなの兄貴ドM認定です
Cコインなぁ、始めた頃だったら、イベ品買ってもらうのもすっげー嬉しかった(遠い目)
無料ガチャ復活しないかな(期待の目)
アバター
2022/11/14 16:21
凄いっ(´艸`*)
ホントにおにいちゃまの真似のできる人はいないと思います
非課金のくせに、課金者みたいなコーデが出来るのもサークルやプレ企画のおかげなんです
ちまちま4択やキラキラは休まないようにやってますけど、たかがしれてるので(;^_^A
感謝の気持ちを忘れずに楽しみたいです(^<^)
(人''▽`)ありがとう☆ございます
アバター
2022/11/14 15:57
本当に発送作業だけでも大変なのに、いつもその大変さ迄笑いで飛ばして
皆を楽しませてくれるおにいちゃん素敵です
変に格好つけないで、ありのままの人間っぽさを日記に出してくれるのも魅力です
プレ企画でも参加したひとりひとりの身になってくださる優しさにぐっときます
これからもおにいちゃんのモチベ上がるタイプのを引き出しに忍ばせておきますねmm

始めたばかりの頃は、もっぱら初心者限定のサークルでお世話になっていました
ピグでもこっちでも優しい先輩方に助けられています
アバター
2022/11/14 15:41
少なく見積もらないで、確実に3倍くらいのプレゼント金額になってると思われます
兄貴のような方のおかげで、楽しく遊ばせていただいているのだとあらためて感謝です
運営もね、株主優待じゃないけど、大口課金者に何か特別待遇を考えてもいいと思う
アバター
2022/11/14 03:42
答えは、プレゼントをしたアイテム数とは
お兄ちゃま凄いね。感謝感謝です^^

Cコインといえば、ちらっとあった300Cくらいのガチャの案は
どうなったのかな?
アバター
2022/11/13 23:53
お兄ちゃんすごい!
言葉少ない私なのでどう書いたらいいか分からないけど、いつもありがとう!
お兄ちゃんの妹になれて良かった^_^
アバター
2022/11/13 23:46
おにいちゃん、圧倒的プレ数だったのね^^♪
恐れ入りました!
素敵ななまにくファミリーの一員でいられて嬉しい^^
企画はとても大変そうだけど、おにいちゃんの元気の源が参加者さんの喜びの声というのはもう泣けて来る。
何年もたくさんの企画をありがとうございます♪
どこまでも変態おにいちゃんについて行くよ~♪
お体も大事だから、大変な時はどうか無理しないでね。

このニコタで自力でどこまでも頑張っておられる方にとっては、ダブった品々を交換やフリマではさばき切れないという問題が発生するようで。
過去に参加した企画では企画者様の考え方も神がかっておられると思う事がしばしばありました。勿論おにいちゃんも!
貴重なアイテムをお譲り頂きありがとうございますに対して、こちらこそダブり品を貰って下さりありがとうございます、みたいな。そんな事を言われたら一生大切にする。
おにいちゃんから頂いたアイテムもずっと大切にするね^^
素晴らしきおにいちゃんの企画に感謝を♪
アバター
2022/11/13 23:11
おにいちゃん、こんばんは。
すごい数だね!その数だけ、妹たちの笑顔とイモパンが返って来るはずww
そして初心者さん、確かにそう。
まさか日記でプレ企画をしているなんて知らないのよね…私もそうだったなぁ~
ひたすらCコインを貯めて、一人だけで着せ替えをして楽しんでいました。
初心者やCアイテムのコーデもシンプルで好きです。

アバター
2022/11/13 21:38
お兄ちゃん、こんばんは^ー^
わー、当たった♪
しかし、改めて見てもほんと凄い数・・・金額もすごかった><
さすがお兄ちゃん、変態度は誰にも負けない!!
お兄ちゃんのお陰で、ステキな女の子になれます^^ ありがとうございます♪

トラブルがないのは、お兄ちゃんの人徳だと思います。
お兄ちゃん最高~!!!

初心者コーデでタウン練り歩き、いいですね^^
アバター
2022/11/13 20:24
お兄ちゃん、こんばんは。
わあ、プレゼントの数でしたか~
すごい!!
幸せいっぱい♪

嬉しい気持ち、ずっとずっと欲しかったもの、面白いの、可愛いの。
おきがえする時はいつも、超ありがとうって思っています。

それにしても、企画の大変さを説き、他の企画者さんや初心者さんを気遣ってからの
参加してくれる全ての方に感謝を!は、ちょっと。。。
あああ、まぶしくって、なんだか踏んづけにくいです!
アバター
2022/11/13 20:06
こんばんは
凄い数をプレゼントなさっている。そんな優しいおにいちゃんのおかげで、私も可愛くさせて貰っております。
いつもありがとうございます。
凄い数のプレをしてくれている方、おにいちゃんと、あともうお一人、私の知っている方がいらっしゃいます。

初心者さん向けのCプレ企画、まさにそうなんですよねー
プレ企画を探すことすら知らない。たまーに、私したりしますが、参加者全然いないと、ちと泣きたくなったり(ー ー;)。今の所、参加者ゼロで終わった企画は無いんで、参加してくれた方達には感謝です。
たまに着て見せてくれて、あれ、嬉しいですねー(๑>◡<๑)。

アバター
2022/11/13 19:02
やった!当たったわ
ニコ店開催時のガチャプレの印象が半端ないです
特に非課金だとガチャチケが手元にない黒ガチャやコラボガチャの時は
有難味が増します いつもありがとうございます(*^^*)
アバター
2022/11/13 18:58
うわぁ ( ゚Д゚)びっくりな数のプレだね
ほんとに企画開催から抽選、発送とた~いへん
なまにくファミリーに入れてもらえてうれしいでっす('ω')ノ
アバター
2022/11/13 18:50
うはーまごうことなき変態の名にふさわしい・・
おにいちゃん♡
参加者さんもみんなマナーを守るいい人とか面白い人がいっぱいなのは
人徳ゆえ・・・とおもう(,,◕ ▿ ◕,,)
われらのおにいちゃんに栄光あれ⸜✿⸝‍
アバター
2022/11/13 18:36
こんばんは。おにいちゃん、おつかれさま。
イエの中でゆっくりできたのかな。

本当にすごいプレの数ですね。
妹として本当に感謝しています。
女子にとっておしゃれな服装ができるのは幸せです。
今までいただいたプレゼントは一言コメも拝見しています。
何か入力しないと送れないところはひと手間ですよね。
こちらこそなまにくファミリーの一員にしていただき、企画もおにいちゃんの面白い話も真面目な話も仕事の話も小説も楽しみです。
さらに200点ってすごいですね(^o^)企画用のアイテムを整理するところから集計、発送までたくさんの手間があるかと思いますが、プレ企画をまた開催していただけるのでしたら楽しみに参加させていただきたいと思います。
初心者コーデでみんなで集まったら楽しそう〜!
アバター
2022/11/13 18:22
こんばんは(*^-^*)
なんと…凄まじい数のアイテムをプレしていたのですねΣ(・□・;)

青ガチャがなくなって、Cコインを消費する場が減ったせいか、
アイテムが高くなりましたよね…
初心者さんは、Cアイテムを買うのも大変だと思います(´・ω・`)
初心者コーデでタウンを練り歩くw面白そう(´艸`*)
アバター
2022/11/13 18:18
こんばんは
すごいwww
初心者コーデのタウンは賛成です。
私も長い間着てましたから^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.