Nicotto Town


今日の小さな幸せ


11月11日のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/11/11
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 4
ペット海浜公園 5

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

コーデ広場のキラキラは、画面中央のコーデ広場への入り口の左側に有る階段の、

左側の壁の所に、

ペット海浜公園のキラキラは、画面右側、灯台の向かい側に有る柵のうち、

細い柱だけ数えて、2本目の白い細い柵の所に、有りました

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌は3℃~10℃、晴れの予報、

明日の午後辺りから雲行きが怪しくなって来て日曜日の午後には傘マーク、

火曜日には回復するけれど、ぐんと気温が下がって、雪が降るかもです~

今のお空は、雲と青空が半々と言ったところ、

朝から比べると徐々に青空が増えてきています(*^^*)

日差しも徐々に強まってきてサンキャッチャーの虹が次第にクッキリしてきました

今日最初のウフフര.̫ രは、手の甲に映った大きな虹の欠片ര.̫ രうふっ

今日のお味噌汁は、キャベツの芯の所とカボチャの皮の所、油揚げです(*^^*)

カボチャの実の所は、思いついて、裏ごしして、カボチャペーストにして、

お砂糖とバターをちょっぴり混ぜ、今朝のトーストに塗って

食べようと言う魂胆です(*^^*)

カボチャもアチコチ切り取って、小さくなったので、

煮物にするほど残ってはいません。ので、残りの半分を汁物用に取って置き、

トースト一枚に付き、煮物2かけ分見当で、レンチンして裏ごししてみました。

本当は、蒸すと良いんだろうけれど、お皿にお水を張ってチンしましたര.̫ ര

少し緩い感じのペーストになりましたが、味は美味しいので、

緩くても塗りやすくて、かえって良かろう。と言う事にしました。ര.̫ രウフッ

このように緑黄色野菜を、チョットづつ紛れ込ませて、摂取させないとねっര.̫ ര。

アボカドの種を、植えている鉢を思い出したように見てみたら、チッチャな新芽が

天辺に出ていたので久しぶりに、お水に栄養剤を垂らしたものをあげました。

私には妙な癖が有って、大きくて、立派な種を見ると、植えたくなってしまいます

子供の頃、ビワの種を見て、芽が出そうっと思い、

水を含ませた綿に乗せて置いたら芽が出たので、鉢に植えた所、

50cmくらいまで大きくなって、幹も細いながら、木のように堅くなって、

立派な苗木になったので、それが忘れられないのかもですね。

アボカドは、5年位前に植えたんだけど、5つ位のうち、芽が出たのが2個そのうち

葉を伸ばしてくれた1個を、ハイドロカルチャーに乗せ、鉢に移したものの、

前のお家では、日照時間が短すぎたのか、背ばかり伸びて、天辺に葉が3枚状態

そのまま下の葉から落ちていき、又背を伸ばす~の繰り返しで、50㎝位の所で、

成長が止まり、葉を付けては枯れるを繰り返していたので、この春、

思い切って、天辺の葉を摘み取ってみましたが、横に葉を伸ばしてくれず、

気づくと本体の横に、小さな芽が出てきて伸びてきたので、

更に思い切って、本体をカット、

そうしたら、横の芽がどんどん伸びて、葉を伸ばし始め、

今10cmくらいの高さの天辺に、葉が3枚付いています(*^^*)

その先にチッチャな新芽が出ているのを今朝見つけました(*^^*)

夏場はお部屋に日が差し込まないので、冬場、日の当たる所に、置いてあげようと

思っています(*^^*)

頑張れ、アボカドっ!

私の母は、園芸が非常に上手な人で、緑の親指を持っていたんじゃないかと、

本気で思うほどでしたര.̫ രうふ

桜の木とかを見つけて、枝先を10センチ位手折って、持ち帰り、庭に刺すと

根が出て、成長を始める・・と言う位、上手でした。

でも私は、全然だめで、サボテンを枯らしたことも有ります((+_+))

世話の焼きすぎ・・だと思うんですが、

緑の親指は残念ながら遺伝しなかったようです。

なので、今お家に植物はアボカド君だけです。

大きくなって、観葉植物位になってくれるのが夢です(*^^*)

やはりハイドロカルチャーと栄養剤では限界が有ると思うのですが、

土に植えると、コバエとかが出るのが嫌なんですよ~

まぁ、ハイドロカルチャーで、50cmまで行けたんだから、

もう一度頑張って貰いましょう。

50cmでもいい、葉が沢山ついてくれれば、ねっ(*^^*)

日当たりのよいTVの裏側に、移して、期待をかける私ですര.̫ രウフッ

こんな事を、朝から、ブログに書き込んでいる私の家はなんて平和なんでしょう

お日様ポカポカ、あったか~(*^^*)

今日もしあわせしあわせ(*^^*)

_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.