Nicotto Town



11/9 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/11/09
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 10
ヒツジ学園 4

4択  「マンゴー


キラキラ  「ショップ広場 プレミアムショップ 入り口

     「ヒツジ学園」チャイさんのお芋畑

4択 好きな南国のフルーツは? → マンゴー



マンゴープリン売ってるものねぇ。
私はバナナが好きだが!!
古い人間なのでマンゴー食べ慣れてなくて・・・ゲホゲホ。

今まで食べたことないものを結構な年になってから食べて「美味し!!!」となるのと「う・・うーーん?」となるのとは何が違うんだろうなぁ。

南国フルーツってパパイヤにしてもマンゴーにしても嫌いではないが「美味しい~~~!」とはならない。
柿や梨の方がおいしいーーーいい。
さくらんぼも美味しいし葡萄も美味しい。
好き好きーー!となる果物って北のものが多いかもしれない。

魚介類も寒いところの魚が好き好きーーーの方が多い。
ひゃっほーーーいい!となる北海道物産展に対し、「海ぶどうあれば欲しいなー」となるぐらいの沖縄物産展。
うーーん。
寒い地方のほうが美味しいもの多くない?!
魚介類も農作物も!
あまり寒かったら農作物できないから(具体例:シベリア)限界はあるけど。
やはり食物も寒くて身が引き締まった方が美味しい??
ただの思いこみかもしれないけどね。

ハワイはアメリカに住民投票結果を改ざんされてアメリカに合併された元王国だ。
アメリカは一番でかい島をゲットし王族を解散させのっとったが、小さい島のいくつかは元王族や、その島を支配していた部族のものとして手をつけなかった。
今でもそこはアメリカ人禁足の島だそうだ。
その島に住み、その島を支配している部族が少数そこで生活しているらしいが(教育などはホノルルに送って受けている)、年に数回、元ハワイ民族の末裔を招いてハワイ民族の暮らしを伝承することをしている。
招かれるのは小学生だ。
若い時のほうが味覚が確定していないし、新しいことに壁がないし・・・という思惑かもしれないが、お菓子がない生活に子供達はブーブーであった。
主食であるタルイモも美味しいとは感じないらしく、ウゲーー状態。
この試み、文化の大事さを認識した大人を招く方がよかったのかも?!
子供「我慢する」ができないよ!!!

海を草?で作ったカヌーで渡ったりするのは楽しそうであったし島の住居もテントやバンガロー気分でわいわいしていたし、踊りも楽しそうにしていた。
キャンプ気分なんだろうな。
それでも大きくなってから凄い体験してたんだって振り返る子がいるかもしれない。
でもたぶん・・・食事は違うものにするだろうな。

私だって古代日本の食事を体験したとしても、今のご飯の方が好きだし!!!
あ、でも奈良で古代の食事を復元して今風に改善して楽しもうっていうグループはいるので、その人達にはぜひ頑張って欲しい!

沖縄物産展だが、琉球王族が食べていたというお菓子「ちんすこう 花ぼぅる」や「ちんすこう」は食べてみたいかも。戦後の細長い形のちんすこうとは違って、花の形をしていたとか。
味は変わらないらしいが^^

アバター
2022/11/09 22:00
たろいもー!やむいもー!
食べないで挨拶に使うのみにとどめた方がよさそうだ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.