Nicotto Town



天体ショー

家に着いてからPCでTwitterを確認すると月食が始まったと写真が上がっていた

他にも月が欠けてきたとtweetが見られた

そのままネットで検索をすると今夜は月食のようでそれもかなり条件が良い
しかもピークは二十時ごろとこれから十分に楽しめる時間
私はTVを観ないので天候などのこの手のニュースには疎い
家に入る時に隣のおばさんが外に椅子を出して夜空を眺めていたことにどおりでと納得した

作っていたピリ辛チキンの入ったオートミール粥を食べて外に出る
ところが肝心の月が見当たらない
それは私がつい見てしまった方角が南だから
月食は東で起こっていた

なぜ南を見てしまったかといえば隣のおばさんが南の夜空を見ていたから
私が外に出た時にはすでに姿は見えなかったのだが、一体何を見ていたのだろう

スマホで撮影してみると上手く行かなかった
望遠の能力の限界とその状態による手振れ
撮影はほどほどにして肉眼で楽しむことにした

月が赤くなるのは地球の夕日が当たっているから
ここまではっきりとした月食は初めてだと思う
月食と日食のどちらが珍しいか
それは月食のようだ

月が太陽と地球の間に入るのが日食
そして月が太陽から見て地球の裏側に入るのが月食
太陽の方が地球より大きいため、地球の裏側の方が小さい
今回は珍しいものが観れたようだ

そうは言ってもすでに赤くなっているので欠けた感じがしない
ある程度、月食が進んでいくと月の欠けがなくなり赤くなると小さい頃にプラネタリウムで聞いた
欠けていくところを観られればもっと月食の感じがしたのだろう

その部分で言えば真っ暗になる日食の方がインパクトがありそうだ
この珍しい月食を体験できたのでそれよりは頻度の高い日食を体験してみたいものだ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.