Nicotto Town


今日の小さな幸せ


11月8日のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/11/08
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 3
ショップ広場 3

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

おしゃべり広場のキラキラは、画面右上に有るサンリオショップの建物の

右端に有る円柱に結ばれた大きな紅いリボンの結び目の所に、

ショップ広場のキラキラは、画面左上に有るリサイクルショップのグレーの庇の

ほぼ中央に有りました。

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌は、1℃~13℃、曇りのち晴れの予報、

お空は、大きなグレーの雲が左右に2つ、

小さな白い雲が数えるほどに浮かんでいます。

雲の隙間は青くはないけれど、白っぽい感じで、お日様のいる所が光っているので

お部屋は明るいです(*^^*)

今日の夜は、皆既月食です。

太陽・地球・月が一列に並ぶ時、お日様の光を地球が遮るので、

月食が起こります。

月食のうち、月が全部地球の影に隠れる時間が有るものを皆既月食と言います。

今日の皆既月食は、違う意味で大変に珍しいものだそうです。

天王星と言う、地球から遠い(7番目)惑星が有ります。

今日の月食は、太陽・地球・月・天王星が一列に並ぶんですって@@

天王星は遠いので、何もない時でも、肉眼で見えるギリギリの明るさ。

なので、月の近くに有る時は、肉眼で見るのは難しいです。

でも皆既月食中なら、暗いので、眼の良い方は見つけられるかもしれませんね。

月が、天王星を隠すことを、天王星食と言うそうですര.̫ ര

皆既月食で暗くなった月の影が、ゆっくりと、天王星を隠していく所を、

是非観察したいと思います(*^^*)

太陽・地球・月・天王星が、前に並んだのは、442年前だそうで、

織田信長も見たと、古文書に残っているそうです。

この配置になるのは今世紀最後だそうなので双眼鏡を用意して、

サッポロの予報は、生憎曇りなんで、

雲の合間から見えるのを期待して待とうと思っています(*^^*)

見える方角は、東と北東の間辺り、

東北と北海道は、皆既月食が終わり、部分的に欠けた月が天王星を隠して

行くそうです。

天王星食の時刻、

札幌は、潜入開始 午後8時49分 ▽出現開始 午後9時47分

那覇で、午後8時13分 ▽出現開始 午後8時54分

他の地域は、その間で、東北と北海道以外では、

皆既月食中に、天王星食が起きるので、幾分見やすいかと思います。

結構長い時間なので、皆様もぜひ観察してみてくださいませねര.̫ രうふっ

今夜、早く晴れると良いのだけれど、雨雲の進路予測によると、

皆既月食中、札幌の上空から雲が東南方面へ流れていく最後尾位なのよねぇ

紅黒くなっていく月と、又普段の満月に戻ってゆく月が、

ゆっくりと登りながら、天王星を隠して、通りゆくさまを眺めながら、

悠久の時に思いを馳せて、雑事を忘れられるひと時が過ごせたら、

とっても幸せ幸せ(^^♪

な気分で眠れる予感(*^^*)
_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

アバター
2022/11/10 09:07
うとうとさん天体ショーは、雲のない時は位置が低すぎて見えず、

昇った頃には、雲が出てくると言う有様で、見えませんでしたが、

地元局がyoutubeで、道内6か所の定点カメラ(地震や、台風の時などに使う奴)のうち、

綺麗に見えているカメラを追っかけて配信してくれたので、

youtubeで見ていました(*^^*)

その間にも、窓を開けたり閉めたり、家も忙しい夜でしたよ~(*^^*)
アバター
2022/11/08 23:13
天体ショーは見えましたか?
天王星は小さすぎて私の視力では見えませんでした^^;
夕食を作りながらチラっと空を見に表に出て、夕食を食べ終わってまた出て、
そろそろ天王星が月に隠れる時刻だから、食器洗いを中断して見に行って・・
天体ショーを見るのもなかなか・・・忙しい夜でした^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.